THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

日本人はミュージカル好きが少ない?日本人にミュージカルが浸透しない理由

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

幼い頃から触れる機会が少ないせいかミュージカルというものを普通に観れない

こんばんは、M&Oです。

今回は『ミュージカル』について書いていきたいと思うのですが、その中でも『ミュージカルを観劇する』事について主に書きたいと思います。

突然ですが皆さんミュージカルは観たことありますか??生で観劇した事があるという方は結構少ないんじゃないでしょうか?ミュージカルはテレビでもなかなかやらないので生で観た事がなければ他でも観た事がないということになると思います。

僕の周囲の人達を見てのイメージですが、ミュージカルを好きな人は足繁く劇場に足を運んでいますが、特に興味がない人は全く行った事がないという人がほとんどです。『試しに行ってみようかな?』とか『時間あるからミュージカルでも観に行くかなぁ〜』って人はそうそういないと思います。すごいミュージカルも好きな友人知人がいたらまた別かもしれませんが。

僕自身紛れもなくそうだったのですが、ミュージカルって観る機会が本当になかったんですよね。小学校とか中学校の時なんかはもちろん、高校生や大学生になっても、さらには社会人になっても周りにミュージカルに興味ある人がいなかったら観に行く機会なんて皆無だと思います。観に行く機会どころかミュージカルに関する情報すら入ってこないでしょう。

もちろんミュージカルファンの方々はいらっしゃって、その人たちもきっとかなりの人数ではあると思うのですが、映画や舞台と比べるとコアなファンの方々が多いのではないかと思います。ところでミュージカルファンの人達ってどういう入り口が多いのでしょうか。周りの誰かの影響が多いんですかね。興味がない状態だとあまり情報が入ってこない世界だと思うので、とっかかりがなんだったのか結構気になりますね。映画は街の映画館に幼い時に親が連れてってくれたり、少し大きくなれば友達と行ったり、デートで行ったりもするものですから、興味のレベルに差はあれど誰しもにそれなりに身近なものだと思いますし、舞台に関しても興味がなかったとしてもアルバイトとかしたら1人ぐらいは舞台やってる子がアルバイト先にいたりして付き合いで観に行ったりとかもあると思います。しかしこういうケースでも『すみません、今度ミュージカルやるんですけど観にきてくれませんか?』てそうそうない気がします。まぁチケット手売りする感じの小劇場の公演でミュージカルをやる事自体そうそうないから当たり前かもしれませんが。

何が言いたいかと言いますとそれぐらい日本人にとって身近にないんですよね、ミュージカルって。

でもこれは誰が悪いわけでもなくて、実際触れる機会がない環境が当たり前なので仕方のないことだと思うのです。ただ昔よりかはとっつきやすくなっているのかなとも思います。昔よりもいろんなジャンルのミュージカルが出てきていますし、敷居も昔ほど高く感じなくなっているのではないでしょうか。

そして不肖M&Oはここで1つ役者時代の告白をします。私M&Oは役者で生計を立てていたにも関わらず、ミュージカルを観たことがありません。そしてミュージカルを観たことないままで、M&Oはミュージカルに出演していたのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190417210803p:image

 

ミュージカルを観たことないのにミュージカルに出演していました

はっきり申しますとM&Oはミュージカルを観ても楽しめない性分なのです。馴染みがなかったせいにしているのですが、ミュージカル映画は観たことがあるのですが、歌う必要性がわからないのです。むしろ歌わないで欲しいのです。普通に喋った方が伝わるのに!って思ってしまうんです。僕はどちらかというと観るのも演じるのもリアル芝居が好きでしたので、やはりいきなり歌い出すというのはどうも・・・。だって日常生活で考えたら『おいおい!どうしちまったんだよ!』ってビビる行為ですよ。まぁ日常生活ではなく芸術だということは百も承知なのですが。

僕が歌唱力が全然ないという事もあるんですけどね、出来ないことはやるもんじゃないと思っているので。なのにオファーが来てたんですよ、恐ろしい事に。歌の勉強とかもまったくしてないです。だってミュージカル好きじゃないって事は出たいとも思ってないわけですから、ミュージカルに関する努力はしてきていないのです。

そんな形でミュージカルに出演していたのですが、ほかの人達のシーンとかでも僕はやっぱり歌う必要性がわからないといった感じでした。

もちろん『うわー!すごい!めっちゃ歌上手い!』とかは思うのですが、逆にそういう感想を持つ事で肝心の物語から引き戻されてしまったりするので、『普通に喋って欲しいなぁ』って思ってしまうのです。こんな事言ったらミュージカル好きの人達は不快な思いをしてしまうんじゃないかと思うのですが、どうにもならんのですら。

でも僕と同じような感覚を持っている人って意外と多いと思うんです。やはり僕は幼い頃から触れる機会がないせいだと思うのです。でももし自分が幼い頃からミュージカルに触れる機会があったとしても、ハマっていたかはわかりませんが・・・。今の感覚でしか考えられないから、正直ハマってない気もします。。。でもなぜか洋画の『ヘアスプレー』だけは楽しめたんですよね!

                                                                M&O

hulu