THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

コンビニの店員さんって気の利かない人が増えていませんか??教えてもらえない環境ってかわいそうだと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

コンビニの店員さんに決して多くは求めないけれど・・・それでも気が利かないなと思う事が多い

こんばんは、M&Oです。

今回はコンビニエンスストアの店員さんについて書いていきたいと思います。

コンビニはほとんどの人がほぼ毎日利用しているのではないかと思います。僕は値段を考えてなるべくスーパーで買い物する派ですが、それでもコンビニにはやはり行きます。多分コンビニに行ったことない人ってかなり少数派だと思います。一度も行ったことがない人を探す方のはかなり困難なのではないかと思います。

多くの人に活用され愛されているコンビニですが、いくら何でも気が利かないなぁと思う店員さんが増えてきている気がして仕方ないのですが、これって僕だけでしょうか?

僕は過去に記事も書いた事がるのですが、基本的に店員さんに対して多くを求めない方だと自負しているつもりです。店員さんには絶対に上から目線で接しませんし、普通に立ち場としては平等だと思っています。そしてコンビニの店員さんに関しては、当たり前ですが気持ちいい接客も求めません。気持ちいい接客をしてくれたらそれはもちろん嬉しいですが、別に流れ作業的な接客をされても特に何か感情が生まれることもありません。不快に思う事もないのです。元々決して高くない接客のハードルが、飲食店などに比べるとコンビニの店員さんのハードルは僕の場合はかなり低いのです。なかなか高い志を持ってコンビニでアルバイトする人もいらっしゃらなそうだし、基本的には若い子も多いので、これからいろいろ学んでいけばいいんじゃない?という感じなのです。

あとちょっと同情している面もありまして、昨今のコンビニエンスストアの店員さんの業務が多岐にわたりすぎて、決して楽ではないアルバイトだと思うからです。僕が若い頃なんて言い方は悪いですが、コンビニのアルバイトは楽という印象が少なからず世間にありました。僕自身も当時はそういうイメージを持っていました。しかし現在のコンビニのアルバイトって結構大変だと思うのです。お客さんが持ってきた商品をピッとやって会計して終わるという業務だけでなく、宅急便(これは昔からありますね)やライブや演劇などのチケットの発券、映画の前売り券などもそうですね。そして定期的に行なわれるくじ引きや、アイドルグループとコラボしたくじ引きとか、通常の検品や陳列などの業務以外にやることめっちゃ増えているんですよね。あとホットスナックもどこのコンビニも充実し過ぎて、かなり負担大きいんじゃないかと思うのです。

そんなことを考慮すると、さらにコンビニの店員さんに多くを求める気はなくなるのです。外国人の店員さんも非常に多いですし、仕方ないよねと思う部分も本当に多いのですが、それでも気が利かないなぁともう部分は正直あって、でもそれに関しては怒りが沸くということではなく、『教えてもらってないならそりゃわからないだろうなぁ』とかわいそうになってしまう気持ちの方が強いのです。

f:id:myprivatecomedy:20190313002514j:plain

店長や先輩がちゃんとしていない場所での若いアルバイトの子たちはかわいそう

先に僕がコンビニで気が利かないなぁとどういう時に思うかを話してきますと、一番はレジに列がかなり並んでしまっている時に、開けているレジが一台だけで他の店員さんたちが納品作業を行っている時です。いやいやレジを開けてくれと正直思います。唯一開けているレジの店員さんもヘルプを呼ぶべきだし、納品している店員さんも様子を見てレジを開けに来るべきでしょう。僕は結構これがダメで、これまで商品を棚に戻してお店を出たことも何度もあります。今はコンビニが乱立しているので歩いてすぐのところに別のコンビニがあることが多いので、わざわざこのコンビニで買わないでいいやとなってしまうのです。

返事をしない店員さんも結構残念で、聞こえてないのか?と思うとホットスナック無言で取りに行ったりするので『聞こえてたんかい』と思う事もしばしばあります。これに関しては正直イラっとします。

そしてこれはちょっと細かいかもしれませんが、会計後におつりやクレジットカードをもらった時に、こっちがお財布にしまっている作業を明らかにしているのにレシートや商品をぐいぐい渡そうとしている時とか、お札をしまっている時に早く受け取れと言わんばかりに小銭をぐいぐい出してくる時などです。『見てわからんか!』と思ってしまいます。

これらはほんの一例で挙げたらまだまだありますし、皆さんも独自のご経験や思うところがたくさんあるのではないかと思います。

人に気を遣えるかどうかの根本的な部分はその人の性格とか、これまで歩んできた人生がかなり大きく関わっていると思うのですが、店長なり先輩がもっと教えるべきなのになぁと思うのです。教えてもらえずに、何も気付かないで何年もアルバイトをしていたのではめちゃくちゃもったいないじゃん!と思うのです。せっかく社会に出てアルバイトしているのに。そしてかなりの確率で、あまりよろしくないアルバイトの子のいるコンビニは年配の人や店長らしき人もやばい接客の場合が多いのです。

世間を騒がせている変な動画をアップしているようなアルバイトは論外なので、今回書いているのはそういう論外なアルバイトに関してではありません。

いやでも本当に、自分自信俳優時代に食えない時は接客業のアルバイトばかりしていましたが、最近はちょっとどの業種も接客レベルがやばいなって言う場合が多くて・・・でも教えてもらってないんですよね。それもかわいそうだなぁと心から思うのです。

                              M&O

U-NEXT