THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

コンビニとか駅とか飲食店とか施設の大便のトイレって長く入るところじゃないですからね?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

公共のトイレは基本的に今現在催している人が行くべきトイレ

こんばんは、M&Oです。

今回は『公共のトイレ』について書いていきたいと思います。

書いていきたいと思いますと言うか、今回は物申させて頂きたいと思います!

M&O、怒ってます!!カンカンです!プンプンです!!

これってもうかなり前から思っていることなのですが、駅とかコンビニとか飲食店とかホームセンターとかドラッグストアとか至る所に公共のトイレってありますよね?快く貸し出してくれていて感謝の気持ちと共に大なり小なりで使わせて頂くのですが、まぁほとんどの場合は小用で借りるのですが、このトイレの意味をはき違えている人が多すぎると思うのです!もしかしたら僕の考え方が間違っているのかもしれませんが、個人的には切実にこう思うのです。(一応トイレの話なのでお食事中の人は食事が終ってから読んでくださいね!)

あのですね、公共のトイレってみんな使うトイレなんですよ、いつ何時誰が使いたいかわからないんですよ!だからこそですね、

公共のトイレで踏ん張ってまで用を足そうとしないでください!!

長々と公共のトイレの個室に入っている人でこういう人絶対いると思うんです!

誰かの言葉を借りるならば

『ちーがーうーだーろー!!!!!!』

と言いたいのです。不特定多数の人を指しているので『このハゲ―!!』とまでは言えませんが、勢いとしてはそれぐらいの勢いなのです。

僕ももちろん鬼ではありません。どちらかと言えば仏として生きてきたM&Oなのでいろんな事情は汲みたいとは思っています。なのでそんな何でもかんでも公共トイレの個室に長く入るんじゃない!と言っているんじゃないんです。

例えばお腹を下してしまっている人、これはもう仕方ないです。むしろそういう人たちのために公共トイレがあると言っても過言ではないと思います、大いに安心するまで公共トイレを使ってくださいって感じなのです。ただある程度落ち着いたら出てきましょうねとは思いますが・・・スッキリするまでって思ってなかなか出てこない人がいるかもしれませんがお腹下している時ってなかなかスッキリしませんからね。僕もお腹壊している時に公共のトイレに行った経験はもちろんありますので、こういう時に少々長めのトイレになってしまうのは仕方ないことですし、『助かった!』と神様に感謝してしまう気持ちも僕は無宗教ながらに強く共感してしまいます。なのでこういうケースの方々は全然いいのです。漏らさなくて良かった!ラッキー!と一緒に喜びたいぐらいなので。

僕が物申したいのは、お腹を下しているわけでもなく壊しているわけでもないのに、長々と公共のトイレの個室に入っている人たちに対してなのです。

たまに嫌がらせなんじゃないかって思うぐらい出てこない人いますからね。お腹壊してるかどうかはわからないけれど、みんながみんなお腹を壊しているとは考えづらいんですよねぇ。そうすると自分が切羽詰まっている時だとどうしても入っている人に対して『な、なんで??』という感情が出てきてしまうのです。そして時に申し訳ないのですがイライラしてしまうことさえあるのです。もちろん何か行動したりはしないですけどね!僕はノックすらできない男ですから・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190402204815j:plain

公共のトイレは頑張って出すところではない!出ないなら即刻個室からも出るべき!

公共のトイレはあくまで緊急事態用の心持で皆さんいた方がいいと思うのです。気軽に使いすぎるからそんなに用を足したくない人までとりあえずで行ってしまったり、もしかしたら切羽詰まった人が使いたいかもしれないなんて考えをまったく持たずにゆっくりを用を足してしまう輩が出現してしまうのです。冬なんてホームレスの人が暖を取っていたんじゃないか?なんて時もありますからね。そのせいで漏らしてしまう人がいたりしたら、悔やんでも悔やみきれないですよ!そこにトイレがあるのになんで漏らさなきゃいけないんだと。

今時間あるし出しておこうかしらとか、頑張れば出そうな気がするから踏ん張ってみようとか、そういう事は自宅のトイレでやってください!と心から思うのです。

街中にたくさんある公共トイレすべてに『あくまで緊急の人が入るためのトイレです』とか貼り紙をするべきなんじゃないかと思います。そうすれば緊急事態になっている人がどれだけ救われることか・・・ビオフェルミンでいうお腹の急降下中の人達をきっと救う事になると思うのです。真面目な話、なんとかそういう人たちを優先にできないもの歌かしらと思います。

公共のトイレはあくまでお腹が緊急事態に陥ってしまった人用のトイレだと思うのが世の中に浸透してほしいなと切に願います。

そして今回の話題とは関係ないのですが、M&Oがずっと疑問に思っていることがあるので最後に質問をぶつけさせてください。

朝のターミナル駅のトイレって絶対に大便の個室にサラリーマンのおじさんがいっぱい並んでいるんですが、どうして自宅で済ませてこないのでしょうか??僕としては駅のトイレで極力したくないですし自宅で済ませるのが普通なのでそう感じるだけかもしれませんが、いやでもどう考えても駅のトイレの個室って落ち着く場所ではないと思いますし、しかも並ばなくてはならないことを考えると、本当に心から不思議なのです。家でしてくればいいのに。家でしてこれるように生活リズムを変えればいいのにって思ってしまいます。たまにしか朝電車乗らないですが、絶対駅のトイレの個室って並んでいるんですよね。僕が学生の頃からです、都市伝説です都市伝説。

                             M&O