THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ワイモバイル(Y!mobile)圏外になる問題 圏外になった時の対処法とさすがにいい加減にしてほしい怒り

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ワイモバイル(Y!mobile)理由は利用者を悩ませる圏外問題

こんばんは、M&Oです。

今回はワイモバイル(Y!mobile)について書いていきたいと思います。

最初に言っておきますと、ワイモバイル(Y!mobile)を称えたり感謝を述べるような内容ではありません。ユーザーとしてちょっと困ったことが頻繁に起きてしまっているので、そのことについて僕なりの対処法の紹介を交えつつ、そして怒りも交えつつ書かせて頂こうと思います。決して理不尽に怒ったりはしませんのでご安心を。

どの携帯電話会社でも起きていることなのかわかりませんが、いや僕はワイモバイル(Y!mobile)を利用するまで全然経験がなかったのでたぶん他社ではそんなに起きていないことだと思うのですが、ワイモバイル(Y!mobile)のスマホですが、かなりの頻度で圏外になるのです。以前のこの現象のせいで困ったことがあって記事を書かせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

またしてもこの現象が起きて僕を悩ませるのです。もういい加減にしてくれと本気で思っているレベルなんです。というか携帯電話でこんなこと起きていいんでしょうか?圏外になってしまうという事は通話すらできない状態です。携帯電話の役目をまったく果たすことができなくなる現象が起きていいのでしょうか。

さらに言うと、個人的な状況も含まれますが、僕は普段WiMAXのポケットWi-Fiを持ち歩いていてスマホにそのWi-Fiを繋ぎっぱなしにしているのですが、そうしていると携帯電話が圏外になっていることに全然気づかないんです。LINEとかが使えていればそうそう電波状況とか見ないですから。もう『バリ3』なんて言葉もすっかり死語になってしまっていますし。

だったらLINEで通話とかもするんでしょうから、Wi-Fiが繋がっていればない一つ支障はないでしょう、という声が聞こえてきそうですが、まさに仰る通りです。Wi-Fiが常に繋がっている状態であれば僕は人と連絡を取る手段はもうLINEでしかないのでなんの問題もありません。そしてネットの利用もWi-Fiが繋がっていればもちろん何の問題もありません。たぶん僕は普段携帯電話が圏外になっていても気付いていないと思います。現在は圏外かどうかを気にしないといけない状況なので気にしていますが、気にして見ていると結構なペースで圏外になっているので、今までもきっとそこそこのペースで圏外問題は起きていたと思います。僕が気付いていなかっただけで・・・。

なぜ僕が現在、携帯電話が圏外だと困るかと言いますと、携帯電話の電話番号に電話が掛かってくる約束があるからです。正直何もなければたいして気にしていない問題なのです。携帯電話番号にかかってくるなんてことは僕は普段滅多にないので、僕自身困らなければ周りに迷惑をかけることもありません。しかし今はそうも言えない時期なのです。圏外に頻繁になってもらっては困るのです。留守番電話にきっとメッセージを入れてくれることとは思いますが、それではダメなんです。だって留守番電話のメッセージを聞くにしても、折り返しの電話をするにしても、圏外では手も足も出ないんですから。それなりに異常に圏外になりやがるんです、ワイモバイル(Y!mobile)は!

上にリンクした記事にも載せていますが、もちろん状況を打破すべく速攻ググったわけですが、完璧に圏外から電波がある状態に戻す方法は編み出せていません、というか確実に一発で圏外じゃなくする方法はないんじゃないかなと思います。ただですね、これが一番高確率絵で電波を取り戻せるという方法を編み出したので紹介させて頂きます。

f:id:myprivatecomedy:20190410225329j:plain

ワイモバイル(Y!mobile)が圏外になってしまった時に試して欲しい最新対処法

ググってすぐに出てくるワイモバイル(Y!mobile)圏外時の対処法は基本は一度電源を切って再起動することです。確かにこの方法はなかなかに高確率で電波を取り戻してくれると思います。しかしもちろん確実ではありませんし、尚且つ再起動は結構な手間がかかるので極力やりたくないです。リンゴマークを見ていなきゃけませんし。

そんな手間を掛けずに電波を取り戻す方法が、機内モードに設定する方法です。一度機内モードにして、少しして機内モードをオフにすると電波を検索してくれるので、電波を取り戻してくれます。これは再起動するよりも時間も手間もかからないのでかなりお薦めですが、電波を取り戻す確率的には僕の実感的にはですがそこまで高くないんじゃないかと思います。戻る時は戻るので、これで戻ったら手間がかからないのでラッキー!って感じなのですが、確率がそこまで高くないのです。

しかしですね、この機内モードオンオフ戦法にほんのひと手間加えるだけでかなり確率が上がる方法を不肖M&Oは編み出したのです。

それは機内モードに設定し、機内モードをオフにした際にBluetoothをオンにしたりオフにしたりするのです。そうすると電波を取り戻す率がめちゃくちゃ上がったのです。この方法かなりお薦めなので、是非一度試して欲しいです。iPhoneの人は下から出てくるコントロールパネル?みたいなやつで操作してくださいね!

しかし・・・そもそもワイモバイル(Y!mobile)が圏外にならなければいい話なんだから、なにが原因か知らないですが早くもっと対処して快適にして欲しいです。。。

                             M&O