THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

こじるりこと小島瑠璃子は優等生すぎてつまらない?ワイドナショーを観てその需要に疑問を抱く 当たり障りない受け答えは魅力なのか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

こじるりこと小島瑠璃子はなぜにこんなに起用されるのか?当たり障りないトークに魅力を感じない

こんにちは、M&Oです。

今回はテレビで観る機会も多い売れっ子タレントと言って過言ではないと思います、こじるりこと小島瑠璃子さんについて書いていきたいと思います。

またまたフジテレビのワイドナショーの話になってしまうのですが、前回のワイドナショーにコメンテーターの枠にこじるりこと小島瑠璃子さんが出演していまして、まぁ小島瑠璃子さんは結構な頻度でこのワイドナショーに出演されるのですが、毎回毎回僕としては起用されることに疑問を持つ感じになっていまして・・・。

過去にこじるりこと小島瑠璃子さんのことを書いた記事はこちら。

www.myprivatecomedy.net

こちらの記事は一見ディスっているように見えるかもしれませんが、結果的に小島瑠璃子さんをフォローしている記事になっています。

話をワイドナショーに戻しますが、このワイドナショーでの小島瑠璃子さんですが、はっきり言って個人的にはめちゃくちゃ退屈なんです。喋りを聞くたびに退屈だなぁと感じますし、あまりにブレない優等生発言にちょっと不快感すら覚えてしまいます。僕としてはこの枠は指原莉乃さんのほうが観ていて楽しいですし、女性タレント枠じゃない時もあるから長嶋一茂さんとか石原良純さんとかのほうが断然面白いので、あんまり小島瑠璃子さん出てほしくないなぁというのが正直な気持ちなのです。

そんなに気にすることでもないないだろうと思われそうですが、これまでも書いてきているのですが僕はこの『ワイドナショー』が現在やっているテレビ番組の中で一番好きな番組なので、ベストな出演者で観たいのです。この番組に出演する人たちはほとんどの人がこれまでのイメージを覆される結果になるというか、いい意味で新たな面が世間知られることになることが多くて、前園真聖さんを筆頭に佐藤仁美さんなどもワイドナショーでキャラクターとして開眼した感じがあります。他にも登坂アナウンサーとか乙武さんとか挙げたらキリがないぐらいです。そんな中でこじるりこと小島瑠璃子さんってずっと頑なにキャラクターを守り続けているというか、真面目な優等生の感じを一貫していてとにかくつまらないのです。

こじるりは元々そういう性格だから新たな面もないし、あれが彼女の良さなんだ!と言われればそうなのかもしれません。僕は小島瑠璃子さんに対して昔からこういう感情を抱いているので他のテレビ番組に出演している姿を見ることもないので小島瑠璃子さんのキャラクターも知らないですし、もしも真面目な優等生キャラクターしかないのだとしたら、何が魅力でテレビに出ているかが疑問で仕方がないのです。それに真面目な優等生なコメントを求めるならもっと知識も教養もある女性タレントたくさんいるじゃないですか。ちょっと待ってくれ、全然大したこと言ってないよこの人!って思ってるの僕だけなんですかね。EXILE一族がバラエティ番組に出ている時も『なんにも気の利いた事言わないなぁ・・・』と怖くなるほどに驚く時も多いのですが、それと同じ感覚を小島瑠璃子さんにも感じてしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20190320090637j:plain

ものすごく守りに入っている感じが感じられるのも個人的にはすごく苦手なんです。たぶん笑うポイントとかもすごく気にしていると思います。この話題の時に大笑いしてしまうと好感度下がるなとかも余裕で考えていると思うんです。日に日に表情とかもわざとらしくなっている感じもしますし。ここまで書くと『ただ単にM&Oがこじるり嫌いなだけじゃないか!』とこじるりファンから怒られてしまいそうですが、元々嫌いなわけじゃないんです、観ているうちに苦手になっていったのです。生理的に受け付けないとか言っているわけじゃないんです。僕は芸のない芸能人が嫌いなんです、それだけなんです。そして僕の中では小島瑠璃子さんは今のところその芸のない芸能人に当てはまってしまうのです。芸と言ってもそんなに大げさなものを求めているわけではないです、これまでも何度も書いてきていますが、お笑い芸人さんの発想力とかトーク力とかはもちろん立派な芸だと思っていますし尊敬もしています。女性タレントでもトークが面白い人はそれだけで僕は芸がある人と思いますし、三浦瑠璃さんなんかは僕なんかからしたらもう話を聞いていても知らないことばかりで勉強になりすぎて、まさに芸のある人なんです。一芸に秀でているということですね。まぁ三浦瑠璃さんは芸能人ではないですが(笑)

そう考えると指原莉乃さんは同じようにワイドナショーに出演していても、言葉のチョイスも切り返しも、テーマの感想なども自分なりの意見を話していて守りに入っている感じもなくて面白いし素晴らしいなぁと思うのです。指原莉乃さんがトーク番組に呼ばれるのはすごくわかりますもん。

小島瑠璃子さんには俳優時代に会ったことがあるわけではないので何の恨みもないのですが、僕の真面目な予想として、この先小島瑠璃子さんは需要がかなり減っていくのではないかと思っています。

                              M&O