THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

天気がいいというだけで幸せを感じられる気持ちを大切にしていたい 究極のポジティブさは人生を変える

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

やっとあったかくなってきた喜びと幸せ

おはようございます、M&Oです。

今回は小さなことで感じる幸せについて、特に天気について書いていきたいと思います。

僕は東京に住んでいるのですが、東京はいよいよ少しずつ暖かくなっていました!

これって僕にとってものすごく嬉しいことなんです。僕は何を隠そう寒さに滅法弱い人間でして、寒いのが大の苦手なんです。ヒートテックのタイツヒートテックのインナーを着て、さらにインナーを着てセーターを着て、マフラーをしてコートを着るという完全防備でこの冬を過ごしてきたわけですが、ついに越冬です!今の部屋はとても寒く、僕はカーテンを付けていないことから冷気をもろに感じながら、寒さに震え眠りについていました。でもそんな冬もいよいよ終わりを告げる予感です。

そう、最近の東京はどんどんあったかくなっている気がするのです。

家を出ると思いのほかあたたかく、こんなに厚着する必要なかったなと思いつつも、そんな自分の服のチョイスミスにいら立つこともなく、僕はただ幸せを感じるのです。

天気が良くてあったかいってこんなに幸せな事だったっけ?と思うほどに、足取りも軽く駅に向かって歩いている昨日今日なのです。

思えば子供の頃ってこういう事をしみじみ感じることってなかったと思うのです。今天気がいいだけでこんなに幸せを感じるという事は、紛れもなく僕が年をとったということでしょう。でもいいんです!アンチエイジングを普段から意識している僕ですが、この件に関しては、これでいいと思えるのです。

あったかくなって天気がいいだけでテンションが上がりありがたいなぁって思えて幸せを感じられることが、年を取ったせいと言うならば、甘んじて受け入れましょう!

幸せを感じる回数は人生の中で多いに越したことはないのですから。そして不思議なもので幸せを感じるとその後の予定や行動の全ても明るい気持ちで取り組めちゃいます。何を憂鬱に思う事があろうか!といった感じで、何もかもうまくいくようなそんな錯覚すら与えてくれます。

電車が少々混んでいようと、電車が遅れていようと、自動改札通ろうと思ったらチャージ金額が不足していて改札に引っかかろうと、幸せな気分でいれば何でも許せてしまいます。許せるどころか『テヘっ』とふざけて笑いたくなるような気分にすらなってしまうのです。

天気が良くてあったかいことが当たり前だと思わないからこそ、今の僕はこういう気持ちになれているのでしょう。そして恐いのは、天気が良くてあったかい毎日が続いた時に、この幸せな気持ちを忘れてしまう事です。そんなのってとってももったいないって思うのです。

f:id:myprivatecomedy:20190312005307j:plain

究極のポジティブシンキングはどんなことも前向きに考えられる

今僕はモーレツに天気が良くてあったかいことに幸せを感じテンションも上がっているわけですが、これは寒い冬が続いた直後だからこそ感じられる幸せなのかもしれません。夏になれば当たり前ですが基本的にあったかい日が続きます。あったかいというか暑い日が続きます。そうなると今感じている幸せな感情は当然のように消え失せ『早く涼しくならないかしら』というエゴ丸出しの感情が顔を出してくるわけですが、実はどんな状況でも幸せを感じることって可能だと思うのです。

普段から『当たり前』『当然』と思っていることに感謝する癖をつけると、不思議なぐらい多くの幸せを感じることができるのです。別に僕は自己啓発てきなことを言いたいわけではなく、ただ単純にせっかくの人生なんだからなるべく楽しい時間を増やして幸せを感じる回数を増やしたいなと思っているだけなのです。なので僕が言っていることを実践したからと言って、人生が好転するとか願い事が叶うとかそういう事ではありません。そんなこと誰も思っていないかもしれませんが一応(笑)

天気が良くてあったかいことが幸せだと感じるなら、曇りや雨の日にも実は幸せは感じられると思います。『太陽の光がないから目が休まって助かるなぁ』とか『お気に入りの傘の出番がきて嬉しいなぁ』とか『乗り気じゃなかった用事が雨のおかげで中止だ』とか、あんまりいい例えが浮かばないけど、何かしら自分の発想の中で前向きにとらえることは余裕で出来るはずです。その行動をするかしないかの問題でしかないと思います。電車が時間通り動いていることだって当たり前ではなく、『遅延とかしてなくて助かったぁ』と思うことだってできるし、電車が遅れているなら『おかげでスマホで調べものする時間ができた』と思ったり、駅のトイレに行って予想外に汚かったりしたとしても『汚かろうとトイレが空いてたおかげで漏らさずに済んだぁ』と思えますし、コンビニの店員さんの接客態度がものすごく悪かったとしても『店員さんがいてくれたおかげでジュース買えた。良かったぁ。あの店員さんいなかったら買えなかったもんなぁ』とも思えたりもできるわけです。

すごく上手くない例えになってしまいましたが、いろんなケースでポジティブなことを考えることをゲーム化すると意外と楽しいんです。本気で結構お薦めですよ!ちょっと現在とか未来が好きになるものなのです。騙されたと思ってやってみて欲しいです。

                              M&O

U-NEXT