THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

いい姿勢はポジティブを作る 姿勢を良くしたいならバッグはリュックに限る リュックは肩こり軽減にもお薦めグッズ 姿勢がいいことで得られるメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

姿勢はいいに越したことはないとここまで生きてきて本当に思う

こんばんは、M&Oです。

今回は『姿勢』について書いていきたいと思います。このテーマはこれまでも書かせて頂いてきていますが、今回はいい姿勢を保つためのグッズについて書きたいと思います。

僕の実体験からくるお薦めを書かせて頂こうかと・・・。

 

僕が姿勢に気を付けるようになったのは、かなり遡ることになるのですが、俳優を本格的にスタートした頃です。恥ずかしながら自分自身で気をつけようと思い立ったのではなく、当時担当してくれていた女性マネージャーから口酸っぱく指摘を受け続けたおかげで気を付けるようになって、その頃から習慣となっているようで今でも姿勢だけは褒められることが多いです。猫背でいる方が自分的には気持ち悪いといった感じで、背筋を伸ばした状態が疲れるんじゃないかと思われることもあるのですが、むしろ姿勢よくいた方が自分的には楽なのです。

そしてこの『姿勢がいい』というのは周りに与える印象が基本的に良いらしく、悪い印象を持たれることが非常に少ないと実感しています。あくまで外見的なパっと見た印象ですが(笑)

でも実際背筋がいいだけで周囲の人にポジティブな印象も与えられますし、誠実な印象も与えられると思いますし、暗い人にも見えづらいので話しかけにくい感じも与えないと思います。ある意味ハードルが上がるとも考えられますが(笑)そういう印象を持たれて話しかけられて全然そんなことなかったら『あれ?あれれれれれれ??』みたいなことにもなってしまいそうですし(笑)

でも安心してください!!

姿勢が良くなることは内面にも大きな影響を与えます。もちろんいい意味でです。

思い返して頂きたいのですが、姿勢のいい人って落ち込んでなくないですか??姿勢のいい人が悩んだり落ち込んだりしてるイメージってなくないですか?

これは実際に人は上を見たり胸を張っていると暗いことを考えられなくなったり、落ちこんだりできなくなったりするそうです。できなくなるって言い方も変ですけど(笑)

そもそも楽しい時とかテンションの高い時って猫背になっていないんですよね。自然と普段よりも姿勢が良くなっているはずなんです。逆に嫌な事があったり落ち込んでいる時って面白いぐらい猫背になっていたりするんですよね。マンガとかでそういう描写がよくありますが、大げさではなく人間ってそんなもんなんですよね。

なので姿勢から先取りしてしまえばいいわけです。落ち込んだりした時に猫背になる、ポジティブな時に背筋が伸びるのであれば、背筋を伸ばしていればポジティブでいられるわけです。

ただいくらなんでも人間そこまで単純ではないので、ポジティブでいられない時ももちろんあるかと思います。でもガクッと落ち込んだりネガティブな感情になってしまう頻度はかなり減るんじゃないかと思います。僕は実感としてもありますが、周りからもどちらかといえばポジティブな人って思われているので、姿勢がいい事が影響しているのではないかと思うのです。というか確実に影響していると思います。

そんな考え方なので電車とか駅とか道行く人とか、僕は結構姿勢を見てしまいます。姿勢が良くない人を見ると正直『う〜ん、もったいないないなぁ』って思ってしまいます。魅力もだいぶ減ってしまうと思いますし。猫背な人が好きという人もいるとは思いますが、正直少数派でしょう。好きなタイプ『猫背な人』って正直あまり聞かないですからね(笑)

さらに言えば、姿勢がいいと肩こりなども軽減されます。あくまで持論ですが、姿勢に気をつけていると肩こりや頭痛に悩まされる事が本当に少なくなると実感しているのです。僕は肩こりも頭痛も大嫌いなので、このために姿勢を良くしようと意識している面も大きいのです。これに関しては年齢を経てからですけどね(笑)トホホです。。。

そしてそのために個人的に推奨したいのが『リュック』なのです。

f:id:myprivatecomedy:20190327203902p:image

リュックはどのバッグよりも健康的だとすごく思う

僕は基本的に出かける時は手ぶらかリュックです。昔は肩がけバックとかトートバッグなども使っていましたが、今はめっきりリュックのお世話になっています。それもこれも姿勢とか健康のためなのです。ファッションがどうとか二の次三の次なのです(笑)前述したようにいくらカッコいい服装していても猫背だったりしたら魅力的に見えなくなってしまいますからね。本末転倒です。

リュックの良さはやはりバランスが均等に保てるところですよね。身体の歪みはそれなりに進行してしまっていると思いますが、できる限り歪みの進行を遅らせたいと思う事はそんなに罪な事でしょうか??誰も罪だなんて言ってないか…。僕の実感としてはリュックはかなり身体にいい影響を与えてくれているんですよね。

他のメリットとして、『手を均等に振って歩ける』っていうのも僕的には凄く良いと思っています。リュック以外のバッグだと片方の手はあまり振って歩けなかったりするので、リュックはその辺りもかなり健康的なのです。僕なんて人通りがないところだと両腕ともブンブン振って歩いてますから。そうしてると肩こりの予防になっている気がするんです。医学的なことはわからないけれど、肩周りを稼働させてるわけだし、実際に肩こり予防になっていると思うんですよねぇ。

そんなわけでリュックは姿勢も良くなるし均等に腕も振れていい運動にもなるしで、最高なんです!

僕は最近ホントにリュックばっかりです。そのおかげか身体の調子も良い気がするのは気のせいじゃないと思います。

M&Oはそう信じています。。。

                                          M&O