THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『早起きは三文の徳』三文がどれぐらいの価値かはいまいちピンとこないけど確かに得だとは思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

『早起きは三文の徳』の徳って『得』じゃなかったんだ・・・

こんばんは、M&Oです。

今回は『早起きは三文の徳』について書いていきたいと思います。

別に「このことわざはこういう起源があってこういう時に主に使われてきて・・・」みたいに、ことわざについて書いていこうというわけではありません。

早起きすることがどれだけのメリットとデメリットをもたらすかについて書いていきたいと思ってるのです。

実は最近のM&Oは早寝早起きサイクルができつつありまして。これは僕の人生でかなり珍しいことなのです。俳優時代は現場によっては異常な早起きをしなくてはならないことも結構ありましたが、それは撮影の時だけで仕事がない時はまったくもって早起きなんてしていませんでした。はっきり言って今よりも不規則な生活を送っていました。仕事の時間が不規則なので仕方ないといえば仕方ないのですが、その頃はそれが普通でそれ以外の暮らしをしていなかったのでなんとも思っていませんでした。

しかしですね、最近の僕は本当に早起きなんです。しかもたまたま数日間とかではなくてだいぶ早起きする毎日が続いているのです。しかも何が凄いって勝手に目が覚めるんです!『ただのおじいちゃんやん!』と思った人は海の藻屑となるでしょう・・・。しっかり早く寝る習慣もついているんですよぉ!この早く寝るようになったのもまた何気にすごくて、このブログでも書いた事があるのですが僕はかなり寝つきが悪い人間だったのです。ベッドに入ってから何時間も寝れずに過ごすなんてこともザラでして、寝つきが悪いことは長年の悩みでもあったのですが、ここしばらくは寝つきが良くなってきているのです。申し訳ないことになんでなのか理由はよくわからないんですけどね(笑)寝つきの悪い人は参考にしてください的な事が言えなくて申し訳ないのですが、特に何を変えたとかが実際ないんですよね。耳栓とかするようになったぐらいですかね、でもこれも毎日使っているわけではないですし・・・。どうしてなんでしょうか??

そして早寝をすると結果的に早起きするようになっているみたいで、最近はアラームで起きることがまずありません。予定がある日は万が一爆睡したりを考えると怖いので一応アラームをかけて眠るわけですが、結局アラームが鳴る前に起きてしまいます。これがたまたま一日だけそんな日があったとかじゃなくて、ここしばらくずっとそんな感じなのです。そしてそんな生活になっている僕の調子ですが、とってもいいんじゃないかと感じているのです。早起きは三文の徳とはこのことかと感じているのです。タイトルにも書きましたが、ずっと『とく』の字が『得』だと思っていました。絶対僕と同じように思ってた人いると思います。実際は『徳』のようなので以後お見知りおきを・・・。

ただしこの『早起きは三文の徳』ですが時間を有効活用した場合のみに当てはまることわざなのです。

 

f:id:myprivatecomedy:20190407222113j:plain

いくら早起きしたってダラダラしていたら一文の徳もない

早起きと言うのは基本的には目が覚めたことを指すので、別に早く起きて行動することを指しているわけではないと思います。そうすると早起きしてしっかり目さえ覚めていれば、ベッドや布団の中でダラダラとスマホをいじったりしていても早起きしていることになるわけです。しかし言うまでもありませんが、これでは『早起きは三文の徳』のことわざにはあてはまりません。なんにも徳がないですからね。一応ことわざの意味としては『早起きするといいことが起きる』という意味なのですが、僕はこれを棚から牡丹餅的ないいこととは捉えていなくて、早起きして行動して得られる何かと捉えているのです。例えば知識とか情報とかスキルとかそういったものです。だって別に早起きして散歩したらお金を拾う確率が高いとかそういう話ではないでしょう(笑)もしそうだったら僕早起きなんて別にしなくていいやって感じですもの。先に繋がらない一時的な収入にそんなに興味ないですから。

つまりは早起きをしたら何かしら行動することで初めて徳になるんだと思うのです。結局ダラダラと不毛な時間を過ごしたら何も得られずに、『ああ!もう準備して出掛ける時間だ!』となってしまって、下手したら自己嫌悪になってしまって早起きしない方がいい精神状態になれるかもしれません。ただ今書いていて思ったのですが、今っていろんなことがどんな形でビジネスに繋がったり収入になったりするか本当にわからない時代だから、不毛な時間って存在しなくなっているのかもしれませんね。どんなことをやっていてもそれを活かすアイディアさえあればもしかしたらそれで食べていけてしまうかもしれないわけです。可能性が広がり続けている時代って素晴らしいですね!

少し話がズレてしまいました。僕の考えでは早起きしたらいかにその時間を有意義に使うかがめちゃくちゃ大切だと思っています。時間はいくらあっても足りないしやることもいろいろと無限にあるわけですから。

三文って確かあんまり価値ないですよね??どうせなら僕は三文以上の価値を早起きに見出したいのです!

                                 M&O