THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

新年度スタートで電車も心持ち混んでいる気がする 新入社員を見てあなたは何を思うか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

これまでと違った空気感が漂う新年度

こんにちは、M&Oです。

今回は昨日からスタートしている『新年度』について書いていきたいと思います。

始まりましたねぇ、新年度が。

M&Oはというと新年度といっても自分の環境的には特に何か変わったことがあるわけではなく、これまでと変わらぬ日常なわけですが、電車とか駅とかを歩いているとさすがに『そうか、そういう時期なんだなぁ』と思わずにはいられません。

もちろんフレッシュな子たちを見て嫌な感情になるはずもなく、なんだかこっちまでハツラツとした感じになってくるのでむしろ感謝したいぐらいなのですが、緊張した面持ちやまだまだ群れて行動したい感じなど微笑ましく見てしまうのですが、めちゃくちゃ余計なお世話ですが『自分が楽しいと思える仕事に出会えているといいなぁ』なんて望まれてもいない心配をしてみたり。確実に自分が年齢を経ていることを実感させられる感情が芽生えたりもしています。どう頑張っても楽しめなかったり矛盾を感じたり、自分にいいアイディアが浮かんでそれが形にできない場所だったりしたら、全然辞めちゃいなさい!っていう無責任なことも思ってみたり(笑)まぁもちろん口先ばっかりの人になってはいけないからやるべきことを自分でしっかりやりながらの話ですが。。。

そんな新入社員の子たちが一斉に学生から会社員になったわけですが、会社員をやったことがなく俳優しかやってきていないM&Oにはなかなか実感することが今までなかったのですが、普通にこれまでより電車に乗る人口が増えている気がしてならないのですが、やはりそういうものなのでしょうか??時代的に退職していく人が少ない気がするので、個人的な勝手なイメージとしては退職者よりも新入社員のほうが世の中の人数が多いのかしらと思うのです。今まで学生で朝のラッシュの時間帯に電車に乗っていなかった子たちが新入社員になって一斉に電車に乗るわけですからそりゃあこれまでよりも電車も混んだ感じになりますよね。学生時代も電車に乗っていたとはいえ、みんながみんな一限からの授業を取っていなかったでしょうし。むしろ学生は一限の授業はなるべく避ける傾向にあると思いますしね。

そしてここからしばらくはある問題が新入社員たちにも社会人の先輩方にもついて回ります。これも当たり前のことで仕方ないのですが、『順応するまでの間はお互い大変』問題です。

f:id:myprivatecomedy:20190402120108j:plain

電車も駅構内も慣れていない人は一瞬でわかってしまう

これは僕自身かなり肌で感じることが多いのです。特に都内のターミナル駅の土日なんかは顕著にそういう場面に出くわすのですが、何が正しくて間違っていることはもちろんないのですが、混雑した日常の場所っていつの間にか暗黙の了解みたいのができあがっていることも多いと思うのですが、駅なんかはかなり最もたる例で、『そんなところに立ち止まっては迷惑だぞぉ』と思う事や『そんな集団でノロノロ歩いていたら導線完全に塞いでいるぞぉ』とか、券売機(現在は主にチャージとかですね)に並んでいるのか上にある乗車券の料金表を見ているだけなのかわからないポジションに立っている人を多く見掛けたりとか、こっちとしても並んでいるところを割り込んだら申し訳ないのでそれなりに気は遣うわけです。

これは会社員ではない僕にとっては主に土日や祝日のターミナル駅で出くわすことの多い光景なのですが、新入社員さんたちが朝のラッシュに慣れるまではこういったことが多々起きていることと思います。僕は駅構内のあるあるを挙げさせていただきましたが、同じことが電車内でも起きていることでしょう。そしてこれは別に悪いことではありません。誰だって最初はわからないことがあって当然ですし、だんだんと慣れていけば何の問題もないことです。しかもこういったケースは何が正しい本来の形なのかがとっても曖昧なので。曖昧と言うか存在しないですよね、ただ気を遣えるかレベルの差の問題だと思いますし。

ただ何よりもですね、僕もいま朝のラッシュに慣れるまでは~なんてことを書いてしまいましtが、そもそもあの朝のラッシュ事態がおかしいんですけどね。新入社員の方々は、朝のラッシュにきっと慣れていってしまうと思うのですが、疑問は持ち続けて欲しいなと思うのです。だってやっぱり普通のことではありませんからね。本来は異常に感じていていいことだと思うんです。慣れられるなら慣れればいいと思いますが、慣れられないなら満員電車に乗らないでいい仕事を探し直して全然いいと思います。朝のラッシュに乗らずにお金を稼いで生きていくなんてやろうと思えばきっと誰でもできることだと思いますし。もう会社員にならなくてはいけない時代でもないと思うし、複数の仕事を持っていい時代だと本当に思うので、わざわざ満員電車に乗って一つの会社や仕事にしがみつく必要はないんじゃないかと僕は心から思います。

とは言ってもまだまだ会社員になって朝のラッシュに乗ってナンボみたな、そういった風習は残っていますので、新入社員の皆様は決して無理をし過ぎることなく、固定観念に捉われ過ぎずに、ストレスを抱え込まないようにまずは頑張っていってほしいなぁと余計なおせっかいと自覚しながらも思うのでした。

                              M&O