THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

Jリーグ観戦の経験はありますか?? 久しぶりにJリーグを観に行こうかと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

自宅からJリーグのスタジアムが思いのほか近かった

こんばんは、M&Oです。

今回は日本のサッカー・Jリーグについて書いていきたいと思います。

平成が終わり令和が始まったわけですが、平成の大きな出来事の一つに『Jリーグ開幕』があり、平成の終わりの特番では取り上げている番組もいくつかありました。

観客が閑散としていた日本サッカーが、Jリーグの開幕により一気にフィーバーしたことは当時リアルタイムで生きていた人にとっては記憶に残っていることと思います。

あのサッカーボールの顔をした巨大なJリーグのマスコットに空気が入っていくJリーグ開幕のセレモニーと言えば、『あー!!あれね!!』と思う人も多いのではないでしょうか??僕はなかなか鮮明にあの光景が記憶に残っています。

そしてJリーグはそれまでの日本サッカー界では考えられなかった観客の動員数となり、顔にペイントをしたり今では禁止になったチアホーンが鳴り響ていたりと今とは違う光景が広がっていました。なんかもうすごかったんです。ブームとはこういう事かと言わんばかりの凄まじい勢いがありました。どこまでサッカーを好きな人がいたかは疑問ではありましたが、とにかくサッカーに興味を持ってしかもスタジアムに足を運ぶ人が大勢いたという事は素晴らしい事だったと思います。多分今のJリーグはサッカーが好きだったり応援したいチームがしっかりある人たちがスタジアムにいっているんじゃないかしらという印象です。『流行っているから行ってみようかな』って人はいらっしゃらないと思いますし(現在Jリーグは流行っているわけではないと思いますし)、『そうだ!Jリーグ観に行こう!』なんて人もほとんどいないのではないでしょうか。そして不肖M&Oもここ何年もスタジアムにJリーグの試合を観に行くなんてことをしていないのです・・・。

昔はよくスタジアムに足を運んで試合を観に行っていました。かなり遠くはありましたが自転車で行ける距離にJリーグのスタジアムがあったので、自分がサッカーをやっていたこともあって一人でも観に行っていました。チケットはどうしていたんだろう・・・。記憶が定かではないのですが、親せきにJリーグの関係者がいたのでその関係でもらっていたのかもしれません。スタジアムでチケットを買っていた記憶がないので・・・。ただ一人で勉強のために観に行っている感覚だったので、ワー!と盛り上がることもなく、思わず席から立ちあがるなんてこともなく、ただジーと試合を観ている少年といった感じでした。周囲の人達は『何だこいつ!?』と思っていたかもしれません(笑)子供が一人で真面目な顔で試合を観ていて、サポーター的な恰好も一切していないし、ジュースとかも飲んでいなくてただ観戦している渋い感じだったので。

中学生の頃かとかはこんな感じでサッカー観戦に行っていて、その後は日本代表戦に誘われれば行ったりはありましたが、時間の経過と共にどんどんスタジアムから足が遠のいていきました。成人してからは多分2・3回日本代表戦を観に行ったぐらいじゃないかなぁといった感じです。どうしてそうなってしまったのかは・・・きっとただ単に熱が冷めてしまったことが理由だと思います。

当時は僕にとっては川口能活選手や中田英寿選手、小野伸二選手に稲本潤一選手、松田直樹選手に佐藤由紀彦選手などなど、他にもたくさんいるのですがスター選手がたくさんいたんですよね。もちろん今もスター選手はたくさんいるわけですが、黄金世代と呼ばれた、日韓ワールドカップの頃のメンバーが世代的に僕にとっては大スターといった感じなのです。これは今でも変わらずで久保建英選手や堂安選手などスター選手が出てきても、あの頃の熱量ではなかなかサッカーを観れていないのです。これに関してはスター性が劣っているとかそういう問題ではなく、ただ単に僕の心持が成長と共に変わってきただけの話だと思います。ただだとしても中田英寿さんのスター性は今でも半端じゃなかったと思いますが。そんな僕なのですが、最近引っ越した場所がJリーグのスタジアムに自転車で行ける距離だったのです。

f:id:myprivatecomedy:20190503150601j:plain

久しぶりにJリーグのスタジアムの前を通ったらとても懐かしい感覚になった

最初に引っ越してきた時はまったく知らなかったのですが、僕が今住んでいる場所はJリーグのとあるスタジアムに自転車で行ける距離だったのです。最初全然気づかなかったのですが、自転車で散策していたら道路に標識が出てきまして『おや??』と思った次第なのです。もしやと思って近づいて行ったら見えてきましたスタジアムが。もう『ドーン!!』といった感じで出現してきたのです。

久しぶりに間近でJリーグのスタジアムを観たのですが、懐かしい感情というかなんだか言いようのない感情に襲われてしまいまして。そのスタジアムはこれまで行った事もないので馴染みがあるわけでもなんでもないんですが、不思議と懐かしい感覚になってしまいました。あ、待てよ一回ぐらい行っているかもしれないです。駅から歩いた記憶がありますね・・・何の試合だったかは思い出せないですが。

実は僕の実の兄がとあるチームのサポーターなのですが、思わず連絡してしまいました。兄はそのスタジアムにも結構行っているようなのでもしかしたら今度一緒に観戦に行くかもしれません。でもバリバリ応援する席はちょっと嫌なんですけどね~。

大人になってやってみたらハマることって結構あると思うので、昔やってみたことあることでも時間が経っていたらハマる可能性もあるので貪欲に経験していきたいなと思います。久しぶりにサッカー観戦行っちゃいましょうかねぇ。ユニホーム買ってオレオレ言っちゃってさ!って感じで(笑)

あ、久しぶりにフットサルもやりたいなぁ。

                             M&O