THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

日用品やお菓子などの買い置きがいつまで経っても上手くならない ストック上手になるには・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ストックがいつまで経っても上手くならないのは才能がないせい?

こんにちは、M&Oです。

今回は家族で暮らしている人も一人暮らしの人もしているであろう日用品や食料品にストックについて書いていきたいと思います。

みなさん自宅に日用品や食料品のストックをしていますか?多い少ないはかなり差があると思いますが、きっとストックしていない人はいないのではないでしょうか??

物も思い出もすぐに断捨離してしまう不肖M&Oですら、大人と呼ばれる年齢になりストックをするようになっています。たぶん一般的なストックの量より圧倒的に少ないと思われますが、昔は何でもかんでも無くなるまで買う事がなかったので、例え微量であっても『ああ、大人になったなぁ・・・』なんてちょっぴりセンチな気分になったりもするのですが、この『ストック』というものはなかなかに難しく、首を傾げてしまう事も度々あるのです。

きっと僕だけではないと信じているのですが・・・

まずが日用品に関してですが、正直僕はストックがあるのに新たに買ってしまう事がめちゃくちゃあるのです。たまにアルツハイマーなんじゃないかと真剣に心配になるほどに。映画『明日の記憶』を思い出してしまうほどなのです。

洗剤や歯ブラシや歯磨き粉、そして僕は視力が悪くてコンタクトレンズなのでコンタクトの洗浄液、シャンプーやボディーソープなどなど、多岐に渡って僕はストックに関しては見事に困ったちゃんになってしまうのです。

買って自宅に帰ってきた時に、『うわ!ストックあったじゃん!』ってことがまぁ~たくさん起こるのです。こんなことが買い物するたびに起きている気がします(笑)もう情けな過ぎて悲しくなるほどです。

まぁ日用品はストックしていてもそうそう腐るものではないので結果的に無駄になるわけではないのでいいっちゃいいんですが、僕は性格上自宅にモノを増やしたくないし極力置いておきたくない断捨離魔なので、できれば無駄にたくさん置くことは避けたいのです。断捨離魔の失敗談を少し書きますが、僕は冬服を早くもすべて処分してしまっているのでここ最近の寒の戻りは非常に苦しめられています。もはや着る冬服がないのです(笑)『もっとあったかいの着てくれば良かった~。服のチョイスミスったぜ~。』なんてことも起こらないのです。チョイスする服がもうないんです。早まった断捨離魔のダメな例なのですが、それぐらい僕は部屋をスッキリさせておきたい性分なのです。

そんなわけでストックを増やすことはできるだけ避けたい、しかも別にそんなに余裕のある暮らしをしているわけではないので、出費も抑えられるところは抑えたいので、結果的に損はしないといっても毎月の必要じゃない出費はなるべく抑えたいのです。

そう思ってなるべくストックを買う事に慎重になってみたりもするのですが、これがまたうまくいかなくて・・・。ドラッグストアに行った際に『これは・・・買っておこうかな。いや多分家にストックあるよな。うんきっとある。』なんて思って買うのを耐えたりすると、後で痛い目に遭ってしまうのです。いざシャンプーを使おうという時に『あれ!?ストックないじゃん!!』なんてことになってしまうのです。買っておけばよかったじゃ~んという負のスパイラルに陥ってしまうのです。これを教訓にし過ぎると今度はストック溜まりまくり地獄になってしまうし、人生は本当に世知辛いです・・・。そして食料品に関しては、これは僕のわがままな性格が災いして、見事に困ったちゃんになってしまうのです。。。

f:id:myprivatecomedy:20190411114226j:image

ストックしている食料品とは別の物を食べたくなってしまう

食料品も僕はストックが大の苦手でして、せっかくのストックの出番がなかなかないなんて事も多々あるのです。

しかしこれに関しては自分のわがままな性格なのです。

僕は人生全般そうなのですが、その時にしたい事をしたいのです。だから先の予定なども極力立てないで生きているのですが、食べ物に関しても同じでして、その時に食べたいものを食べたいのです。そしてそれが身体に一番いいと思っています。まぁ独り身だから出来る事ではあると思いますが。

そんな感じなので、自宅に何か食べ物があるからと言って、そのストックを優先的に食べることが出来ないのです。というか結局ストックを後回しにして新たに買ってそれを食べるなんて事がたくさんあるんです。これは特にお菓子でよく起こるのです。不肖M&Oはとにかくお菓子をたくさん食べるのですが、安いスーパーなどに行くとそれなりにストックをと思い大量に買ったりするのですが、ストックで買ったお菓子たちは意外と食べられるのが遅かったりするのです。結局帰りがけに買ってきたお菓子を先に食べてしまう事がほとんどです。もちろんいつかは食べるので無駄にはなっていないのですが・・・やっぱりその時の感情を大切にしたいというか、その時食べたいものを食べたいのです。ポテトチップスの味とかもw

大人になったらストックする事が上手くなると思っていたのに、未来は思い描いていたものとはズレているものですね。ちょっと大袈裟ですかねw アメリカとかって大量にストックしているイメージだから、僕は住めないかもしれないです。住む予定もないですが。。。

                                            M&O

発毛・育毛ケアのリーブ21