THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

日本テレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』感想 期待はずれだった感が否めなかった第一話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

日本テレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』第一話感想・評価

こんばんは、M&Oです。

今回は新たに日本テレビで始まったドラマ『俺のスカート、どこ行った?』について書いていきたいと思います。

毎週土曜日夜10時から放送のこのドラマですが、先日放送がスタートしまして、M&OはこのドラマのCMを見掛けて『これは面白そうなドラマじゃないか!』と思い忘れないうちに毎週録画予約のセットをして時を待っていたのです。

そしていよいよドラマスタートとなりまして、リアルタイムでは見れなかったので録画していたものを鑑賞したのですが・・・

・・・・

期待し過ぎたのでしょうか・・・。

正直言いまして・・・・・

僕は面白いと思えなかったのです。正直期待はずれだったという感想なのです。

あくまで第一話を観た感想なので、これから先面白くなっていく可能性は十分あると思うのですが、そもそも思っていたテイストとだいぶかけ離れていたんですよね・・・。

久しぶりに学園モノのドラマ観たなぁって感じだったのですが、僕はタイトルとか古田新太さんが主演という事とか、紹介の画像的なものを見る限り、かなり笑わせてくれるドラマなのだろうと思っていたのです。そもそも僕が勝手にこういうイメージを持ってしまっていたのが問題なのですが、こういうイメージを持ってしまったのって僕だけなのでしょうか?結構そういう人たち多いと思うんですけどねぇ。

ただ、笑いという意味では別にそこまで求めていたわけじゃないんです。ストーリー的なもので笑う事は僕はあまりないので。役者の芝居や演出で笑ってしまう事は多々ありますが、物語で笑う事はテレビドラマではほとんどないのでそこの部分は別にいいんです。特にそこが問題だったわけじゃないんです。

はっきり言って演出が全然ダメだったんです。。。個人的に好みじゃないという事だけなのですが・・・。正直かなり残念でした。

冒頭の古田新太さんのアクションシーンで急にスローモーションになったりっていうのはまだ良かったんです。むしろ『お!いいじゃん!』って思ったぐらいだったので。でもその後はどんどんと崩れていったというか、『あれあれ?こんな感じなの??』と僕の心はドラマから離れていってしまったのです。そして離れた心は戻ることはなくそのままドラマは終了してしまいました。

どんなところがと言いますと、まずテンポがめちゃくちゃ悪いなと感じました。どうしてこんなにテンポが悪いんだろうかと考えてしまったほどでした。その気持ち悪さが無くなることはずっとなく、正直言うと観ていて辛く感じるぐらいでした。だから僕は第二話以降を観るかはすごく微妙です。ドラマって苦痛に耐えながら観る者ではないと思いますし。

そしてセリフの一つも一つもとっても良くないなぁって感じました。古田新太さん、大倉孝二さん、荒川良々さん、いとうせいこうさんあたりが出ていて面白く感じないってさすがに脚本と演出の悪さを疑ってしまいます。まだキャラクターの個性が出てくる前の段階だからかもしれませんが、第一話で視聴者の心を掴まなくてはいけないのがテレビドラマですからね。ちょっと失敗しているんじゃないかなぁとは正直思いました。

生徒役の子たちも含めてこれからどんどん個性が出て面白くなっていくといいですね!ジャニーズの子たちが3人も出ているドラマなんて僕は久しぶりですし、伸び盛りの生徒役のキャストには期待していきたいなと思っています。

f:id:myprivatecomedy:20190422210357j:plain

コメディというよりかは道徳的なドラマだった『俺のスカート、どこ行った?』

コメディと思い込んでいた内容とは裏腹に笑いという意味ではまったく面白くなかったことは書かせて頂きましたが、意外にもセリフを聞いていると道徳的な内容のドラマなのですよね。人対人で大切なことととか最低限のマナーとか思いやりを持たなくてはいかんよ、的な事を諭したりもするドラマだったのですが、間が悪い上にテイストも定まっていないしって感じなので見事にセリフが頭に入ってこないんです。このまま行ったら感動するとかかなり難しいんじゃないかなと思います。そっちの方向に持っていきたそうなドラマという印象を受けましたが、脚本と演出がしっかりしないと厳しいことになるのではないかと思います。

なんかかなり古臭い演出もあったので結構心配なんです。今回のこのドラマには乃木坂46の白石麻衣さんが出演しているのですが、この人がどんなお芝居するかは全然知らないですし、そもそも芝居できるのかしらって感じではあるのですが(僕は西野七瀬さん派でしたので)、なにやら下ネタなセリフを喋らされているのですが、全然面白くもないし必要性が全然わからないです。なんだかネットでは『すごい』とか『振り切っている』などと書かれていましたが『は?』って感じです(笑)そんなことでテレビドラマの話題作りできるなら誰も苦労しません。どうせならちゃんと面白くできる女優さんにやって欲しいものです。全然面白くなかったですもん。

少し酷評する形になってしまいましたが、『俺のスカート、どこ行った?』第一話の感想は正直こういった感じでした。第二話以降盛り返してくれることを期待しています。

                                M&O

hulu