THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

激安の殿堂ドン・キホーテは確かに安いし好きだけど、タイミングによっては店内歩けないしゆっくり見れないのが考えもの

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

激安の殿堂ドン・キホーテはかなり便利で本当に使えるんだけれども、休日に行くものじゃないのかもしれない・・・

こんばんは、M&Oです。

今回は激安の殿堂ドン・キホーテについて書いていきたいと思います。

僕は昔はかなりドン・キホーテのヘビーユーザーだったのですが、しばらく住んでいた町にドン・キホーテがなくてですね、だいぶ足が遠のいていたのですが、ここ最近あまり間を空けずに連続で行く機会がありまして。

久しぶりに行くと、やっぱりその安さに驚きますねぇ。確かに安いし、いろんなジャンルの品物が揃っているし、近所に会ったらやっぱり便利だろうなぁと思わずにはいられないドン・キホーテなのですが、僕はちょうど連続で日を空けずに行ったのが平日と休日だったのですが、実はかなりの差がありまして。。。結論としては個人的にはあまり休日には行きたくないなぁと思ってしまったのです。

平日に行った時はお客さんでごった返している感じでもなく、結構余裕を持っていろんな売り場見たりいろいろ物色してって感じで買い物を楽しんだ感じだったのですが、これに対して休日のドン・キホーテまぁ~正直言って若干ストレスを感じてしまう感じの店内の様子だったのです。

もちろん平日より休日の方がこういうお店は混むの当たり前ですからそういうことを言いたいわけではありません!さすがに『平日より休日の方が混むんです!』なんてことを力説するブログを書こうと思っているわけではないのです。

平日の比較的心地よく買い物できたドン・キホーテがなぜ休日になると心地よく買い物できなくなってしまうのか、そしてその原因は何にあって、そして誰が悪いのか、そんなことを紐解いていこうと思います。

ここで先に休日にドン・キホーテに行った僕が体験して感じてことを書いていきます。

まず、僕はこの日結構買いたいものが多かったのでカートを使っていたんです。スーパーマーケットでもよくある買い物かごを乗せてコロコロ転がすあれですね。ちなみに平日に行った時もコロコロとカートを転がしていましたが何の苦もありませんでした。

そして休日にいざドン・キホーテでこのカートを転がして買い物をしていると、

まぁ~通れないんです。どこを?って売り場を通れないんです。

もう買いたいものを諦めるレベルで通れないです。狭い通路の前は詰まっているし、後ろからもカートをコロコロさせてる人がきて挟まれてしまったり・・・通路が狭いから正直逃げ場もないですし、ただただ前の人が移動するのを待つことになるし、脇の通路に逃げようとしたらそこも他のお客さんで塞がっていたりして、買い物をしているだけなのに『万事休す!』みたいな感覚になったりしてしまうぐらいなのです。

そしてさらになんとか頑張ってウロウロしていると、店員さんが品出し途中でどこかにヘルプで行ってしまったのか、脚立と品出し中の段ボールが通路に放置されていて通れなかったり、カートを引きながら買い物をすることが効率が悪いと思ったのか、カートを置いて他の売り場に行ってしまっているお客さんなど、もう休日のドン・キホーテはなかなかにカオスを感じる場所となっているのです。僕が行った店舗がたまたまそうだっただけかもしれませんが。

そして僕はと言えば、そんな店内の状態に辟易しながらも必要なものも結構多かったのでカートはなかなかに商品でいっぱいになり、狭い通路がより狭く感じるといった感じで買い物を頑張っていたのですが、最初の方こそ思うように動けない買い物の状況に少しだけですが苛立っていたのですが、僕はある答えにたどり着きまして、苛立ちもどこかへ行ってしまったのです。

f:id:myprivatecomedy:20190321231030j:plain

ドン・キホーテの休日の混雑した様子、そしてそこで感じるジレンマは『誰のせいでもない』

こんなことを書いたら人間性を疑われるかもしれませんが、休日のドン・キホーテで買い物をし始めた最初の方は『あ~ちょっと正直邪魔くさいわ~』と心の中で思っていたのです。最低ですよね、ごめんなさい。でも態度に出したり言葉にしたりはもちろんしていないですからね!あくまで心でちょっと思っただけです。

そして買い物をしながら、通れない通路や店員さんが品出し途中のものを放置していなくなっている様子や、持ち主を失ったカートが漂流している様子を見ながら僕は思ったのです。

これは誰が悪いわけでもない。誰かのせいでこんな状況になっているわけじゃない。

と。

店員さんだって頑張っているわけで、通路をふさいで買い物しているお客さんも買い物しに来ているんだからそりゃ品物見るよねって話ですし、カートを放置してしまっているお客さんも僕はやっていませんが気持ちはわからなくもないのです。

誰もがそんなにわがままな事をしているわけではないですし、誰かの勝手な行動のせいで起きていることではないのです。そうなればだれが悪いわけでもないということになります。強いて言うなら、ドン・キホーテの陳列方法や店内の作りに問題があるのかもしれませんが、これはもうドン・キホーテ名物ですからね、それが嫌なら行かなきゃいいという話になります。

そんな風に考えると、意外と苛立ちとか怒りって対象が曖昧なことも多かったりするんですよね。そんなところにも気を付けて生活していきたいものです。

ただ僕は極力休日のドン・キホーテには行きませんけど(笑)それでもドン・キホーテはもちろん好きです!

                         M&O