THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

桜は綺麗だけれども僕は花見に行きたいと思わない 座り込んで飲んでいる姿は景観を損ねる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

桜が咲いてお花見シーズンがやってきました

こんばんは、M&Oです。

今回は桜が咲いたということで『お花見』について書いていきたいと思います。

もう綺麗に咲いていますねぇ、桜が。

もちろんM&O、桜を見て綺麗だなぁと思う人波の感情はしっかり持ち合わせていますので、昨日も今日の異動中に桜を見ては『うむ、綺麗だなぁ』と思っております。

そして桜が咲けば当たり前のように桜の名所のような場所ではお花見が繰り広げられるわけですが、僕はこのお花見というものにもう何年も、10年以上参加していないのです。

お花見をしている人達を否定するわけではないのですが、個人的にはお花見の魅力が全然わからないんです。

早い時間から場所取りしてとか、そういうことは僕としては論外過ぎてもはやそのことについて何も書きませんが、もし僕が会社員であの役割をやれと言われたら多分転職すると思います。そんな会社に未練もないかなぁと思いますし。それにそんな不毛な時間を過ごす暇がある仕事も嫌だなぁと思いますし。

そもそもなんですが、お花見って基本的に寒くないですか??行為が寒いとかの寒いではなく、普通に気候が寒いという意味です。外で飲んだり食事したりするには明らかにまだ早い時期だと思うんです。しかもそんな寒い中で冷えた食事とか冷たい飲み物飲んでいたらかなり身体も凍えてきて当たり前だと思うのです。しかも冷たい飲み物に関してはキンキン冷えていた方が美味しいかもしれないのに、キンキンに冷やすことはできず、でもそれなりに冷えていて結果寒くなるという、僕としては何の魅力も感じない状態なのです。

しかも大体のお花見が土の上にビニールシートをひいている感じですよね?あれもお尻がめちゃくちゃ痛くなります。普通に考えて固いですからね。寒い上に痛いってどれだけイジメるの!?っていうレベルです。

さらに言えば紙皿で紙コップか透明なプラのコップで食べたり飲んだりして、いったい何がいいんのか理解ができないのです。それならば僕はしっかりと室温の温度調節もされている、清潔な環境の飲食店で食事をしたいなと思ってしまうのです。

それもこれもはっきり言うと、僕がお酒を飲めない人間というのも大きいのかもしれません。お花見に行ったとしてもジュースしか飲まないですし、飲まない人間は基本的に酔っぱらいが嫌いですし。しかもお花見の酔っぱらいって何か『今日は酔ってもいいでしょう』ぐらいの図々しさがある感じがして僕はなおさら嫌いなのです。

どんな場であれ酔っぱらいにも節度は必要ですからね!!そしてさらに言いますと、僕は実家を出るまで幼少期からずっと花見のメッカのような場所に住んでいたんです。結構有名な公園の近くで、お花見の季節になると屋台もたくさん出て花見客でごった返すことになるわけですが、子供のころからとにかく思っていたのは『ただ汚すだけの人達!』ということでした。ゴミを持って帰らないんですよね。しかも溢れかえっているごみ箱に捨てていったりもザラで、そこは僕は普段から普通に通り道として使っている場所だったので、花見のシーズンにめちゃくちゃ無法地帯になるのがすごく嫌いだったんです。もしかしたらそういうこともあって、お花見に対する先入観みたいなものが元々あまり良くないものになっているのかもしれません。

でも桜は普通に綺麗だなと思うし見るのは嫌いじゃないんです。僕の理想は、みんながみんな散歩しながら見ればいいじゃんという感じなのです。

f:id:myprivatecomedy:20190331233047j:plain

座り込む必要がどこにあるのだろうか?歩きながら桜を楽しめばいいじゃないか

桜を見ることが目的のはずなのに、なぜに座り込んで飲んだり食べたりする必要があるのでしょうか?それよりもゆっくりゆっくり歩きながらじっくり桜を見ればいいじゃないかと思うのですが。その方が『場所取りできなかったからお花見諦めよう』なんて人もいなくて、多くの人が桜を楽しめると思いますし。食べ歩きとかしながらなんてとっても楽しそうじゃないですか。そういう人もいっぱいいますよね。もうこうなったら全員そういう形にしてしまえばいいと思うんです。汚して帰らないならいいですが、絶対お花見の後ってゴミが大量に出ているイメージがすごくあるので。

でももしも綺麗にごみを片付けて帰ったとしても、やっぱり座り込んでいる人たちはいない方がいいなぁと思うのです。なぜなら桜の綺麗さを損なっていると思うからです。綺麗な桜の下に酔っぱらってどんちゃん騒ぎしている人たちがいたら、桜の綺麗さは半減してしまいます。実際花見客でにぎわっているところの桜ってあんまり綺麗に見えないと思いませんか?歩いて見に行くような桜の名所の方が皆さん写真撮ったりしているイメージです。うん、やはり景観を損なわせているんですよ。

個人的にはお花見は座り込むことなく歩いたり立ち止まったりで桜を楽しむ方がいいなぁと思います。大体相当好きじゃないと桜を何時間も見るなんてことないでしょう。結局飲みたいだけなんじゃないかと思ってしまうのです・・・。

                            M&O