THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

笑いは笑いを誘う 笑いは幸せを呼ぶ 笑う門には福来るはどう考えても本当だと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

たくさん笑う人の近くにいて損することは一つもない

こんばんは、M&Oです。

今回は『笑う門には福来る』について書いていきたいと思います。

別のこちらのブログは毎回ことわざをテーマに記事を書いているとかそういうことではないのですが(笑)笑う事ってやっぱり最強だなって思う事がまたここ最近で多々あったので笑いについて考えた時に、このことわざがを思い出してすごく心に染み込んできまして。。。

これまでも『笑い』という事についてはお笑い番組やバラエティ番組やダウンタウンさんを筆頭にお笑い芸人さんについてなど書かせて頂いてきていますが、今回はあまり難しく分析したりとか笑いの種類についてなどを書くつもりではなくて、ただ単純に笑う事って素晴らしいよね!ってことを書いていきたいと思っているのです。

『なんじゃそりゃ!?くだらない!』と思ったあなた!くだらなくないですよ!くだらないかもしれないけど、結構忘れがちなことなんですよ?笑いの大切さってたまに思い出しておくとその重要性に気付けて身体にいいんです!あくまで個人的な考えで何の根拠もないけれど、笑いが身体にいいのはもう周知の事実ですよね?たくさん笑えば寿命が延びるんです。そんなに長生きしたくないって??たくさん笑っていれば長生きしたくなるんですって!それぐらい笑いというものは身体に良かったり活力を与えてくれたり、未来を好きにさせてくれたりするもんなんです!

だからたくさん笑うに越したことないんです。そもそも何をもったいぶる必要があるのでしょうか?人生で笑える回数が決まっていたらもちろんもったいぶることもあるでしょう。でも決まっていませんよね?

笑う事にお金がかかったりしますか?まったくかかりませんよね!笑うことはもちろん無料です。お金持ちの人も貧乏な人も笑うことは誰でも簡単にできちゃうのです。僕は決して今現在裕福ではないけれど、毎日人一倍笑っているので幸せです。でももっと笑いたいです。理由はもっと笑ってもっと毎日を楽しみたいからです。これまでも書いてきていますが、この世で一番嫌いなものはストレスです。笑う事はストレスも吹っ飛ばしてくれますしね!でも理想はそもそもストレスを感じないことです、そのためには四六時中笑っていたいんです僕は。

何を面白いと思うかって、これがまた自分のさじ加減だったりその時の心持だったりするんですよね。たまに滅多に笑わないとか、簡単には笑わないぞ的な人を見掛けたりすることもありますが、ただただもったいないだけだと思うんです。僕自身も昔は斜に構えているところがあって、ダウンタウン以外のコント番組は面白くないと決めつけていたり、こんな子供向けのネタ番組面白くない!みたいに思っていた時期もありました。面白いものでそうやって決めつけていると、実際に観ていても全然笑えないんですよね。本当に面白い良質な笑いだったら笑ってしまうのかもしれないけど、ここで言いたいのは例え良質の笑いではなかったとしても、自分の心持ひとつで笑えたり笑えなかったりするという事です。

『こんなのくだらない!!』と吐き捨てていたらきっと何一つ面白いと感じることもないでしょうし、その逆で自分のテンションが高かったり何かいいことがあったり、変な色眼鏡で観ないでフラットな状態で観ることができれば、そこまで面白くない良質な笑いじゃなかったとしても、十分笑えてしまうものだと思います。これはほんの一例ですが・・・。

たくさん笑うには自分が面白いと思える人と一緒にいることも大切です。もしくは自分が相手を笑わせて、相手の笑っている顔を見て幸せな気分になったり。自分の周りの人の笑顔って元気をくれますよね~、僕は笑う事も大好きですが笑わせることも大好きなのです。もちろんお笑い芸人さんみたいに面白いわけじゃないですが。。。

そしてさらに僕が貪欲に笑いを求めるために臨むことは、『たくさん笑う人と仲良くすること』なのです。

たくさん笑う人ってもう言うまでもなく最高なわけです。たぶんというかきっとその人幸せですもん。

f:id:myprivatecomedy:20190324232431j:plain

毎日毎時間、笑い袋みたいに笑っていたい

笑い袋って僕の世代は実際に見たことあんまりないのですが、僕が何で知ったかと言えばマンガの『ちびまる子ちゃん』で出てきて知ったのです。実際に使ったこともないし、多分見たこともないんじゃないかなぁ。どれぐらいの大きさがオーソドックスなのかもわかっていませんし。

この笑い袋、実は僕ちょっと欲しいなって思っているんです。持ってたらいいことしかなさそうだなって思うんです。だって普通に面白くないですか?(笑)袋の刺激を与えると笑い続けるんですよ?(笑)絶対聞いてるこっちも笑っちゃうと思うんです。

どうして僕がそんなことを思ったかと言いますと、簡単な話しで『最近笑い袋みたいに笑う知り合いがいるから』です。

もうスイッチ押したみたいに同じ調子で笑い続けるんです。かなりの才能だなぁと個人的には思っているんですが、間違いなく周りの人を幸せにしているんです!だってつられて笑っちゃうんですもん(笑)そして僕はこの人みた笑い袋みたいに笑いたい!と思わずにはいられないのです。僕も結構笑う方なのに上には上がいるなぁと思いますし、僕はあのレベルまで到達したいと切に思うのです。

笑うと病気も逃げていきます!皆さん大いに笑いましょうね!僕はたくさん笑っていればきっと花粉症も吹っ飛んでしまうと信じています。まだ花粉症と認めたわけではないですが・・・。あぁくしゃみが止まらないし目がしぱしぱする・・・。早いところ大いに笑わないと・・・。

                              M&O