THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

バッグにお財布を入れるとちゃんと入ってるか頻繁に手探りしてしまうのは僕だけだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

お財布って何気にポケットに入れてた方が安心できるきがする

こんにちは、M&Oです。

今回は外出時のお財布の入れる場所について書いていきたいと思います。

女性の方はほとんどの人がバッグに入れている印象なのですが、男性は結構ズボンのポケットに入れる人とバッグに入れる人とに分かれている気がします。

そしてこれも勝手なイメージなのですが、年齢と共にズボンのポケットにお財布を入れなくなる傾向にある気がします。

実際に不肖M&Oも若かりし頃は必ずズボンの後ろポケットにお財布を入れていました。なんならウォレットチェーンのまでつけていました。そしてさらに言うなれば、ウォレットチェーンの前側には家の鍵もつけていました。今となっては懐かしいのですが、何気にこれってかなり紛失防止になっていたと思うのです。どちらにしても僕は滅多にお財布を失くしたりしないのですが(一度紛失した時は大変でしたが・・・)お財布にウォレットチェーンを付けていた頃は失くしようがないなという感じだったので、不安に思うことも少なかった気がします。

しかし無情にも時は流れ、不肖M&Oも世間一般的には大人にカテゴライズされる年齢になりました。もちろん見た目も年齢に比例しています。『ベンジャミンバトン〜数奇な人生〜』のような人生ではありませんし。あれはあれでとっても大変ですけどね。

話を戻しますね、大人になるとどうしてもお財布にウォレットチェーンを付けるファッションは正直避けたくなります。服装的にも落ち着いた感じになってくるとウォレットチェーンってなかなか似合わないですしね。M&Oは自分がオシャレだなんて微塵も思わないタイプですのでウォレットチェーンが似合う大人ファッションなんてわかるはずがありません。こうなるとウォレットチェーンを付けなくなるのは自然の流れです。そしてウォレットチェーンどころかズボンの後ろポケットにお財布を入れる事にも抵抗を感じるようになっていきました。

これに関しては僕はちょっとタイトなズボンを履く事が多いので、お尻のポケットにお財布を入れるのが普通に窮屈なのです。それ以外の理由もありそうですが意外と今は思いつかないです。お金をお尻の部分にしまうなんてお金に対して失礼だからやめた方がいいとかよくネットや本に書かれていますが、特にそういったものに影響されているわけではありませんw 

そんなわけで基本的にお財布はバッグに入れているのですが、すぐに手で触って確認できないのって大人になっても結構不安だったりします。

f:id:myprivatecomedy:20190414104100p:image

お財布入っているか手探りで確認したりリュックに至っては一旦前に持ってきて確認してしまう

バッグに確実に入っているし落ちようがない場所にお財布を入れているのに『あれ?ちゃんと入ってるよね??』と不安に襲われ手探りで探してしまうんです。これ僕今だにめちゃくちゃあるんですw

大人になったらそんなことなくなると思っていたのに・・・。リュックに至ってはわざわざ前に持ってきて確認したりします。しかも僕は基本的にリュックなのでなかなかな手間なのです。こんな不毛な作業はすぐにでもやめにしたいと思っているのですが、ちゃんとあるか確認してしまった方が精神的にいいんです。まさに『わかっちゃいるけどやめられない』ってやつですね!

そもそも僕はお財布などしばらく持ち歩いていない生活をしていたのです。買い物はすべてクレジットカード派なのでクレジットカードをスマホケースに入れて、PASMOスマホケースに入れて、それだけ持ち歩いている状態だったのです。しかし、なんとかしなさいよって思わず言いたくなるのですが、磁気の関係かなんかでクレジットカードがダメになってしまうのです。この事態にも何度か困らされる事がありまして、もうスマホと一緒に持ち歩くのは無理だと判断したのです。それで仕方なく僕はお財布を持つようになりまして。まぁ免許証とか保険証を持ち歩いていない生活だったので、これらを持ち歩くようになったのはいい事なのかもしれませんが。日常生活で身分を証明することも滅多にないんですけどね。

そんなわけでお財布持ち歩くようになって少し経つのですが、こんなにも気にしてたっけ?と思うほど、バッグやリュックにちゃんと入っているか気にしてしまうのです。一回お財布を失くしたことがトラウマになっているのだろうかと真剣に思うほどにw 現金は全然入ってないんですけどね。

でもバッグやリュックの中を手探りで探しながら思うのですが、もしなかったとしてもどうしようもないんですよね。万が一その時にバッグやリュックに入っていなかったら、心当たりもないわけだから探しようがないわけです。そんなことを思いながら探して結局いつも通りあるという事を繰り返しているのです。

もういい加減こんな事はやめにしたいですw 意外と僕だけなのかなぁ。たしかに誰かといる時に一緒にいる人が確認してるの見たことないんですよね。

                                                                    M&O