THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『ライフガード』というジュースを大人になっても飲んでいるなんて子供の頃の僕は想像していなかった

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

大人になったらジュースとか飲まないと思っていた・・・

こんばんは、M&Oです。

今回はジュースというものについて書いていきたいと思います。

ジュースと言うか『ライフガード』について書きたいなと思ってキーボードを叩き始めたのですが。

今僕は『ライフガード』を飲みながらパソコンをいじっています。ちなみにこの『ライフガード』を呑んだ一口目は思わず『うめ~』と口に出してしまいました。そして思ったのです。大人になったらこういうジュース飲まなくなるものだと思ってたけどなぁと。

ところで皆さんジュースの『ライフガード』がご存知でしょうか??緑の迷彩柄のラベルの黄色い色をしたビタミン系炭酸飲料の、あの『ライフガード』です。

今でも全然売っているのでほとんどの人が知っているのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう?今現在35歳オーバーの人達はきっと子供のころから知っているのではないかと思います。ちなみに『ライフガード』は『チェリオ』が出しているジュースです。チェリオと言われてあ!懐かしい!と思う人たちも多いのではないでしょうか?僕はそこまで知らない世代なのですが、個人的には安くて量が多いという印象があるジュースなのです。

思えばこの『ライフガード』は僕が物心ついたころから存在している気がします。それを考えるとなんだかんだかなりの歴史があるジュースと言っていいと思います。

小学生の頃の僕の楽しみと言えば、この『ライフガード』を飲みながらコンソメパンチ味のポテトチップスを食べることでした。あ、中学校だったかな。とにかくその組み合わせが至福の組み合わせだったことをよく覚えています。

今はもう見掛けないのですが、当時は『ライフガード』に1リットルのペットボトルがあったんです。僕はそれが好きでよく買っていたのですが、たしかコンビニで220円で売っていたと記憶しています。そして僕の記憶が正しければですが、今は500mlのペットボトルや350mlの缶で売っているのをよく見かける『ライフガード』ですが、昔はこの2種類がなくて1リットルのペットボトルだけだった気がするのです。もしかしたら僕の行動範囲になかっただけかもしれないのですが、もしも1リットルのペットボトルでしか販売していなかったとしたら、それはライフガードを販売しているチェリオという会社のすごい戦略だったんじゃないかと思うのです。なぜかと言いますと、当時は1リットルのペットボトルで売ってるジュースって全然なかったんです。1.5リットルとか500mlで、缶も今と変わらず350mlが主流でした。そんな中にライフガードは1リットルペットボトルで勝負を挑んだのではないでしょうか。他との差を出すためにあえて周りと違うことを仕掛けてきたのではないでしょうか?これははっきり言って僕の勝手な想像と言うか妄想なのですが(笑)だとしたらすごい発想だなぁと思いますし、消えていくジュースが多い中でライフガードがしっかり残っていることも頷けるなと思ったのです。まぁ何よりライフガードは味がとっても美味しいから残るべくして残っているんだと思いますが。

そんな『ライフガード』を僕は好きで今日も元気に飲んでいるわけですが、まさか大人になっても飲んでいるなんて子供の頃の僕は想像もしていなかったのです。。。もっとカッコよく、コーヒーかお茶しか飲まないようになっているんだと思っていたのです。ところが現実は・・・ジュースしか飲んでいないんじゃないかと思う自分がいたのです。

f:id:myprivatecomedy:20190401235828j:plain

想像していた未来は思っていたよりも子供だった現実

子どもの頃は大人になった自分が『ライフガード』を飲んでいるなんて想像もしていませんでした。というか子供の頃に会っていた親戚の大人たちもライフガードを飲んでいなかった気がします。法事とかの集まりの時も大人はお酒かウーロン茶しか飲んでいなかった気がするのです。そんな光景から、自分も大人になったらきっとジュース、特に炭酸飲料は飲まなくなるんだろうなと漠然と思っていたのですが・・・蓋を開けてみたら何ですかこれは!(笑)ジュース飲みまくってますしむしろジュース大好きです。お茶も嫌いじゃないですがお茶よりもジュースを飲む機会の方が僕は未だに断然多いのです。

周りでは確かにジュースをあんまり飲んでいない人もいますが、ジュースを飲んでいる大人も逆にたくさんいるのです。そして僕は今日もライフガードを飲んでいますし、間が空くと無性にライフガードを飲みたくなる衝動に駆られる時さえあります。ライフガードって最近はコンビニで売っている確率がかなり上がりましたが昔は売っているのがレアだった時期もあったので探すの大変だったのです。最近はセブンイレブンに行けばかなりの確率で売っているので結構安心して日常を過ごせています(笑)

こんなことを書いていると、つくづく大人って大したことないなぁって思うのです。心は全然子供のままですもん。身体は確かに大きくなるし、生きていく上でのいろんな処世術も自然と身についたりもするけれど、所詮子供なんです。子供の部分がなくなることはきっとないんじゃないかなと思うのです。特に男性は。時と場合によっては大人ぶることも必要かもしれませんが、子供の部分も大切にしていきたいなぁという気持ちも正直あるのです。僕は60歳になっていてもライフガード飲んで好きな事していたいなって強く思うのです。だって子供ですから!(笑)

                              M&O