THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

自宅で音楽を大音量で聴く人って何を考えているのだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

他人の迷惑を考えられない人は何よりも迷惑でしかない

こんばんは、M&Oです。

今回はちょっと理解しがたいことについてなのですが、アパートやマンションの自宅で大音量で音楽を聴く信じられない人について書いていきたいと思います。

木造アパートであったりRCであったり鉄骨であったり軽量鉄骨であったり、鉄筋コンクリートであったり、建物の素材による部分も大きいと思うのですが、どんな部屋の作りにしろアホみたいな大音量で音楽を聴いたら他の部屋に迷惑になることなんて容易に想像がつくと思うのですが、そんなことを想像できないのか迷惑になってもいいと考えているのか、大音量で音楽を聴く輩というのはこの世に存在するのです。

一体なぜにどうしてそんなことをしでかしてしまうのか全く理解できないのですが、今回はそのことについてちょっと考えてみたいと思います。

不肖M&Oは引っ越しが多い人間です。飽き性ということが一番大きいのですがこれまで部屋の更新をしたことが一度もありません。なので絶対に2年以内に引っ越しをしているという事になります。ただ基本的には更新までは住むので大体2年間は住んでいることがほとんどです。更新料払うぐらいならせっかくだから引っ越してしまおうといった感じで引っ越すので、今まで結構多くの部屋に住んできています。

そして住んできた部屋の中には騒音がちょっとひどいなと経験したことも何度かあるのです。

この騒音に関してはアパートやマンション自体の壁の厚さや薄さというのがかなり影響してくると思うのですが、M&Oとしては何より『周りの住人が常識ある人かどうか』といったことがとても大切だと思っているのです。というか根本的にはこれがすべてじゃないかと思っています。だってどんなに壁の薄い部屋に住んでいようとも周りの部屋に周囲に気を遣えるまともな人しか住んでいなかったら多分何の問題もなく暮らせると思うのです。『テレビはこれぐらいのボリュームじゃないと迷惑かな』とか『こんな時間だから洗濯機回したら迷惑だよな』とか『足音が下に響かないようにカーペット敷いておこう』とかそんな感じでいろいろ気を遣える人しか住んでいないアパートだったら木造で壁が薄かろうときっと快適に暮らせることでしょう。

反対に高い家賃を払って鉄骨のマンションに住んでいたとしても、隣人がマナー知らずのどうしようもない人だったらいろいろと悩むこともきっと増えてしまうのではないかと思います。

そしていろいろとマナー知らずの人が起こす問題の中で、とても不可解なのが『大音量で聴く音楽』なのです。

f:id:myprivatecomedy:20190428223606j:plain

一体どういう神経していれば大音量で音楽を聴こうと思えるのだろうか

はっきり言ってどう考えても『周りに部屋に音が漏れていない』とは考えられないと思うのです。それぐらい大音量で音楽を聴いている人ってこの世に存在するんですよね。しかもそこそこ遅い時間にも。こういう人って本当に何を考えているんですかね?自分が特別だとでも思っているのでしょうか??どうして自分の出す音が他人の迷惑になってもいいという発想になるのでしょうか??

大体ですね、もとはと言えばM&Oがまったく理解できないことの一つに、なせ部屋で大音量で音楽を聴く必要があるのかという事なのです。何でなのですか??僕は本当に心から疑問なのですが。僕は自宅で音楽を聴くことがないので理解できないのです。部屋で聴いてもいいと思いますが何故に大音量で聴くんですかね??何か変わるのでしょうか?大音量で聴いた方が心地よいものなのでしょうか??だとしたらヘッドフォンつけて聴けよって話ですし、そこに快楽を求めるなら防音のしっかりした部屋に高いお金払って住みなさいよって思うのです。大音量で聴く必要性が本当にまったくわからないんです。これに関してはずっと謎のままです。しかもコンポとか持ってるってことなのかしら。無神経に大音量で聴いている人って本当にアホだなって思います。口悪くて申し訳ないのですがこれに関しては本当にただの自分勝手が起こしている迷惑なので、ホントに腹立たしいのです。しかもこういう無神経な人ってやはり友達とかもいないのか自宅にいる率がかなり高いんですよね、騒音を出す頻度も自宅に滞在している時間が長いので自然と多くなるのです。アホの極みですね。

例えば赤ちゃんの泣き声とか子供の足音とか、仕方ない音はもちろん全然いいと思うのです。生活する上で出てしまう音はどうしようもない部分が多々あると思いますので、逆に寛容になる必要があると思います。

しかしですね、音楽を大音量で聴くという行為はもう自分勝手な人間が出している騒音以外の何物でもないわけです。これまでの経験上そういう人って生活音もうるさいんですよね、ドアの開け閉めとか足音とか。

M&Oは思うのです。引っ越しの前に、部屋探しの段階でどういう人が住んでいるのか知るシステムがあればいいなと。個人情報とかもあるから絶対無理なんでしょうけど、内見でちょっとの時間部屋を見ているだけじゃ、外的な要因が絶対わからないですもん。

何よりも世の中のみんながお互いに気を遣い合って生活できたら一番いいなと思います。自分自身も気を付けなきゃです。皆さんは知らずに周囲に迷惑を掛けていませんか??目指せストレスのない社会!!

                                M&O

日テレドラマ