THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

WiMAXの通信速度が遅い 速度制限かかってないのに遅すぎる WiMAXのポケットWi-FiからSoftbankAirへの乗り換えを考える

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

WiMAXのポケットWi-Fiの通信速度が遅くていよいよ支障が出てきた

こんにちは、M&Oです。

今回は今やほとんどの方々がご自分で用意し利用しているであろうインターネットについて書いていきたいと思います。主にインターネット環境についてです。

これまでも何度か書いてきたテーマではあるのですが、ここ数日さすがに我慢の限界と言いますか、いや普通に仕事に支障出てるやん!的な感じになっていて、ペンを取らずにはいられない感情と状態なので今こうしてキーボードを叩いています。カイジ風に言えば『吐き出せ!お前のすべて!吐き出せ!』といったところでしょうか。

 

事の発端は・・・というか以前から問題視していたことなので発端自体はかなり前からで、状況がだんだんよろしくなくなってきたことで今かなりストレスを感じているのです。

結論から言わせて頂きますと、

いくらなんでもWiMAXのポケットWi-Fiの通信速度が遅すぎる

という事なんです。

f:id:myprivatecomedy:20190314094914j:plain

僕が使っているWiMAXのポケットWi-Fiの契約は3日間で10ギガを使うと速度制限がかかってしまう契約なのですが、僕が3日間で10ギガを利用していて『通信速度が遅くなった!』と叫んでいるならば、僕はただのクレーマーです。そんなバカなことは世間知らずのM&Oと言えどもさすがにしません。つまり、全然10ギガなんて使っていないのに、遅いんです。こんなはずじゃなかっただろ?と声が聞こえてくるほどに遅いのです。絶望的に遅いのです。これまではたま~に遅い時があるぐらいの頻度だったのですが、ここ最近はかなりの頻度で遅くなってしまう事が多いのです。

『何を大げさな・・・そんなこと言ったって問題なくインターネットは使えているんだろう?』なんてことを言ってくる輩がいるかもしれません。明日は我が身ですよ。いやWiMAXのポケットWi-Fiを使っていなければ我が身にはならないでしょうけれども、問題なくインターネットが使えなくなっているから困っているのです。

皆さんのブログを読む際も、ページが開かれるのが遅いこと遅いこと・・・途中で止まってしまって一回戻って再び開き直すなんてことも少なくありません。画像や写真が多い記事なんかは見事に途中で止まってしまいますし、ゆっくり開かれていく様子はインターネット初期の実家で電話線につないで使っていた記憶を蘇らせます。

僕は動画を観ることはほとんどないので、そこはあまり困らないのですが、それでもたまには観るわけで・・・これがまた言わずもがなで読み込みがとっても遅く、早送りなんてするとだいたい停止してしまいます・・・。

そして極めつけと言いますか、こんなこと起きてしまうの?といった感じなのですが、もう今の時代、人と通話する時って基本的に普通に通話ではなくLINEなどで通話することがほとんどだと思うのですが、このLINE通話の際に、音声のタイムラグがすごいことになっているのです(笑)嘘みたいな本当の話で、いっこく堂さんの『あれ?声が遅れて聞こえるよ?』状態がエンドレスで続くというお互いがストレスを感じる魔の時間となってしまうのです。ちなみに僕は通信速度が遅くなるとこんなことが起きることをまったく知らなかったので、これもWiMAXのポケットWi-Fiの通信速度が遅くなったことが僕にもたらしてくれた知識と言えるでしょう。もちろん知りたくもなかったことなのですけどね。最初スマホが壊れたかと思いましたもん。。。

そして出先にも僕はポケットWi-Fiを持って歩いていてスマホに繋ぎっぱなしにしているのですが、速度が遅いことが関係しているのか電波状況が関係しているのか、バッテリーの減りに差がありすぎるのです。これが『毎日バッテリーが持たないよ』『買った時よりもバッテリーの減りが早くなったなぁ。仕方ないかぁ』なんてことであれば、悲しいことではあるのですが、合点がいくのです。正直スマホとかもそうですもんね。バッテリーは使っていれば減りが早くなってしまうことは世の常なのかなと思いますので。しかしですね、困ったことに日によって全然バッテリーの減るペースが違うんですよね。使っている量は大差ないはずなんですが・・・帰宅する前に完全に電源が切れてしまう時もありますし、帰宅した時に電池の表示が半分以上ある時もあるのです。これはもう『はて??』と思うしかありません。

そんなことが様々起こっている今、僕はついにWiMAXのポケットWi-Fiとおさらばしなくてはいけないのではないかと思っています。なんてったって僕はストレス大嫌い人間なので。光回線を引くか、SoftbankAirに替えるか・・・そうなるとキャッシュバックが気になるところです。僕のWiMAXのポケットWi-Fiは解約金がかかるはずですから。しかし・・・これはWiMAXに限ったことではないですが解約金とかってなんなんですかね?スマホもそうだしいろんなことでこのわけのわからない制度が当然のようにはびこっていますが、本当に意味わからないですよね(笑)25か月目に解約すればその時だけ無料でいいよとか(笑)冷静に見るととんでもない制度なのに当たり前になると人って従ってしまうんですよねぇ、もちろん僕もその一人なんですが・・・。

SoftbankAirの利用者から話を聞くと結構良さげなんですよね。利用制限もないですし。ただポケットWi-Fiみたいに持ち運びはできないんですよねぇ。

なんだかいろいろ考えていると楽しくなってきますね。人生はこうでなければ。

それにしても、今日は通信速度遅くないといいなぁ。

                          M&O

U-NEXT