THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

相乗りタクシーが解禁へ!便利そうだけど日本人に合うかは微妙

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ワイドナショー』で取り上げていた『相乗りタクシー解禁へ』の話題

こんにちは、M&Oです。

今回は今日のフジテレビ『ワイドナショー』で取り上げていた『相乗りタクシー』について書いていきたいと思います。

 

今日のワイドナショーはまだ流し見しているぐらいでじっくりは観れていないのですが、録画しているので後でじっくり観るのはもちろんなのですが、いろいろ準備しながらテレビをつけているぐらいでもこの『相乗りタクシー』の話題は結構気になりまして。

最初はウーバーの評価するシステムの一般人のタクシーの導入の話かしら?と思ったのですが、どうやら『相乗り』という事で取り上げいたので、『ええ⁈そんな事が始まるの⁈』とあまりそういうことに明るくない僕としては結構驚いてしまいまして。

まぁ確かに少しの距離乗りたい時とか、長距離乗りたい時のどちらのケースでもメリットはかなり大きいなとは思います。単純な話で乗車賃が節約できるわけですもんね。

シェアリングエコノミーが普及しまくっている今の世の中のニーズにはかなり合うのではないかと、素人ながらに激しく思うのですが、一つ頭をよぎった事が

『果たしてこのシステムが日本人に合うのだろうか??』

という事です。

今日チラッと観ていたワイドナショーでは松本人志さんが、海外でタクシーの相乗りをした経験がある話をしていましたが、その感想は容易に想像のつく『怖かった』というものでした。

僕としてはそもそもが海外で見知らぬ外国人とタクシー相乗りをするなんて正気の沙汰とは思えないんですけどね(笑)

でも普通の感覚として『怖い』と思うのは普通だと思いますし、変にイキがる必要もどこにもないので個人的には怖いから嫌だ、という選択をすると思います。

しかし松っちゃんはお金もあるだろうからそんなに節約する必要もないだろうに何故に相乗りでタクシーに乗る事になったのかなぁ。そういうお国柄のところに旅行に行ったんですかね⁇著名人でもそういう事ってするんだなぁと結構驚きでした。

話を戻します。。。

相乗りとは普通に考えて知らない人、面識のない人と一緒にタクシーに乗るという事ですよね?システム勉強してから書けよ!と思われそうですが、これって今でも日本のどこかで起きているのではないでしょうか?タクシー乗り場で声かけている人がいてもおかしくなさそうな気もするのですが、いないんですかね⁇それとも禁じられているんでしょうか⁇僕は相乗りしませんかって声を掛けた事もかけられた事もありませんが…。でもそんな事起きててもおかしくなさそう。例えばライブとかスポーツ観戦の場所にタクシーで行きたい時とか。服装で目的地一緒とかわかりそうですし。でも今回の話はきっとそういうことではないですよね。

しかしそう考えると、例えば自宅に帰る時のタクシーで相乗りタクシーをするということになるのでしょうか??

あくまで今想像してみた感想ですが…

絶対嫌じゃないですか??

僕としてはちょっとと言うかかなり嫌かなぁと言った感じなのですが…

というか女性なんて普通に考えて利用しなくないですか?相乗りタクシー。

f:id:myprivatecomedy:20190317124111p:image

自宅がバレたりとか望んでもいない出会いの形になってしまったりデメリットも多そうな相乗りタクシー

女性のお客さんが男性のお客さんと相乗りタクシーするなんて絶対嫌ですよね、普通に考えて。もし相乗りタクシーなんてしたら結局自宅の前まで行けなくてかなり手前で降りて歩いて帰宅することになりそうな気がするのですが。それじゃ元も子もないですよね。芸能人なんて今の普通のタクシー利用でも自宅の前まで行くこと滅多にないって言いますし。運転手さんにバレるのも嫌なのに同乗した知らない人に自宅がバレるなんて一般の方でも結構嫌だと思うんですが。個人的には男同士でも嫌かもしれません。なんだか気持ち悪くないですか⁇自意識過剰とかじゃなくて。僕だってたまたま同乗した知らない人の自宅知りたくないですし。『へー、こんなとこに住んでるのか』なんて感想持ってしまいそうで嫌です。もしも女性のお客さんと同乗して先に女性のお客さんが降りるなんてなったら見ないように気を遣ってしまうでしょう、今想像すると僕はたぶん目を閉じて寝たフリすると思います。変なつもりもないのに警戒されるのもなんだか不快ですし。

そしてもう一つ、人見知り体質と言われる日本人がこの相乗りタクシーのサービスを利用して果たして心地よさを感じるのだろうか?ということを個人的には思うのです。

初対面の人に対して気を遣うのが常となっている日本の文化で、相乗りタクシーって下手したら苦痛に感じるサービスになってしまうのではと思うのです。

そしてこういう文化が根付いているので、気を遣わないでいたらそれはそれで失礼と思われてしまい評価が下がりそうな気がしないでもないです。

パッと思いつくだけでもこういった懸念してしまう点があるので、普及するまでは結構かかりそうな気はかなりします。

使ってみたい気持ちももちろんありますが!

                                                              M&O