THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

LINEラインの名前見ても誰だかわからない人たくさんいる問題

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

LINEラインの名前見ても誰だかわからない人たくさんいる問題

こんばんは、M&Oです。

今回は皆さん絶賛活用しているであろう『LINE』について書かせて頂きます。

 

以前にもこのブログで『LINE』について書かせて頂きまして、その時は未読通知の数字が溜まるのが許せないという話しだったのですが、今回は『LINEの名前』について書いていきたいと思います。

不肖M&OはLINEの登録の名前はバリバリ本名で登録しているタイプなのですが(しかもフルネーム)、LINEって本名で登録している方が珍しいぐらいの勢いですよね。

ちなみに本名でフルネームで登録しているのはM&Oがおっさんと言われる年齢だからというわけではなく、昔からフルネームで登録しているのです。そしてれは一応親切心からきているのですが、わかって頂けるでしょうか??

 

自分のためでもあるのですが、友人や知人がすぐに認識出来るように本名でしかもフルネームで登録しているのです。

 

これは僕自身が困る事が多いので、人をの困らせない為にやっている事でして・・・。

きっと僕だけじゃなくて皆さんもお心当たりのあるのではないかと思うのですが、もうLINEの名前見ても誰が誰だか全然わからないんです。

もはや本名の何の形跡もない人もいますからね、わかるわけないでしょうと思うのです。

 

名字もしくは下の名前で名前登録している人はまだ許します。許すって偉そうな言い方ですね、でもそんな気分なのです。

ただフルネームで登録しない場合は普段呼ばれている率が高い方で登録してほしいです。名字で呼ばれている人は名字で、名前で呼ばれている人は名前でお願いしたいです。

だってこの年齢、というか学生じゃなくなったらフルネーム覚える事ないですもん、むしろフルネーム知らない事も多々ありますからね。

名字しか知らない友人が名前で登録していたらもう『誰やねん』ってなっちゃいます。

そしてもっと困るのがニックネームです。

要するにあだ名みたいなものですよね。それなのにそんな風に呼ばれてるの見た事ないよ!ってニックネームを付けてる人結構多いと思うのですが、あれって何でなのでしょうか?そこまでやられると正直憤りすら感じてくるのです。

LINEの名前で分からない時はトーク履歴が手掛かり

『わざと困らせてるんじゃないか?』と。こういう人は毎日連絡取るような人ならまだいいのですが、たまにしか連絡取らない人だともうかなり厳しい事になります。

『あれ?誰だっけ?』なんて思いながらトーク履歴を見る羽目になったり。

わけわからないニックネームの人で全然連絡取らない人は、正直もうほぼ終了です。

さらにLINE交換してから全然連絡取ってないような人だとなおさら終了なのです。

トーク履歴だけが手掛かりなのにそれすらない人はもう手の施しようがないのです。

 

恐ろしい事にそういった人たちが僕の登録しているLINEメンバーにはたくさんいるのです・・・。というか皆さんたぶん結構そんなLINE友達多いと思うのですが、どうでしょう??

 

そして久しぶりに連絡取りたい時に探すのも一苦労だったりするのですが、なぜ時間を割かれにゃならんのかって思いなのです。

そしてさらに手掛かりとして使いたいのがプロフィール画像なのですが、残念ながらこれもよくわからないのが多いのです。

f:id:myprivatecomedy:20190417171100p:image

LINEのプロフィール画像(アイコン?)はフルネームじゃない人は顔写真にしてほしい

名前で誰だかわからない時に1つの手掛かりになるのがプロフィール画像ですが、これもまた当たり前ですが十人十色と言いますか多種多様と言いますか・・・。僕は正直自分とは全く関係のない画像になっているのですが、でも僕はいいんです!だって本名でフルネームですから!

問題なのは前述したよくわからないニックネームの方々です。

普段はプロフィールの画像など何にも気にせずやり取りしたいますが、登録の名前で誰だかわからない時は一応ちょっとした手掛かりになるのです。

ただ手掛かりになる場合はがっつり自撮りしたプロフィール画像の場合ですが。あ、自撮りじゃなくても自分の顔が写っていれば手掛かりになりますね。

 

しかしいかんせん、これもまたうまいバランスで存在してくれないのです。

ちゃんと名前で登録している人に限って自分の顔がプロフィール写真だったりするのです。そしてよくわからないニックネームで登録している人は自分と関係ない写真の場合が多いのです。

これバランス的に逆だとすごい助かるんですけどねw  でもよく考えたらわざわざ自分の名前から連想できないニックネームにしている人が自分の顔がドーン!と写った写真をプロフィール写真には設定しなそうですよね。

イニシャルとか、英語の小文字で中途半端な名前にしている人もちょっと困っちゃいます。

もちろん本名で登録する義務があるものじゃないから、ご本人の自由なんでしょうけれども・・・。

もう少し相手に気を遣って〜なんて思ってしまうのは、まさか僕がおっさん化しているからなのでしょうか?