THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ゴールデンウィークに出かける予定はない 子供の頃からゴールデンウイークに出かけた記憶がない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

混んでいるゴールデンウィークにわざわざ出かける気は起きない

こんにちは、M&Oです。

いよいよゴールデンウィークがスタートですね!10連休という事で例年よりもかなり盛り上がっているゴールデンウィークという印象なのですが、皆さんどうお過ごしでしょうか??

今回は今日からゴールデンウィークという事でこれまでのゴールデンウィークの思い出や今回のゴールデンウィークの過ごし方について書いていきたいと思います。

正直浮かれた記事ではないのですが(笑)

ゴールデンウィークですが、タイトルにも書いたように子供のころから遠出したりしていた覚えがないんです。M&Oの子供時代は家族旅行にも連れて行ってもらっているような環境で育っていて、いろいろな所へ連れて行ってもらっていた子供時代ではあったのですが、ゴールデンウィークに行っていた記憶は全然ないのです。たぶん父親の仕事がゴールデンウィークに休みじゃない仕事だったと思うのです。なので家族旅行もこういう混雑する、世間がみんな休み!みたいな時はたぶん旅行とかに行ってなかった気がします。そして物心ついてからはもう少年野球とかサッカー部とかで練習のために遊びに行くことは全然なくなりました。そして自分としてもこの状況が幼心に嫌だったかというとそんなことは一切なく、もうなんだかそれが当たり前で麻痺していましたし、何より当時夢中になって取り組んでいたものだったので、どこかに遊びに行くよりも自分としては楽しかったのだと思います。特に中学から高校までの思い出ってサッカーしかないぐらいなので。役者をやっていた時はダンスとかにハマっていた方がよっぽど役に立ったんじゃないかと思ったこともありますが、そんな青春時代にまったく後悔はないです。ゴールデンウィークも練習とか試合ばっかりやっていたんじゃないかと思います。中学もほぼ休みない状態でしたし、なぜかサッカー部だけはテスト期間中も部活停止にならなくて練習していいみたいな謎の状態でしたし(笑)他の部活は全部テスト一週間前から休みになるのにサッカー部だけは強いからそのまま練習しなさいみたいな(笑)普通の公立中学ですからね、めちゃくちゃですよね(笑)今だったら『どういうことだ!?』っていう親とか出てきそう、当時だから許されたみたいな感じですかね(笑)

そんなのだったからゴールデンウィークに何をしていたかって特に記憶があるわけじゃないんですが、きっと練習とか試合していたんだろうなって感じなのです。

家族で車に乗っていて大渋滞にハマるとか記憶にあるうちでは全然ないんです。だからたぶんゴールデンウィークに遠出する家庭ではなかったんだと思うんですよね。

そしてそんな風に生きてきたからか今現在もゴールデンウィークって特に何かしようって気がまったく起きないのです。そして世間が連休だろうとそれも特に気にならないという感覚なのです。これは役者をずっとやってきていたからかもしれませんが。

f:id:myprivatecomedy:20190427090219j:plain

ゴールデンウィークだから何かしようななんてまったく思わない

大人になってからというもの、自分でいくらでもスケジュール管理をできる状態になってからもまったくゴールデンウィークに出掛けた記憶はありません。役者だけで食べれてない時代はアルバイトをもちろんしていましたし、そのアルバイトは映画館とか飲食店とかだったので世間のそういったイベント的なものの時はむしろ忙しい日となるので基本的に働いていましたし、役者だけやるようになってからは休みは不定休で暦と関係なく取れたりする仕事なので、わざわざ混雑するゴールデンウィークに出かける必要がないのでこれもまたゴールデンウィークにどこか行く理由をなくす1つとなるのです。まぁ逆に僕は滅多に事務所に休み希望を出す役者ではなかったのでゴールデンウィークも休み希望を出していなかったので仕事が入る可能性は全然あるので出掛けるわけにもいかなかったのですが・・・。僕のイメージですけど、芸能関係でゴールデンウィークにわざわざ遊びに行っている人って全然いなかった気がします。ゴールデンウィークに撮影とかに行ってたかどうかはあんまり覚えてないのですが、舞台とかミュージカルの稽古は普通にバリバリやっていた気がします。でもこれも子供の頃からの経験なのか、特に『ちくしょー、ゴールデンウィークなのに〜』みたいに思う事も全然なかったです。もはやそれに対して何の感情もないみたいな感じで(笑)

なので現在も全然家で1人で作業したりしていても『あ〜あ、せっかくのゴールデンウィークなのになぁ』みたいな感情もまったくありません。結局仕事関係で本日も出掛けているのですが、正直言うと電車が変な混み方していて嫌だなという感情は持ちましたが、それ以外は特に何も思わずで。あ、ターミナル駅で人混みを歩き慣れてない人が多いのは結構嫌でした(笑)嫌なこと言ってごめんなさい。。。

今年の10連休と騒がれているゴールデンウィークも、基本は仕事関係のみで過ぎ去りそうです。でも全然オーケーです。多分これから先もずっとこんな感覚な予感・・・。

                                                    M&O