THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

WOWOWのテレビCMがつまらなすぎる・・・柳楽優弥と有村架純という壮大な無駄遣いCM

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

WOWOWのテレビCMってなんであんなにつまらないのだろうか・・・

こんばんは、M&Oです。

今回はテレビCMについて、その中でも衝撃的につまらないと思っているWOWOWのテレビCMについて書いていきたいと思います。

皆さんもきっと一度は観たことがるであろう結構長きにわたって放送されているWOWOWのテレビCMですが、柳楽優弥さんと有村架純さんが出演しているものだけでもすでにかなりのバージョンが放送されてきたと思うのですが、個人的なこのテレビCMの印象として『どれもつまらなかった』という印象なのです。

別にすべてのテレビCMに面白さを求めているわけでももちろんないので、面白くないテレビCMがあって全然いいと思うのですが、このWOWOWのテレビCMに関しましては、微妙に笑いを取りに来ているというか、笑わそうとしている感じがあるので、その上で恐ろしくつまらないので不快に感じてしまうのだと思います。そうなんです、あまり寒いので不快なんです。そしてあまりにつまらない脚本と演出に出ている俳優・女優に対しても同情したくなってしまうのです。

いやでも個人的な好みの問題なのかなぁ。僕はかなりつまらないと思うのですが皆さんは意外とそんなことなかったりするんですかねぇ。もちろん感じ方は個人の自由なので何も言えませんが、逆を言えば僕がつまらないと感じていることも自由という事なので、思いのままに書いてみたいと思います。いやだって何度も言うけどホントにつまらないんですもん、WOWOWのテレビCM。

このWOWOWのテレビCMの過去のバージョンは、面白くなさ過ぎて記憶から抹消しているのかすでに忘れてしまっているのがほとんどなのですが、確か僕の微かな記憶では海岸で砂浜になんか書いたりとか、雨の降る街中で告白するみたいなシチュエーションだったりとかそんな感じだったと思うのです。そこでWOWOWの宣伝が入るみたいな。まぁとにかくかなり面白くない感じのテレビCMだったことは記憶しているのですが、ただこの頃はまだ不快さを感じることはなかったのです。ただ単純に『とってもセンスのないディレクターの撮ったCMだなぁ』と思うぐらいで、イラっとすることも不快に思う事も特になかったのです。しかしですね、最近というか少し前からやっているWOWOWのテレビCM『美術館編』が不快に思うほどにつまらないのです。

なんか美術館に展示してある絵画を見て柳楽優弥さんが有村架純さんに「この絵はWOWOWに入りたい気持ちを表現している」みたいなことを言うテレビCMなのですが、素朴な疑問として『何が面白いんだろうか??』と思ってしまうのです。そして別に面白くしようとしていないなんて言われた日には、もう意味わかんなすぎて発狂しそうって思ってしまうのです。

f:id:myprivatecomedy:20190317220707j:plain

 

演出のつまらなさが一番の戦犯だと思うけれど、ここまでくると演じている役者にも問題があると思うWOWOWのテレビCM

このWOWOWのテレビCMはプレゼンだかコンペだか知らないですが選んだ人たちにも問題があると思いますし、こんなCMをプレゼンしようと思ったディレクターにも問題がありますし、作りとしてもとにかくつまらなくて本当にこのテレビCMのディレクターって仕事無くなるんじゃないかって思ってしまいます、少なくとも僕がCM作るってなってディレクター誰に頼もうかなってなったらこのWOWOWのテレビCMに関わった人たちには絶対に頼まないと思います。あくまで個人的な意見ですからね!僕の好みには合わないという意味でです。

でもこの内容と演出と役者の演技で、撮影中に現場で笑いって起きていたんだろうか?起きていたんだとしたらそれもそれで問題だと思いますが、たぶん起きてないと思うんですよねぇ、多分というかかなりの確率で。

だって演じている柳楽優弥さんと有村架純さんの空気感がそんな感じなんですもん。自分たちが楽しんでいる感がまったくないと言いますか、本人たちも面白いと思ってない空気がプンプン漂っているように僕は見えてしまいます。そしてそんな2人を見ていると、最初は『こんなつまらないCMに出演することになってかわいそうに』と思っていたのですが、だんだんずっとつまらないこのWOWOWのテレビCMを観ているうちに、柳楽優弥さんと有村架純さんにも責任はあるのではないかと思ってきてしまったのです。

柳楽優弥さんのお芝居は僕は別に嫌いではないですし有村架純さんの演技も然りです。有村架純さんの演技は正直今までそんなに見てはいないのですが、藤原竜也さんと共演した映画『僕だけがいない街』とかも良かったですし、全然悪いイメージがないのですが、柳楽優弥さんも有村架純さんもよくよく考えてみるとコメディセンスがある俳優という印象もないのです。むしろ柳楽優弥さんに関しては競馬のCM観てても全然良くないじゃんという印象もありまして。映画などで見せるがっつりした芝居はとても魅力的なんですが、コメディの間とか言い回しとかは特に上手いイメージないなぁって思ったのです。そしてそれは有村架純さんも同じだなと思ったのです。だとするともしかしたら、元々演出的につまらないこのテレビCMも、演じる俳優女優によっては面白くもなっていたのかもしれないとちょっと思ったのです。いやむしろその要素が強いのではないかと思ってきてしまったのです。

多分柳楽優弥さんの役を竹中直人さんとか中井貴一さんとかがやったらかなり面白くなるんじゃないのかなと。年代がかなり違いますけどね。しかしやはり芸達者な人が演じれば面白くなることも多々あると思うのです。兎にも角にも、この演出がどうしようもなくつまらないWOWOWのテレビCMは、柳楽優弥さんと有村架純さんにはまだ早すぎたのではないかと思うのです。お2人も魅力的な俳優と女優なのですが、このCMには合ってないんですよねぇ。

                               M&O

U-NEXT