THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

コインランドリーで何が悪い!! コインランドリーに両替機がないのはリアルに困る 持たざる暮らしの快適さ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

コインランドリー利用者になってからずいぶん経つ

こんにちは、M&Oです。

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか??M&Oは宣言通りと言いますか例年のゴールデンウィークと同様特に普段と変わりない日々を過ごしています。お昼ご飯も松屋で食べてきましたし!なかなか混んでたし!ゴールデンウイークなんて言って盛り上がってても松屋混むんじゃん!と思いました。

今回はゴールデンウィークの話ではなく『コインランドリー』について書いていきたいと思います。ゴールデンウィークといえど洗濯はしなくてはいけません。しかも東京は今日は天気がいいという予報なのでもう朝からコインランドリーで洗濯をしてきた次第なのです。

あくまで自然に書きましたが、もしかしたらこのブログの読者の方で『え!?M&Oさんんって洗濯コインランドリーに行っているの!?引くんだけど!』とか『M&Oさんって洗濯機買えないぐらい貧困なの??引くんだけど!』『洗濯機も買えないなんて!最後に使っていたのは2層式だったんじゃないの??』など様々な想像をする人たちもいらっしゃるかもしれません。

なにを言っているんですか・・・・。

一応名誉のために断っておきますが、まったくもって買えないから洗濯機を持ってないわけではありません。別に今日にでも買えますからね!裕福ではないかもしれませんがそれぐらいは買えますもん。わざと買っていないんです!

この『THE ENTEATAINMENT DIARIES』もとってもありがたいことに読者の方々も増えて頂き、たくさんの人達に読んで頂けるようになったのですが、初期の頃からこのブログを読んで下さっている方々はご存知かもしれないのですが、M&Oが断捨離の鬼なのです。この冬は冬服を早くに断捨離してしまい寒の戻りの時には春服しか持っていない状態だったのでシャレにならない日々を数日間過ごしたほどなのです。そんな断捨離好きの影響で僕はその上のレベルと言いますか、『断捨離するぐらいならなるべく持たない方がいい』といい考えに行き着きまして、M&Oの部屋はそれはそれは殺風景な部屋となっているのです。ちなみに洗濯機もなければ冷蔵庫もありません。必要ならば買うのですがM&Oの生活では必要がないのです。まぁ正直あれば使うのでしょうがなくてもまったく困っていないのです。もちろん過去は冷蔵庫も洗濯機もある生活をしていましたし役者時代はそれなりにいい洗濯機も冷蔵庫も使っていたんです。でももういいんです。引っ越すときも邪魔だし、いらないんです。同棲とか結婚して相手が必要ということであればもちろん買いますけどね!自分のエゴを押し付ける性格ではないので。。。

ここまで書けば十分自分の名誉は守れたかなぁと思うのですが、そんな理由からM&Oは洗濯の時はコインランドリーを利用しているのです。もうかなり長い事コインランドリーを利用しているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190428145155j:plain

コインランドリーに両替機はマストで置いて欲しい

皆さんってコインランドリーを利用したことってあるのでしょうか??僕は『持たざる暮らし』を実践する前は利用したことがなかったので、一回も利用したことがないという人ももしかしたら結構いらっしゃるのではないでしょうか。

ただですね、コインランドリーを利用するようになって知ったのですが、結構コインランドリーって利用者が多いんです。とは言っても僕が見ている限りでは洗濯機で洗濯をするというよりは、乾燥機を使っている方々がほとんどです。家族の多い方などは特に利用されているみたいですね。でっかいIKEAの青い袋でご家族で来られている人も見たことありますし。

僕の場合はむしろ全く逆で乾燥機は利用したことはなくて洗濯機しかっ使った事がないのですが・・・・。

コインランドリーのヘビーユーザーになると町中にあるコインランドリーが普段から気になるようになります(笑)『あれ?ここにもあるんだ!』!とか『へー!ここのコインランドリー綺麗じゃん!』とかホントに自然と気になるようになるんです(笑)しかも最近新しくできるコインランドリーって意外と多くて、もしかしたら結構需要あるのかしらって思うのです。シェアリングエコノミーがどんどん普及していますからね、需要が上がっていても何ら不思議じゃないですよね。

そんなこれからとっても増えそうなコインランドリーなのですが、新しくできたコインランドリーはたぶんそんなことないと思うのですが、少し古いコインランドリーだとか『両替機』がなかったりするんです。ちなみに僕が引っ越した町の近所のコインランドリーは見事に両替機がないんです。しかも僕は普段クレジットカードで生活しているので現金をほぼ持ち歩いていないのです。PASMOにチャージするぐらいしか現金は使っていない感じなのです。なので小銭がお財布に入ってないことがザラなのです。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、コインランドリーの選択の相場は300円なのです。ドラム式のデカいやつはもっと高いのですが僕みたいな単身者は普通の洗濯機で十分なので300円なのです。引っ越す前に使っていたコインランドリーは両替機があったので問題なかったのですが、両替機がないのはとっても不便なんです。飲みたくもないタイミングでジュースを買わなくてはいけないし、たまたまお財布に200円入ってたりする時は、感じなくてもいい悔しさを感じなくてはならないのです。これは精神衛生上いいはずがありません。両替機つけるのマストにしてくれないかなって心から思うのです。というかPASMOとかスマホとかクレジットカードで決済できるようにしてほしいなって思います。

かなり綺麗でラグジュアリーなコインランドリーを作ったら結構当たる気がするんですよね・・・。洗濯機置き場がない部屋に住めるわけですし、洗濯している間に快適に過ごせたら結構よくないですか?コインランドリーに行くことが楽しみになるみたいな場所にできたら・・・。冷蔵庫のシェアは・・・・ちょっと難しいですね(笑)

                               M&O

日テレドラマ