THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

新元号発表でエイプリルフールという行事がどっかへ行ってしまっている エイプリルフールって経済効果ないし当たり前か

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

4月1日といえばエイプリルフールのはずだけど

こんにちは、M&Oです。

今回は『エイプリルフール』について書いていきたいと思います。

本日が4月1日ということで、エイプリルフール当日なので昨夜からエイプリルフールについて書いていきたいなぁと思っていたのですが、朝起きてテレビをつけていたら『エイプリルフール』の話題が全然やっていないじゃないですか!(笑)

それもそのはず、今日は新元号が発表される日なんですよね。いよいよ平成の次の元号が発表になるということで、エイプリルフールどころではないというのが当たり前の世間の流れでしょうか。しかも意図的にエイプリルフールであることに触れていない気もするのですが、これはやはり新元号発表の時にエイプリルフールの日であることを扱うのは不謹慎と取られかねないというこを危惧しているのではないかと思うのは、いささか考えすぎでしょうか。。。

元号とエイプリルフールのニュースだったら考えるまでもなく新元号発表のニュースを取り扱うのが普通だと思いますし、エイプリルフールどころではないというのもわかるのですが、今朝に関しては本当にすべてのチャンネルが新元号のニュースになっていて、たまたまのタイミングだったのかもしれませんが僕はエイプリルフールのニュースをまったく見ていないのです。別にいいっちゃいいいんですけど・・・これまでこんなことってあったかしら?と思ってしまいまして。ただ毎年4月1日にエイプリルフールのニュースをやっていたりしていたかなぁと思い返すと、記憶は定かではないのですが・・・でもなんとなく企画でやってそうな気がするんです。スッキリとかとくダネ!とかで『エイプリルフールの思いで』みたいな特集してそうな気がしませんか?しかし他に大きいニュースがあれば、エイプリルフールなんて元々存在していなったのように他のニュースで番組を進行しエイプリルフールのエの字も出てこないなんて・・・いくら何でもエイプリルフールに失礼じゃないかと思うのです。これまでずっと4月1日にネタを提供してきてくれていたというのに!手のひらを返すとはまさにこのことなのではないでしょうか!

声を荒げてしまいました・・・しかし僕は特にエイプリルフールと蜜月関係にあるわけではありません。エイプリルフールを庇う理由もなければ、取り扱われないことに怒りを覚える必要もありません。ちなみに声を荒げた風に書いてしまいましたが全然衝動的に怒りは覚えていません。むしろ至って冷静です。

だってエイプリルフールってよくよく考えてみると、他のイベントと比べても経済効果が非常に少ないイベントなんですよね。。。

f:id:myprivatecomedy:20190401095649p:image

有名なイベントの割に経済効果がないイベント『エイプリルフール』

これも僕の個人的な考えであって実際にエイプリルフールに経済効果がないかは定かではないのですが、もしあるならば今朝のニュースでまったく取り上げないという事はないじゃないかなと思うので、やはり経済効果があるとは考えづらいです・・・。

本日発表の新元号に関しては記念にさまざまなものが発売されるようなので、経済効果ももちろんありますよね。金粉の入ったケーキみたいなやつとか朝のニュースでも取り上げていましたし。

それに対してエイプリルフールときたら・・・いやもう何にもないですよね、販売するようなものは。強いて言えばドッキリに使うグッズ的なものぐらいでしょうか。そう考えるとドン・キホーテの売り上げが少し上がるぐらいしか想像できないのですが、実際どうなのでしょう⁇それも確実にハロウィンの方がとんでもない売り上げになりそうですよね。ハロウィンは少しづつ日本でも浸透している感じなのに(意味を履き違えている若者が多数いるのは非常に残念ですが)、エイプリルフールときたら・・・いや!エイプリルフールもしっかり浸透はしていますね!ただ単に経済効果がないということだけですね、特にどこかの企業が儲かるわけではないというだけの話で。

うん?そう考えると何気にとっても純粋なイベントなんじゃないかって気がしてきました。誰かが儲けようとして仕組んだイベントじゃないなんてこのご時世にとっても珍しいイベントですよね。

なんだか本日ないがしろにされてしまっているエイプリルフールがとってもかわいそうになってきました。タイミングとは恐ろしいものです、新元号の発表が1ヶ月ズレていたら、本日だってエイプリルフールは例年通り朝のニュースやSNSを闊歩して歩いていたはずなのに。まさかこんな日が来るなんてエイプリルフールも思ってもいなかったと思います。Twitterのぞいて見ましたが嘘ついてる人全然いませんでした(笑)もしかして今日エイプリルフールだからといって嘘ついたら不謹慎的な流れなのだろうか?いやまさかそこまで気を使うことはないですよね。日本はそんなに生きづらくないと信じています。

今年のエイプリルフールにかなりの力を入れていた人がいたらと思うと、少々不憫に思ってしまうような、今年のエイプリルフールの扱われ方だと思いました。

僕自身これまでの人生で大して意識したことないイベントなんですけどね(笑) 

                                           M&O