THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

昼間のとめどない眠気 季節の変わり目に眠気に襲われるのはなぜ?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

眠気に襲われたりするのも風情があるものですねぇ

こんばんは、M&Oです。

今回はあたたかくなり始めた季節にありがちな睡魔や心地よい眠気に関して書いていきたいと思います。

これはきっと皆さんもご経験というか今まさにと言った感じなのではないかと思うのですが、いかがでしょうか??

ここ最近眠気に襲われていますでしょうか??なんか変な質問ですね(笑)これって季節や気候に関係していると思っていいんですよね?実は不肖M&Oは普段眠くなるということが皆無と言っていいほどない人間なのです。役者をやっていた時から結構な睡眠不足が続いても寝落ちすることもなかったですし、朝も眠くて起きづらいという経験もほとんどないぐらいなのです。二度寝なんて普段から絶対しませんし。

そんな不肖M&Oなのですが、ここ最近まさに初体験を経験していまして。。。

昼間にすごくに眠くなるんです!!

これまで経験がなかっただけに、最初ちょっと心配してしまったほどです。『あれ?俺の身体大丈夫??』と心配になって周囲の人に聞いたり軽くググって見たところ、どうやらちょうど今の時期ぐらいの春になりそうな陽気が関係しているようです。

ただ僕の場合はこれまで春になるからといって眠気に襲われるという経験も特になかった気がするので、何故に急にこんな感じで睡魔に襲われるようになったかは謎なのですが。年齢を経ているせいなのだろうか。最近この結論で着地点を探すことが我ながら多い気がします、大体の物事はこの年齢に逃げることで着地が決まります(笑)

 

いや~それにしても一日中眠気を感じるというのはなかなかに困ったものですねぇ。これが『春眠暁を覚えず』という事なのかしら?と趣出てきたなぁ俺もなんて悦に入ってみたものの、果たして『春眠暁を覚えず』がこの時期に当てはまるのかはよく知りませんが。まぁでもこういう古の言葉的なものは当たり前ですが昔に作られているわけですから、昔と今では気候もきっと変化していますからね、今の時代で感覚的に当てはまればそれでいいと思うのです!なので僕にとっては今の時期がまさに『春眠暁を覚えず』の時期なのです!つまりはこの時期眠気が大変というだけのことなのですが(笑)

ご経験がある人も多いのかもしれませんが、ここ最近僕は珍しく寝落ちをしてしまっているのです。もしかしたら皆さんにとっては珍しくないことかも知れませんが、僕は普段デスクワークをしていても電車での移動中に座れたとしても、全然寝れないのです。寝ようとしても寝れないのです。そんな僕がここ最近何度か寝落ちしてしまっているのです。私事で恐縮ですがこれってかなり珍しいことなのです。そして夜ベッドに入って眠る時も、通常ですとかなり寝つきが悪い僕なのですが、ここ最近はスッと寝ちゃっているんですねぇ。これは普段寝付けなくて苦しんでいる僕としてはかなり嬉しいことなので全然いいのですが、問題は寝てはいけない時に寝落ちしていしまう事なのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190320222731j:plain

寝るわけないと思っているのに寝てしまう・・・こんなことあるのかという驚き

寝落ちする時の何分か前ってそこまで睡魔に襲われていなかったりするんですよね。まさか自分がこの何分か後に睡魔に襲われることになるとは知る由もないといった感じで。そして気付いた時には夢の中へとファーラウェイといった感じなのです。

僕寝落ちってこれまで本当に全然してきていなかったので、かなり新鮮なのですが、寝落ちして一瞬だけ寝ちゃった時って、すごい夢見るんですね!!毎回夢見ている気がします。そして夢の内容をパソコンで打ち込んでしまっている時もマジでありました。なんかイヤホンが壊れた的な夢を見ていたのですが、キーボードで無意識に『イヤホンが~』って打ち込んでいて結構素でびっくりしてしまいました(笑)こんなこともあるんだなぁってすごく新鮮でしたし、ちょっと怖くなりました。僕は基本的に寝起きがめちゃくちゃいいので寝起きに寝ぼけているとかも全然これまで経験していなかったのです、寝ぼけて何かしてしまっているって実際にあるんだなぁって知って結構怖くなりました。変な事無意識に書いてないかとその後気になって仕方なかったですもん。書くこともそうだけど、発言も怖いですよね。寝ぼけて何か意味わかんないこと発言していたらと思うとゾッとしますよ・・・。

寝ぼける恐怖を知ってしまったM&Oは『春眠暁を覚えず』ってこえ~!!といった感じになってしまったのです。しかしこの『春眠暁を覚えず』のパワーってすごいですね!この恐怖を体験した後でも容赦なく睡魔は襲ってきます。そしてまんまとカクッと寝落ちをさせられてしまうのです。そのうち僕何かしら叫んだりするんじゃないかってかなり怖くなってきています(笑)

しかも僕は寝落ちに慣れていないせいか、寝落ちの仕方がやはり下手くそなようで、寝落ちしてそのままスーと寝続けることができません。かなり早い段階でガクッと起きてしまうのです。経験値が足りないとはまさにこのことです。学校の授業とかでも寝ようと思っても寝れなったなぁなんて思わず思い出してしまいました。たぶん寝落ちが上手くなる前に『春眠暁を覚えず』の時期は過ぎ去ってしまうのではないかと僕は思っています。。。

そして最後に僕が寝落ちというものを体験してわかったことを・・・寝落ちする瞬間って目が段々よってくるんですね。つまりより目になるんですね。知らなかったです。

                              M&O