THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『レンタル家族』について思う事 ワイドナショーで特集していた『レンタル家族』ってどうなんだろう・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

『レンタル家族』というものが存在するらしい

こんばんは、M&Oです。

今回は『レンタル家族』について書いていきたいと思います。

不肖M&Oはフジテレビのワイドナショーを欠かさず観ているのですが、そのワイドナショーで『レンタル家族』というものを特集していたのですが、すごいですね『レンタル家族』って。M&Oは少なからず衝撃を受け、少なからず考えさせられてしまいました。

『レンタル~~』って昔からありましたよね。『レンタルおじさん』や『レンタル彼氏』『レンタル彼女』なんてものがあることはなんとなく知っていたのですが、元々こういうサービスに関しても個人的な意見としては非常に疑問を持ってしまっていたのですが、今回知った『レンタル家族』に対しても『う~ん』と思ってしまいまして・・・。

もちろん使いたい人が使うサービスなので使いたくないなら使わないで黙ってろと言われればそれまでなのですが、せっかくなので個人的に思う事は書かせて頂こうと思いまして。

まずこの『レンタル~~』というサービスですが、僕はこの先絶対使う事はないなと強く思います。正直なんの魅力も感じないからです。

今回はまず『レンタル家族』というサービスについて書いていきたいと思いますが、今回特集されていたケースで言うと、奥さんに先立たれてしまった男性が利用しているケースだったのですが、奥さん役の人と娘さん役の人をレンタルしていました。夕食を作ってもらって共に食べたり、晩酌してもらったりといったことをやられていました。また派遣しているレンタル会社に自宅のスペアキーを渡しているらしく、ご自分が帰宅した時にすでに家の中にいてもらって、『おかえり』と言ってもらいたいというリクエストもしているようです。別にこの男性を否定する気は毛頭ありません。個人の自由ですし、この人の心が満たされるならばこのサービスもきっと有意義なものなのだと思います。ただ、ただですね・・・・僕個人で言えば、このサービスを利用することは逆に苦しくなりそうだなと思ってしまうのです。

自分がリアルにこのサービスを使ったと考えてみるとですね、まぁどう考えても使わないから想像しづらいのですが・・・明らかに容易に想像できることは、『奥さん役や娘さん役を演じてくれている人たちが帰ってしまった後にとてつもなく寂しくなるであろう』という事なのです。そして楽しいひと時よりもその後にやってくる寂しさのほうがとてつもなく大きいのではないかと思ってしまうのです。

永遠なものがこの世にないことはわかっているのですが、多分こういう家族とか恋人との幸せって永遠に続く錯覚をするから幸せなのではないでしょうか??割り切らなければいけないと最初から思いながら一緒に過ごす事は僕はそんなに幸せを感じられなさそうな気がしてしまいます。だってお金のために役を演じている人が相手なんですもん。

今回は特に『レンタル家族』について書いていますが、このサービスに限ったことではなく、他の『レンタル彼女』や『レンタル彼氏』でも同じような事が言えるのではないかと思ってしまいます。デートした帰り道とかすごく寂しさと虚しさに襲われそうな気がしますし、下手したら自己嫌悪すら感じてしまいそうな気がします・・・。『何やってんだ俺は・・・。』みたいな。

f:id:myprivatecomedy:20190428215132j:plain

現実とフィクションの区別がつかなくなる人が出てこないか心配になる

この『レンタル~~』のサービスって気に入れば当然同じ人をリクエストをすることが可能だと思うのですが、もちろん演じる人のスケジュールにもよるとは思いますが極力同じ人をリクエストどうりに派遣していた場合、もう現実との境目がよくわからなくなってしまう人がいないか心配になってしまうのですが、そういう事例はまだないのですかね・・・。一歩間違えば危険なことに発展しそうなサービスだと個人的には思うので、成り立っていること自体が結構すごいことだなって思ってしまうのです。

この『レンタル~~』というサービスを使おうと思うぐらい寂しさを感じる人たちがそう簡単に割り切れるものかしらって思ってしまいます。だったらその前段階で寂しさを割り切れそうなものだけどなぁって思ってしまうのです。割り切れないからこういうのを利用するのではないのだろうかと・・・。でもきっと今もこの形のビジネスが成立しているということはきっとトラブルが起きることなく、利用者が利用しているのだとは思うのですが、これから先何か起こっても不思議じゃない危うさは感じてしまいますが。でもきっと運営している会社もそんなことは百も承知でちゃんとした予防線張っていますよね。僕は漠然としたイメージだけで見ているのでいろいろ考えてしまうのかもしれません。

不肖M&Oは独身で一人暮らしだけれどもこの『レンタル~~』というサービスは正直魅力を感じないし試しにやってみようかなとすら思わないです。もしかしたら家族を持った経験がないからかもしれませんね。結婚の経験がないから、『あの時みたいに~』みたいな感情がないのかもしれません。知らないからこそ『レンタル家族』に興味を持てないのかもしれません。くれぐれも言っておきますが、あくまで個人的に魅力を感じないだけで、利用される人は全然いいと思いますからね!寂しさがまぎれるならどんどん利用した方がいいと思います。

                                  M&O

日テレドラマ