THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優・女優名鑑シリーズ『島崎遥香(ぱるる)』 憑依型女優の素質を秘めた将来性十分の期待の逸材

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優・女優名鑑シリーズ『島崎遥香(ぱるる)』

こんばんは、M&Oです。

今回の俳優・女優名鑑シリーズは『島崎遥香(ぱるる)』です。

本日がお誕生日だという事で、記念すべき日なので本日取り上げさせて頂きます。

これまで男性俳優を取り上げてきているので女優は初ですね。

 

ご存知の方々がほとんどだと思いますが、女優としての島崎遥香さんしか知らない人もいるかもしれないので補足しておきますが、元AKB48のメンバーです。アイドル時代もかなりの人気を博し、今でも根強いファンを持つ島崎遥香さん。AKBグループに興味が無い人でもぱるるのことを知っている人はかなり多いのではないかと思います。

不肖M&Oはこれまで女性アイドルにまったく興味が無く、どちらかと言うとV6までのジャニーズのほうが詳しいという感じなのですが、俳優時代にAKBの子たちと共演して少し興味が出た時にひと際目を引いたのがこの島崎遥香さんでした。ルックスももちろんなのですが、そのキャラクターに惹かれたのがとても大きかったのです。

塩対応という言葉で有名であったぱるるですが、実際に当時の島崎遥香さんはこれまでの女性アイドルの概念に捉われないキャラクターでAKB48の中に存在していました。ここ最近はこの時のキャラクターは生き残るためだったと発言していますが、そうは言っても彼女が不器用であることに変わりはないと思います。ここでいう不器用さは僕の中ではとてもいい意味です。僕がすごく好きなところでもあるのですが、島崎遥香さんって本当に媚びないんです。人気が欲しいとか売れたいっていう欲をまったく感じさせなくて、テレビに出演していても『喋れないので振らないでください』とMCの中居くんに言ってしまうような子だったのです。周りのメンバーがニコニコしている時に笑っていない時も多々ありましたし、かと思えば同期の心を許しているメンバーといいる時は「こんなに笑うんだ!?」と見ていて驚いてしまうぐらい無邪気に大笑いしていたりと、非常に正直なんです。人間味に溢れているなぁって感じの子なのです。

そして何がすごいかってそんなキャラクターでありながらもしっかり人気があるところなのです。先輩メンバーからも可愛がられている感じでした。

そんな島崎遥香さんは今は女優として頑張っているわけですが、今でも十分に活躍されているとは思いますが、僕としてはもっともっと活躍できる人だと思いますし、もっと役に恵まれて欲しいと思うのです。

f:id:myprivatecomedy:20190330231740j:plain

女優・島崎遥香の可能性

過去のAKB時代のコントなどを観ると特に思わされるのですが、自分とかけ離れた役をやると島崎遥香さんは女優としてもっともっと開花していくと思うのです。

もちろん最近の映画で言えば『ニセコイ』も『翔んで埼玉』の演技も全然良かったと思いますし、今も女優のオファーが続いていることを思えば制作側からも評価はきっと悪くないのだと思います。

ただ僕としてどうしても『ドクターパル太郎』で見せていた演技が忘れられないのです。『所詮コントの演技でしょあれは』と思う人もいるかもしれませんが、目つきがガラッと変わったり醸し出し空気感とか、僕は結構衝撃を受けるぐらいのレベルだったのです。ああいう感じの役柄を映画でもがっつりやって欲しいなと強く思うのです。多くの人がザワザワする演技を魅せてくれるんじゃないかと思うのです。

個人的には『ぱるぱるさん』もかなり好きなのですが、あれだってぱるるじゃなかったら成立していない企画だと思います。

いい意味で周囲の目や上手くできているかなってことを気にしないことは女優として大きな武器だと思いますので。

ルックスがいいだけにキレイどころだったり可愛い役のオファーが多くなるのは仕方ないと思いますが、冷徹な無感情な役とかをやってもかなり輝くんじゃないかなと個人的にはすごく思います。憑依型の女優としてのポテンシャルがかなりあると思うので、今よりさらに役に入り込んでしまう役をやってほしいなと、入り込まないと演じられないような役をたくさんやって欲しいです。元アイドルということで、世間に女優として認知されるまでのハードルってそれなりに高いと思いますが、そういう役柄を演じたら世間に与えるインパクトもすごく大きいと思いますし、それだけのポテンシャルが充分に備わっていると思うのです。

誤解なきように言っておきますが、今でも十分いいとは思っているんです。でももっと開花することが余裕でできるなって感じるのです。好きだからこそそれを望んでいるのです。

比べるところではないとは思いますが、AKBの卒業生の中でも女優としての仕事も多いですし、しっかり評価もされているんだと思います。川栄李奈さんが今は女優として頭一つ抜きんでている感じかもしれませんが、僕は正直川栄李奈さんの演技を観ていて、『このままだと残れないんじゃないかな』という印象で、島崎遥香さんの方が残れる女優という感じはすごくしています。僕は川栄李奈さんも全然好きですが演技は面白くない演技するなぁって感じなのです。AKB時代のキャラを活かした方がいいのにもったいない!って感じなのです。別にこの2人を比べる必要はまったくないのですが、アイドルはウーニャニャの件でも一緒だったし、ちょっと比べてみました(笑)

なんだかぱるるを褒め称えた内容ではないかもしれませんが、もっと女優として輝けるって思い続けているだけにこういう内容になってしまいました。くどいようですが今でも輝いてはいるんですけどね!

本日誕生日という事で、おめでとうございます!!という気持ちと共に、これからのぱるるの大活躍に期待したいと思います!!

                               M&O