THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ホワイトデーのお返しってどれぐらい期待しているものなのか。お返しをしない男が多すぎる気がする

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ホワイトデーってもはや形式的なもの??

こんばんは、M&Oです。

今回は今日がまさにホワイトデーということで、ホワイトデーについて書いていきたいと思います。

本日3月14日はホワイトデーなわけですが、バレンタインデーに比べて盛り上がりに欠ける感が否めなくないですか??

近所の大型スーパーもバレンタインデー付近の時はものすごく特設コーナーを設けていたのに、ホワイトデーに関しては少しは特集している感じはあるもののバレンタインデーの時とはかけ離れた力の入れ具合です。

これに関しては、女性はバレンタインデーに手作りでお菓子を作ったりすることも珍しくなかったり、職場などで女性が義理チョコというかみんなにお菓子を配ることが浸透していることから、簡単な話バレンタインの時にバレンタイン関連のお菓子を買う人口が多いということがあると思うのですが、ホワイトデーに関しては、バレンタインのお返しということになっているのに、それにしては女性に対してバレンタインにしてもらったお菓子などに対して見合ったお返しをしていることがあまりない気がするのです。

バレンタインデーに女性がお菓子を男性陣に配っている光景って社会人経験のない僕でも見たことあります、何度も見たことありますし僕自身も頂いたことがあります。もちろん本命の彼氏にではなくたくさんの人に配っているわけですから、手の込んだものではもちろんありません。例えばキットカットのファミリーパックを買って一個づつ配るとかになると思いますが、僕はそれだけでもすごいことだなぁって思います。だってお金だって確実にかかっていますし、どれにしようかなとか買いに行ったりとかで時間も使っているわけで、いわゆる義理チョコのためにお金も時間も費やしてくれているわけです。女性ってすごいなぁと常々思っている僕ですが、こういった時にも心からリスペクトしてしまいます。

しかしですね、男って奴は本当に・・・と我ながら呆れたくなるなるのですが、バレンタインデーにこんな風に女性にお菓子をもらっておきながら、男ってホワイトデーに何もしない人が多すぎやしませんか!?

僕ホワイトデーに男が女性の方々にお菓子配ってるの見たことがまったくないわけじゃないですけど、そうそう見れるもんじゃないなっていう印象なのです。そしてこんなことを書いているM&O自身も、ホワイトデーにそんなことをしたことはありません。もちろんこれまでバレンタインに頂いてきたものに対してお返しはしたことありますが、それは恋人関係がある人であったり、小学校中学校時代の本命感が強い人に対してであったりで、義理チョコに関してはお返しってなかなかしてきてないのです。もうごめんなさいとしか言いようがないのですが。

良くないですよねぇ。うん、非常に良くない。受けた施しはしっかりお返ししなくてはいけません!とは言っても本日のホワイトデーもほぼ自宅で過ごして一人で過ごしているので誰に何をお返しするも何もあったもんじゃないんですけどね。役者時代は知人関係もだし、事務所にもプレゼントが届いていたバレンタイン。その時はお返ししっかりしていたけれど、今じゃお返しする相手がいないんだなぁ。でも安心してください。うち、へこたれへん!!

しかし、ここまでホワイトデーに関して書いてきて、『義理』とか『本命』というワードを普通に使っていたのですが、今も『本命』って言葉って昔と変わらず使われているのだろうか・・・。そしてバレンタインの本命に渡したチョコレートの返事って、ホワイトデーにするものなのだろうか・・・そうすると1か月も返事を待たなくてはいけないのか。えっ?それって結構大変じゃないですか?(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190314215031g:plain

ここまで浸透している割にバレンタインとホワイトデーの『本命』の場合のその後のやり取りって曖昧じゃないですか? 

僕自身わかっていないことなんですけど、僕が小学校の頃とか中学校の頃ってバレンタインにチョコをもらったら、ホワイトデーにお返しを返すんだけれども、そのお返しの内容がキャンディかマシュマロかで返事の意味が違うみたいな感じだったと思うのです。曖昧な記憶ですけど、マシュマロが脈なしだったかなぁ、キャンディがありがとう的な意味合いだった気がするんですが、なにがどうしてそんなことになっていたかも全然わかりません。もしかしたら当時の雑誌のポパイとかホットドッグプレスに書いてあったのかもしれません。でも小学校でそんな雑誌絶対読んでないな(笑)

バレンタインに好きな人にチョコレートを渡したとします。その好きな人から返事をもらえるのはホワイトデーなんでしょうか?1か月も待つのって普通にきつくないですか?しかも男の子側も自分が好きだったり気になっている人からチョコレートもらったら、すぐに返事したくないですか?いい返事を1か月も寝かせるの自分的にも嫌ですよね。しかも1か月も返事しないでいたらお互い気が変わってしまいそうな気がします。

しかもバレンタインにチョコレート渡されても『つき合ってください』って言う言葉がなかったら、義理チョコなのかわからないですよね。そして曖昧なままホワイトデーにそれなりのお返しをしたとしても、どういった意味なのか女性側もいまいちわからないですよね。そう考えるとバレンタインとホワイトデーってこの日本においては、全然仕上がっていないイベントな気がします。中途半端で曖昧な部分がかなりあるなぁと。

バレンタインとかホワイトデーをきっかけにお付き合いするカップルってどれぐらいいるんだろう??

ちなみに僕はそういった経験は一度もないのです・・・。

                           M&O