THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

NGT48山口真帆の卒業発表で思う『絶対に風化させてはいけない』

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

NGT山口真帆が卒業を発表 挨拶に多くの人が涙

こんばんは、M&Oです。

今回はNGT48の山口真帆さんのことについて書いていきたいと思います。

NGT48の山口真帆さん暴行を受けた事件からこれまでいくつか記事を書かせて頂いてきました。特にNGT48のファンというわけではないので、知りうる情報をもとにフラットに記事を書かせて頂いてきたつもりなのですが、最終的に山口真帆さんが卒業というニュースを見て、もはや仕方ないことなのかもしれないという思いと、これでは何も変わらないじゃないかという思いが複雑に混ざっている感じです。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

 

結局というか・・・山口真帆さんが勇気を出して叫んだ叫びは、卒業という当たらな旅立ちという形になってしまいました。

今回のこの事件に関して、それなりには報道されていますが、もっともっと報道されるべきだと思いますし、多くの人が知るべき事件だと思いますし、二度とあってはならないことですし、そしてなにより何故真面目にアイドル活動に取り組んできた一人の女の子が、勇気を出して行動した結果がこのような結末になってしまったのかということをもっと公にしなくてはいけないと思います。

これまでの記事でも何度も書いてきていますが、真実はわかりません。しかしこれも何度も書いてきていますが、山口真帆さんが今回このような行動を取ったことに関して、山口真帆さんにメリットがないんです。きっとあまりに大きな力に対して行動しているということもわかっていたと思います。どんな展開になったとしても自分にとってメリットのある形になることはないとわかっていたのではないかと思います。それでも山口真帆さんは行動を起こしたわけで、この勇気と正義感には本当に頭が下がります。本当に怖かったと思います。誰よりもグループのことを考えていたと言っていいと思います。このままじゃいけない、仲間や後輩に理不尽な辛い想いをさせてはいけないという思いで取った行動だったのだと思います。自分はNGT48として活動できなくなってもいいという覚悟も持っていたことでしょう。

そしてNGT48は新たにメンバー編成をして再出発を図ろうとしているわけですが、確かに山口真帆さんの想いは大きな力に対しては大きな影響を及ぼすことができなかったのかもしれません。しかし、アイドルというのは、ファンの方々がいて初めて成り立つ仕事です。アイドルに限らずエンターテインメントの世界は基本的に観てくれる人がいて初めて成立するお仕事です。山口真帆さんの勇気ある行動は、ファンの方々や観客に対して、十分に届いたのではないかと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190421223045j:plain

 

世間にはしっかり届いていると思いたいNGT48山口真帆の想い

インターネットが普及しSNSを誰もが使う時代になり、マスコミによる情報操作が非常に難しくなっている時代で、今回の山口真帆さんの事件もいろいろな形でたくさんの人の目に触れたのではないかと思います。そしてもしもインターネットが普及していなくて、紙媒体やテレビでしか情報を知り得なかった時代だったなら、きっと見事に違う形、違う内容で僕らの耳に入ってきていたのだろうなと思います。

逆を言えば真実ではないことも真実であるかのようにインターネットの普及でたくさん目に入ってくるようになってきているわけなので、見極めることも必要なわけですが・・・。

Twitterなどで山口真帆さんの挨拶の文章を見ることができたのですが、普通に泣けてきてしまうのですが。何度も言っていますが僕は特にグループのファンでもなければ山口真帆さんのファンでもないわけですが、そんな僕でも泣きそうになってしまうのですが。やっぱり真面目にひたむきに頑張っている人が今回のような目に遭うのってあってはダメなことです。なんですか『加害者』って・・・。どれだけ傷つけられればいいんでしょうか、山口真帆さんは。正しいことをしたかっただけなのに、正しい方向にグループを持っていきたかっただけなのに、何がいけないのでしょうか。

そして今回このような結果を導いた運営(運営でいいんですかね)はこれからどうやってグループを再出発をさせていくつもりなのか本当に疑問です。ちょっとファンの方々を舐め過ぎなのではないかと思います。今回このような結果になって誰が何を納得したのでしょうか?時が経てばみんな忘れてくれるだろうという考えの元の結果なのでしょうか。

何度も言いますが真実はわかりません。ネットではあらゆる情報が飛び交っていますのですべてを鵜呑みにももちろんできないですし、NGT48内で黒幕と言われているようなメンバーも僕のブログでは誰一人名前を出していません。真実がわからないので。

しかし山口真帆さんの取った行動、叫びだけは、僕は真実だと思っています。あくまで個人的な意見ですが。そして山口真帆さんはこれからの人生、絶対報われなければいけないと思っています。勇気ある行動に敬意を表すると共に、今回のこの事件を風化させてはいけないと強く思います。

                                 M&O