THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

選挙カーが騒音でしかない 事情はわかるが過度な選挙カーでの呼びかけはイメージダウンにならないだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

選挙カーでの呼びかけはイメージダウンと紙一重

こんばんは、M&Oです。

今回はここ最近多くの人が悩まされているであろう『選挙カー』について書いていきたいと思います。

最近すごいですね、立候補している皆さん。朝から夜まで選挙カーで町中を走られているわけですが、結構あれですよね・・・。あれです。正直に言います。

うるさいですよね・・・。ごめんなさい、言ってしまいました。

僕なんて音には結構敏感な方なので、気になりだすと苦しむことになってしまうのです。しかも自宅でパソコン作業をしている時間も多い僕にとって、何度も何度もいろんな人達がマイクで大音量で喋りながら通るのはなかなかに気になることなのです。

もちろん僕も大人なので事情は分かるのです。それに立候補している人たちは何一つ違反しているわけではなく、ちゃんと時間を守ってルールに従って選挙活動をしているわけです。なので何も悪いことをしていないのは百も承知なのです。しかしですね、それをわかっていたとしても、きつい・・きついんです。一回気になりだすとずっと気になるんです。思わず『めっちゃ来るやん!』と口に出して突っ込んでしまうほどに(笑)

思わずTwitterで検索してしまったのですが、お怒りの方々がかなりたくさんいらっしゃって、自分だけではないという妙な安心感と皆さんの事情を見させて頂きました。

どうやらお子様がいらっしゃる人たちがなかなか選挙カーの出す音に悩まされているようでした。でもそうですよね。せっかくお昼寝しているお子さんが起きてしまうわけですから、悩ましいですよね。これはTwitterにあった意見ではないのですが、夜勤明けの人なんかもとっても悩ましいんじゃないかと思います。自宅の目の前を通られたら確実に起きてしまうと思いますから。

しかしですね、何度も言うように立候補している人たちは決められたルールの中で行っているだけなのです。深夜に選挙カーでマイクで喋りながら町中を回っていたらそれは大罪ですが、しっかりルールを守って行っているわけです。その権利を与えられているわけなのです。たぶんマイクのボリュームなども決められていてその規定内で設定されていると思うのです。

ただですね、さすがにここまでたくさんの選挙カーが住宅街をぐるぐると回っていると、もう音にやられてしまって、自然な流れで嫌悪感を抱いてしまうと思うのです。せっかく時間と労力をかけて選挙カーで回っているのに、マイナスなイメージを持たれることはあまりにももったいないと思うのです。しかも基本的に走りながらの形なので、政策のようなものをもしも聞きたいと思っても走り去ってしまって中途半端にしか聞けないと思うのですが・・・。

 

f:id:myprivatecomedy:20190419225202j:plain

選挙カーで住宅街を回るメリットが見出せない

駅前などで演説をするとかは全然いいと思うのです。賑やかな場所ですし興味を持った人だけが立ち止まって耳を傾けることができる場になるわけですし、とても合理的で素晴らしいと思います。

それに比べて住宅街を走る選挙カーのメリットは僕はどうにも見出せないですし、立候補している方々も『自分はこういう政策なんだ』ということを結局伝えられないんじゃないかと思うのです。

そもそも基本的に選挙カーで移動しながら喋っているわけなので、そんなに長文を喋ったところで最初から最後までを聞くには選挙カーを追いかけなければいけないわけです。はっきり言ってそんな人はまずいないでしょう。そうすると長文を喋ったところでかいつまんだ部分しか住宅街の人には届かないわけです。これでは何も伝わらないですよね。そんなこともきっとわかっていらっしゃるからなのか、もはや住宅街を喋る選挙カーは長く喋ることをしないで、基本的に名前の連呼をしているイメージです。地元出身の人とかがいたらそれを推していたりしますが、とにかくなるべく短い文章でシンプルに伝えられることのみを伝えようとしているといった感じだと思うのですが、これって冷静に考えてみると何のためなのかよくわからないですよね。

だって立候補している人たちに対して投票する側が持つ興味って、その人がどんなことをやっていきたいのか、どんな考えを持っているのか、どんな政策を打ち出しているかなど、そういうところで判断するしかないと思うのですが、名前だけ聞いていてもその人がどんな人かなんてどうしたってわからないと思うのです。名前を聞かされている状態で『よし!この人に投票しよう!』とはならないと思うのです。むしろなってはいけないと思うのです。それなのになぜあんなに名前を連呼するのか謎なのですが、きっとマーケティングとかかなりいろんなことを調査して行っている選挙活動だと思いますので、きっと考えがあってのことだと思いますが。

あとこれ昔から思っているんですが、名前とかよろしくお願いしますとか、何で自分で言わないんですかね??ご自分で言っていた方がまだ気持ちというか何か伝わるものがあると思うのですが。大体選挙カーに同乗している女性が喋っていて立候補している人は手を振っているみたいな感じだと思うのですが、絶対ご自分で言っていた方が好感度も上がる気がします。そもそも名前だけ言うのがそんなにいいとは思わないんですけどね(笑)

もしかしたら、なるべくご迷惑かけないために選挙カーで住宅街は回りませんって人の方が、いい結果になるような気もしないでもないです。そんな人いらっしゃらないとは思いますが。ただ、くどいようですが選挙に出られている方々はあくまでちゃんとルールを守って活動されているんです。どうせならルールのマイクの大きさを小さめに設定するなどしたらいいんじゃないでしょうか。。。

                                M&O

hulu