THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『何日空いてる?』と予定を聞いてくる人は何故に内容を言わないのだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

何をするかによって返事も変わってくるので、いつ空いてるかだけじゃなくて何に誘っているのかも言ってほしい

 

こんばんは、M&Oです。

今回は友人が誘ってくる時の決まり文句について書いていきたいと思います。

人を誘う時、自分が誘われる時、いろんなケースや言い回しが存在しますよね。

自分が誘う時も気をつけなきゃなと思うことではあるのですが、僕は自覚としてはこの誘い方はまずしていないつもりなので大丈夫だとは思うのですが、僕の嫌いな誘われ方が

『○日空いてる?』

と聞いてきて内容を言ってこない誘い方なのです。

この誘い方をしてくる人って意外といるんですよね、僕はこの誘われ方をすると『この人とちょっと距離置こうかな』と思うほどになかなかな嫌悪感を抱いてしまうのです。

もしかしたらまったく悪気はないのかもしれないですけど、少々悪意も感じてしまうと言いますか、悪意がある場合もなきにしもあらずだなと思ってしまうのです。

僕が思うに誘う内容に自信があればまず内容を言ってくると思うのです。『こういうのがあるんだけど行かない?』だとか言ってくると思うのです。『こういう集まりがあって会費がいくらなんだけどどう?』って聞いてくると思うのです。そこをすっ飛ばして『〇日空いてる??』って聞いてくるということは僕に言わせれば失礼極まりないといいますか・・・卑劣な行為と言っても過言ではないレベルなのです。言い過ぎですかね(笑)でも僕としては本当にそれぐらい嫌な事なんです。懲役モノですよ懲役モノ。

なぜに僕がここまで嫌なのかを少し紐解いていきたいと思います。。。

人間とは無意識にも意識的にも見栄を張りたいというか見栄を張ってしまう生き物だと思うのです。僕は世間一般で言えばだいぶ底辺な生活をしてきているジャンルの人間なのでそれなりに見栄を張らない人間であることに誇りを持っていますが(全然自慢できることではない)、そんな僕でも関係性によっては思わず見栄を張ってしまう事もあるわけです。

そしてこの『〇日空いてる?』の誘い方は結果的に見栄を張らざるを得ない事態になることがあるのです。『〇日空いてる?』と誘われた時に、『この人の誘いいつも断っちゃっているからそろそろ行ってこようかな』と思ってオーケーを出してしまったあとに、『会費は5000円です』とか後から来ると、『いやマジですか・・・う~ん、5000円の価値は正直感じないなぁ・・・行きたくないなぁ』なんてことになったりするのです。でも一度はオーケーしてしまっているわけですから、今さら『高いから行けない』とか『5000円するなら行かないよ~』とは言いにくかったりするわけです。言える関係の人なら全然言えるのですが、ちょっと言いづらいな~という関係の人ももちろんいるわけです。あまり深くない関係の場合が多いですかね。そんな時に無理に行ったって心の底から果たして楽しめるのでしょうか?僕は楽しめません!!お金が思ったよりかかるとかそういう問題じゃないんです。『そもそも誘う最初の段階で、お金はいくらかかって~』という説明をしてくれていれば僕はここに来ていなかったであろうという思いが心の底にあるからです。しこりのように存在しているからです。そしてこのしこりは今後のその人との付き合いでも残り続けてしまうわけです。強固な堤もありの穴から崩れると言います。たった一言が、些細な出来事が、強固な堤を壊すものなのです。なんだかこんなことを書いていると僕がすごくつき合いづらい人間みたいに思われてしまいそうですが、そこまでそんなことないですからね(笑)ただもういい年齢ですから面白そうか面白くないか、そこまでの金額を払う価値があるのかなどはそこまで大幅に予想が外れることはないので、面白くないであろうものや価値のなさそうなものには極力行きたくないのです。誰でもそうだと思いますが。そしてもっと言えば何も会話から生まれなさそうな人と食事に行きたいとも思わないです。ワクワクしている人とご飯に行ったりしてワクワクした話をしたいなって感じなのです。愚痴ばかり言って行動しない人とは絶対に時間を共有したくありません。ちょっと話がズレてしまいました(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190319121004j:plain

人の時間を割いているという意識がないから内容を言わずに誘ってくるんじゃないかと思う

他人の時間を割いているという意識がない人が、こういう『〇日空いている?』という内容を言わない無責任な誘い方をしてくるんではないかと思うのですがどうでしょうか。

自分自身が時間を大切にしている人であれば、他人の時間を使う事に対しても結構気を遣うと思うのです。自分がされたら嫌な事は相手にしないスタンスならばの話ですが。

しかも結局内容を知りたいという人であれば、内容を聞き返さなければなりません。なんて不毛な時間でしょう!最初に内容を入れてくれていればそれで万事OKだというのに。もっと言ってしまえば『思いやりがない人』とも取れると思うのです。断る手段をなるべく減らしている感じもする誘い方だし、時間も無駄にするしで何一ついいことないです。

明確に簡潔に、わかりやすい形で誘って欲しいなと思います!でももちろん堅苦しくなる必要は全然ないんですけどね!!

                              M&O