THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

お客は神様ではないけれど、レジが長蛇の列の時はレジを開けて欲しいなと切に思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

気を遣い過ぎる必要はないけれど従業員がいるならレジもう一つ開けようよ

こんばんは、M&Oです。

今回はコンビニやスーパーで遭遇するあるあるについて書いていきたいと思います。

僕は結構温厚な性格だと自負しているのですが、そんな性格なのでお客として行った店で店員さんに怒ったりすることは滅多にないです。滅多にと言うと多く感じるぐらいイラっとすることもなければ、文句を言ったことなんて皆無に等しいんじゃないかとうぐらいないのですが、それとはまた別物なのかせっかちな部分はちょっとありまして。

もちろん理不尽にせっかちな事はなるべくないように気をつけてはいるのですが、心の中で『え!?なんで!?』と思ってしまうことがありまして。

それはズバリ、

レジにかなりの人数が並んでいるのに頑なに品出しをしていてレジを開けてくれない時です。

僕これ本当にダメなんです。

愛想がないとか失礼な態度とかそんなことでは腹は立たないのですが、このケースだけは正直イライラしてしまうのです。

事情は考慮しているつもりで、もし店員さんが全然人数いない時とか、基本的に混んでいるコンビニやスーパーなどでは時間帯によっては品出しを優先しないといつまで経っても商品を並べられないとかになってしまうと思うので、見ていてそういう仕方ないなと思う時はイライラしないのですが、明らかにたまたまお客が重なってしまっているだけとか、店員さんが何人かいる時などはどうして余っているレジを開けないのか甚だ疑問なのです。

あれってホントになんで余っているレジ開けないんですかね??

深夜とかで一台のレジにしか現金が入っていないとかはあると思うのでそれは仕方ないと思うのですが、昼間にそんな状態だったらそのお店の経営方針を疑いたくなります。

そして僕が思うに結果的に売り上げ下がっちゃうと思うんです。レジに長蛇の列ができているのに無視してずっと並ばせておくのって。

もしかしたら僕だけかもしれないですが、僕はレジがあまりにも並んでいてそれに対してお店側が対処できる状態っぽいのに対処してくれない時は、商品を元の場所に戻して帰ってしまうので。だってこのご時世近隣にお店はいくらでもありますからね。例えばレジがフル稼働で並んでいる時などは全然いいですし、他に店員さんが見当たらない時なんかはそれは仕方ないことなので何も不快に思うことはないのですが、明らかに対処できそうな時は正直不快に思ってしまうのです。

本当に丁寧にですが、『すみませんがレジって開けられますか?』って言った事もあります。そうするとびっくりした顔はするものの、結構迅速にレジを開けてくれたりするんですよね。それを見ると『早くそうしてよ~』と思うと同時に、なんの悪気もなく気を遣っていないんだなって思うのです。じゃなかったら『えっ!?』て顔しないと思うので。まだ『面倒くさいな~』みたいな顔してくれればわかるのですが、驚くってことはたぶん教わっていないんだろうなって思うのです。そして知らないということは間違っていないということになってしまうので、こういった場合は店長さんだったりいい先輩がいないんだろうなって思うのです。

まぁそうじゃなかったら長蛇の列ができているレジを打っている人がヘルプを呼ぶはずですよね。その人もなんとも思っていないのだとしたらお店全体がそういう考えなのかなって思うので店員さんが悪いわけではないのかしらと思うわけです。

そうなると一番良くないのは店長さんなわけです。ただお店はあくまで店長さんのものだと思いますので、店長さんがそういう方針ならば、こっちは物を売ってもらっている立場なので何も言えません。それが気に入らなきゃ他で買ってくださいなってことになってしまいます。今僕がつらつらと書いていることもあくまで僕の個人的な考えなので誰に押し付けられるものでもないと思います。

でもかなりの確率で売り上げも上がるんじゃないかと思うんですけどねぇ。僕みたいに並んでいる間に買うのをやめて帰っちゃう人ってきっといると思いますし、そういう事があったら近隣の他のお店に行ってしまいますし。接客態度があまりに悪いお店には行かなくなるのと同じだと思うのです。サービス過剰になる必要は全然ないと思いますが。もしかして僕が言っていることって結構神経質な人の意見なんですかね?(汗)だとしたら申し訳ないですけど。。。

f:id:myprivatecomedy:20190326233825j:plain

気を遣う事はその先もきっと役に立つか教われないことはかわいそう

でも前も書いた事がありますが、10代とかで始めたバイト先でいろいろと気を遣うこととか覚えられたら結構その先の人生で助かると思うんです。知っていて損な知識って滅多にないですもん。これは何気に大事なことだと思いますし、どういうアルバイト先に巡り合えるかは運でもあると思いますが。少し前にスタバの店員さんの接客が素晴らしいって記事を書きましたが、まさにそういうことだと思うんです。僕が人を雇う立場だったらスタバでアルバイトしてたって人は雇いたくなりそうですもん。『この子はきっと人に気を遣える子なんだろうな』って自然と思ってしまいます。それがすべてではないと思いますが、接客とかサービス業じゃなくても雇いたくなると思います。

そう考えるとアルバイト先の店長とか上司も結構責任重大だと思うのです。きちんと育ててあげることができればその子の人生も大きく変わると思いますし。

なんだかこういう事を書いていると自分がすごく年を取った気がしてきます(笑)別に悪いことじゃないですけど。桃井かおりさんがCMで言っていた『年齢?どうでもいい』っていう言葉が僕の座右の銘なので(笑)

今日まさにスーパーで1台のレジに並びすぎて買うのをやめたので、思わず書いてしまいました。お付き合いありがとうございました!!

                               M&O