THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

コートに付く埃と毛玉が許せないから次の冬はダウンジャケットを着よう 身だしなみにお金と時間をかけないために

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

洋服に大切なのは値段じゃなくて清潔感

こんばんは、M&Oです。

今回は不肖M&Oがダウンジャケットにとっても惹かれていることについて書いていきたいと思います。

もう東京はかなりあったかくなってきて、冬服はもう断捨離してしまおうかと迷っているM&Oなのですが、なんと今この時期になって僕はダウンジャケットがすごく欲しいなという欲求に襲われているのです。

ダウンジャケットってなんだかんだで素晴らしいですよね。そんなに高価なものを買わなくても基本的にそれなりにあったかいですし、重たいダウンジャケットもあるのかもしれませんが、結構軽いダウンジャケットの方が多く出回っていますよね。

そして僕が『ダウンジャケットってめっちゃいいじゃん!』って思う大きな理由が、『なんてったって埃がつかない、毛玉がつかないって素晴らしいじゃん!』という事なのです。

 現在僕が使っているコートは正直かなり毛玉とか埃がついてしまう素材で結構僕の頭を悩ませているのです。僕は意外とと言うと変かもしれませんが自分の見た目をそんなに気にするタイプじゃないくせに、周りから『だらしない』と思われることはかなり嫌なのです。

高い値段の洋服は全く身に付けていないですが、シワシワの洋服とか汚れがついている洋服などを着て外に出ることはあまりしたくないんです。自分がこう思っている性格なので、そういう服を着ている人を見掛けると結構気になってしまったりするのです。『あら、みっともないわね』ぐらいに思ってしまう時も正直あります。ハイブランドの洋服を着ていたりしても何もプラスに思いませんし、全身ユニクロもしくはGUであったとしても、清潔感ある感じで着ている人には普通に好印象を持ってしまいます。僕はブランドに詳しくないのでハイブランドな服を着ている人がいても気付かないしどれぐらい高いかも見当がつかないので、他のリーズナブルな服と同じようにしか見れません。なので結局はシワガないかとか毛玉や埃がついていないかなどが気になる部分になってくるのです。まぁ他人の服をそこまでジロジロ見ることもそんなにないのですが・・・。

何が言いたいかと言いますと、それぐらい『身だしなみ』には気を遣いたいなと思っていて、周りに好印象を与えて損をすることは絶対にないし、周りの人も不快に思うポイントが少ない方が心持よく時間を過ごせるでしょう。そういった意味で最低限の身だしなみは人として必要な事だと思っています。それはこれまで書いたように高級なものを身に付けるという事ではなく、どんなに安かろうとしっかりした状態で着ているかの方が断然大切な事だと思います。

しかし、ここで一つ問題なのは、しっかりした状態の服を着ることはとても大切な事だと思うのですが、できればしっかりした状態の服にするための時間や費用は掛けたくないのです。これは僕だけでなく多くの人がそう思うのではないでしょうか??

f:id:myprivatecomedy:20190312200433j:plain

手入れが必要ない素材の洋服を極力着ていれば身だしなみは保ちやすい

僕現在毛玉や埃が付きやすいコートを着ていることは書きましたが、身だしなみのことを考えると、コートに付いた毛玉や埃をそのままにして出掛けるわけにはいきません。出掛ける直前に埃取りと毛玉取りをしてから家を出るのが習慣になっているのですが、電車に乗っている時に毛玉や埃を見つけてしまい結局気になって懸命に手で取る作業をしてしまう事もしばしばです。しかし例え空いている電車で周りのお客さんの迷惑になっていなかったとしても、まず人の目があるところでそんな作業を行うことがもちろんいいことではないですし、さらに言えば時間の無駄です。今は例えばで電車の中で毛玉や埃が気になった話をしていますが、電車の移動中は僕にとって情報収集の大切な時間なのです。はっきり言って本来はコートに付いた毛玉や埃を取っている時間ではないですし、そんなことに時間を使っていてはもったいなくて仕方ないといった感じなのです。

しかもさらに言うなら、クリーニングに出すという費用の僕は掛けたくありません。クリーニングに出すことが身だしなみに必要な事もあるとは思いますが、僕としては『クリーニングに出す必要のない服』を極力選ぶようにしていれば、この出費は避けられると思っています。実際僕は今まで生きてきてクリーニングに出したことってあったっけな?ぐらいの勢いです。まぁスーツ着てワイシャツ着てという生活をしてきていないせいかもしれませんが。。。

そしてこの時間と出費をかけずに身だしなみを整えて清潔感を出すことは、そんなに難しいことじゃないと思います。できる限りシワにならなかったり毛玉や埃がつかない服を選んで購入すればいいことなのです。ただしこの方法は僕のように基本的にファッションに興味が無い人間にしかできないかもしれませんが。きっとオシャレな人は時間やお金をかけてでも着たい服があるものだと思いますので。

そんなわけでわかりやすいアウターがコートではなくダウンジャケットだと思ったのです。なるべくあったかいのは買いたいですが、僕は洗濯機で洗ってしまうかもしれないので安いダウンジャケットで十分だと思っています。気が変わらなければ今度の冬の到来と共に『ダウンジャケットを買いました』という記事を書くと思いますが、僕の心は結構変わりやすいので、どうなることやらといった感じではあります(笑)もしかしたら毛皮のコート買った記事を書くかもしれません(笑)それはないか・・・欲しくもないし買えないし(笑)

                                M&O