THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

スマホの使い過ぎは全然悪いことだとは思わないけれど、親指と小指が痛くなるのが悩みの種 スマホ利用で個人的に感じるデメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

スマホの利用時間を減らそうとするネットニュースって疑問しかない

こんばんは、M&Oです。

今回は『スマホをたくさん利用することで個人的に感じるデメリット』について書いていきたいと思います。

皆さんはきっとほとんどの方がスマホを使われていると思います。ガラケーってもう少ししたらなくなるんでしたっけ?今回はそういう話ではまったくないのでスルーしますが。。。

しかしかなり前からですがスマホを長時間利用させないように仕向けるネットニュースみたいなのがやたらと多くないですか??あれなんでなんですかね?誰得で流されているのかもわからないですし、信憑性をちゃんと感じたことも正直全然ないです。今日見かけたネットの記事は特に愕然としたのですが、何やら『一日何時間以上スマホを見ている人は幸福度が落ちる』みたいな見出しの記事がありまして、もはや中身は見ませんでしたが、コメント欄見たら案の定かなり荒れていましたねw  そりゃそうですよね、まったくもって意味わからないしこじつけでしかないですもん。

あくまでもスマホを使っている内容だと思うんですよね。だって電車でボーと中吊り広告を見ているのと、スマホのニュースアプリを見ている方が絶対良いでしょう。電車のドアに貼られている救心の宣伝のシールとかみすず学苑の宣伝のシールを眺めているよりかは、気になるものをググっていた方が絶対有意義な時間でしょう。救心もみすず学苑も該当する人なら見ていて意味あると思いますが、そうじゃない人はスマホから自分が該当する情報を得た方がいいに決まっています。

どう考えてもスマホを使い倒すことで人生のデメリットになるとは考えづらいのです。

不肖M&Oはスマホゲームをまったくやらないのですが、多分スマホでゲームをやったりすることはとっても無駄な時間だという考えの人も多いのではないかと思います。電車でスマホゲームしてる人ってめちゃくちゃいますからね。いいおじさんがやっているのを見ると僕は結構驚いてしまうのですが、多分自分がまったくやらないせいでしょう。そして正直言うと僕は昔はいい年してスマホゲームをしている人たちを軽蔑していました。軽蔑と言うとちょっと大袈裟なのですがw 恥じらいないのか?とも思っていましたし、やはり『なんでこの人こんなに時間無駄にしていて平気なんだろ?』と思っていました。ただ現在はスマホゲームをやっている人みんながみんなそうではないという考えになっているのです。

何がどういう風に化けるかがわからない時代なので、考えようによっては無駄なことが全然なくなっているんですよね、今の世の中というか時代って。スマホゲームでもマネタイズできちゃうことも多々あるのでしょうし、その経験が何かを表現するネタにもなるのかもしれないですし、またストレス発散になっているならまたそれは素晴らしいことですし。僕はあまり魅力を感じないのでやらないですが・・・。ただスマホゲームをやっていて損ということはないんじゃないかと思います。でも人によるかな〜とは思いますし、もっと有意義な事にも使えるとは確実に思いますが、全否定はしないです。

僕はスマホゲームはやりませんが、スマホはかなり長時間使っています。というか時間があれば基本的に触っていますので、電源切ってくださいっていう時とか寝てる時とか、人と話していてスマホいじる雰囲気じゃない時以外は触っているような気がします。ちなみにそれでも幸福度が落ちているとは感じていませんw

f:id:myprivatecomedy:20190411224246p:image

スマホの長時間利用は指の疲れだけが問題

スマホ使いすぎて落ち込んだこともなければ自己嫌悪になったことも全然ないので、長時間使っていても何一つ問題を感じることはないのですが、唯一困っているというか何か改善できないだろうかと思っていることがですね、指が痛くなることなんです。僕実は今iPhoneSEを使っているのです。古くてごめんなさいなのですが機能的には僕のニーズに十分答えてくれているので全然気に入っているのですが、このiPhoneSE、片手で持って操作が出来るんです。僕は左手で持って片手で操作するのが完全に癖になっていまして、もっと細かく言うと左手の小指は滑り落ちないようにiPhoneSEの底の部分に添えていて、画面タッチの操作は全て左手の親指で行っているのです。

これが僕的にはサクサクできて1番良いのですが、いかんせん指が痛くなってくるのです。特に親指の付け根あたりが結構違和感を感じるようになるというか、そこそこ痛くなるというか・・・もちろん痛くなったら右手の親指や人差し指で操作するのですが慣れてしまっている分左手の親指で操作するのが一番早いのです。しかし親指のみならず底を支えている小指まで痛くなることがありまして。これは操作方法をちょっと考えなくてはと思っているのです。

でも、実はこれってiPhoneSEだから起きている現象だと思うのです。サイズがコンパクトで片手で操作出来てしまうからこそ起こっている痛みだと思うのです。両手を使って操作するのが指の負担的には一番ベストな気がします。スマホの利用時間を減らす気はサラサラないので、ベストな方法を編み出さなくてはと思う今日この頃なのです。

                                                                                                       M&O