THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

暖房をつけてみたものの外出してみたら思いのほかあったかい日はなんだかしくじった気分になる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

寒いという固定観念が寒くさせている??

こんにちは、M&Oです。

今回はだいぶあったかくなってくたこともあるので、気温が上がってきた時のあるあるについて書いていきたいと思います。

朝起きてみてちょっと冷えてるなぁと感じるとついついエアコンのリモコンを手に取ってしまったりししませんか?冬を一つ過ごすと習慣になってしまっていたりするで、もしかしたら朝起きたら何も考えずにリモコンをピッとしてしまっている人も多いのではないでしょうか??

しかしこの時期になってくると、実は暖房をつけなくてもいけちゃうあったかさの日もけっこう多かったりするんですよね。それなのについついスイッチをつけてしまうのがこの3月中旬から下旬にかけての時期だったりしますよね。

不肖M&Oはこれまでも書いてきたようになかなかな貧乏症なのでできるならば暖房はつけたくないと思っているタイプなので、せっかくエアコンをつけなくてもいいような陽気の日にうっかりというか寒いと勘違いして暖房をつけてしまった時は、後々後悔することも少なくありません。

そしてこの気候のうっかりや勘違い、家に閉じこもっているとだいぶ気が付かなかったりするんです。用事がって外に出てみて『えっ?意外とあったかくない??』なんてやっと気づくなんてことも多々あるのです。『これなら窓開けて網戸にしていれば十分あったかかったんじゃないか?』なんて思うと自己嫌悪に陥ってしまったりするのです。とは言ってもさすがに頭を抱え込んでうずくまったりするほどじゃないですけど(笑)暖房ちょっと付けたぐらいでそんな風に自己嫌悪に陥っていたら生きていけない・・・(笑)

もちろん日当たりのいい部屋かどうかとかもかなり関係してくるわけですが、そう考えると長い目で見ると日当たりのいい部屋に住むことはかなり光熱費の節約につながるという事になるんですかね??単純に日当たりのいい部屋の方がどう考えてもあったかいですもんね。あ!でも日当たりのいい部屋は夏は暑いのか(笑)なんだか当たり前のこと言ってごめんなさい。。。

とにかく、この季節というか時期は服装もそうですがなかなか気温に対する過ごし方が難しかったりするんですよね。僕だけじゃないと思うのですが、天気予報とかで最低気温とか最高気温を知っても、それがわかったところで『〇度ぐらいか・・・じゃああの服を着て行こうかな』とはなかなならなくないですか?というかそれなりの期間もう生きてきていますが、未だにその調節が難しいんです。何かを羽織ったりとか男性は特にめんどくさがる傾向にある気がします。

f:id:myprivatecomedy:20190325090847j:plain

最低気温と最高気温。エアコンの利用や服装の判断基準になる??

朝はそれなりに天気予報を見たりはやっぱりするわけですが、その時に絶対最低気温と最高気温の話になりますよね??今となっては普通に入ってくる情報の一つなわけですが、幼いころからこの最低・最高気温の情報を聞いてきている割には我ながら使いこなせてないんだよなぁって正直思うのです。

エアコンのくだりにしても『そうか、この気温だからエアコン付けよう』とはなったことがないですし、この気温の情報で服装を決めることも正直ない気がします。僕がファッションにあまり興味がなかったり、いろんな服を持っていないということも関係していると思いますが。。。

カーディガン一枚羽織って出かけてくださいって言われてもカーディガン持ってないしって思ってしまうこともこれまで多々ありました。今だってカーディガン持ってないですし(笑)

夜めっちゃ冷えるって言われても昼間あったかかったら厚手のアウターなんてどうやって持ち歩けばいいねん!って思ってしまうんです。それならば聞かなかったことにして夜寒くなっても我慢しようっていう方向に僕はいってしまいます。単純にバカで不器用なだけと言ってしまえばそれだけなのですが。。。ちなみに今も暖房付けずに外出前の朝にパソコンをパチパチしているのですが、結構寒いっちゃ寒いです(笑)肌寒い程度なんですけど、快適な温度ではないと言うか・・・こうなるとこれから出掛けるわけですが、どれぐらいの防寒の服装をするべきか考えモノなわけなんです。僕はどちらかと言えば寒がりなのでちょっと暑く感じたり汗ばむぐらいがちょうどよかったりもするのですが。でもこれがまた外に出ると思いのほかあったかかったりするんですよねぇ、『ロンTで十分じゃない!?』みたいな(笑)

もういいい年齢なので、この気温問題にしっかり対処できるようにしたいなぁと思うのです。もしかしたらお子さんとかいらっしゃる人はきちんと対処できているのかもしれませんね。気候や気温に合わせてお子さんの服装も考えなければいけないわけですもんね。やはり人間は誰かのために考えたり智恵を絞ったりすると大きく成長するものなんですかねぇ。僕はと言えば・・・冬服も処分してしまって選択肢もかなり狭まっている状態だというのに・・・。

とにかく、早く完全にあったかくなってくれればいいんです!!(笑)

                          M&O

見逃し配信バナー