THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

限られた時間の中での方が人は頑張る 自由度が増すことは責任が増すこと

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

たっぷり時間があるとついついサボってしまう時はありませんか??

こんばんは、M&Oです。

今回は『やるべきことをやるために時間がたっぷり欲しいなぁと思っている時に、実際にいざ時間がたっぷり取れた時』について書いていきたいと思います。

忙しい時って時間がもっと欲しいって思うのが当たり前だと思います。時間があればこれもできたのに、そしてもっと時間をかけて取り組めたのに、なんて思ったりももちろんあるわけです。僕自身、映画を観る時間や本を読む時間がなかったりで嘆いていることは少なくありません。

ただいろんな場所や状況でインプットすることは大切ですし、アウトプットする場所ももちろん必要なので、何かを省くことが得策ではないことも多々あるわけです。優先順位もなるべくはつけますが、何とも優劣つけがたいなということも起こってしまいます。

しかしそんな中でいきなりぽっかりと時間ができる時が稀にあります。一番わかりやすいケースが『ドタキャン』ですね(笑)こればっかりは当たり前ですが前もって読むことはできないですし、仕方ないことでもあると思いますので、相手に対して全然怒りとかそういうものは覚えないのですが、ここでぽっかり空いた時間をしっかり有効活用できるかどうかでかなり差が出るんじゃいかと僕は密かに思っているのです。

『時間があればこんなことあんなことできるのになぁ』と思っていたことを、この突然空いたぽっかり時間に取り組むことができればかなり有意義にドタキャンされた時間を使えることとなります。『何をそんな当たり前のことを・・・』と思っている方も多いでしょう。しかしですね、これ意外と簡単そうで出来てない人多いと思うんです。

なぜかと言えば時間がぽっかり空いてしかもその時間が長時間だった場合、まだまだやる時間はあるなと思ってすぐに取り掛からずにどんどん後回しにしてしまったりして、気付けば『いかん!もう15時!?なんてこった!!』なんてことも少なくないはずです。意志の強い人はきっとそんなことないと思うのですが、人間気を抜くと自分に甘くなるのが常ですからね~僕自身だってもちろんそんなことが起きてしまう事があります。でもその度に自己嫌悪になったりしてきたので、さすがに反省を活かしてここしばらくは時間を有効活用できているかなぁとは思います。

でも洗濯とかそういう類の物事に関しては、結構後まわしにしてしまったりなんてことも多々ありますが・・・洗濯しようと思っていたのに気付けば夕方になってたなんてこともありますし。夕方から干したくないから『洗濯は今日はいいや~』みたいになってしまいます。

僕はこういう家事とか仕事関係のことなど共通して思うのですが、結局限られた時間、忙しい中での時間の方がバリバリこなせるという事実は間違いなくあると思うのです。

f:id:myprivatecomedy:20190310114516j:plain

限られた時間の中で人は頑張れるということは、ある意味本能なのかもしれない

限られた時間の中で、何時に家を出なくてはいけないから何時までに終わらせないといけないとか、何時間は寝ないと厳しいから何時までにここまではやっておこう、みたいな状況の方が人は集中力を発揮して頑張ると思うのです。これは実体験を考えても間違いないと思います。

かなり時間に余裕があるなぁなんて時は、作業をしているものの結構ダラダラしてしまったりということが多いのです。夏休みの宿題を夏休み前半に終わらせられたり、ペース配分をしっかり守って取り組んできた子供時代がある人はもしかしたらそんなことないのかもしれませんね。あくまでイメージですが。恥ずかしながら僕なんかは夏休み最終日にテンパるタイプでしたし、もしくは宿題を提出しないという究極の選択を選んでいたこともあった気がします。

そして僕はふと思ってしまったのですが、『限られた時間』というものをもっと大きい規模で考えてみると、人生そのものが『限られた時間』だよねって思ったのです。『なんかM&Oが変な方向に行き出したぞ・・・』なんて心配しないでくださいね(笑)変な本とか読んで影響されたとかじゃないですから安心してください(笑)

でも実際僕らの時間というのは、限られていることに間違いないわけですよね。ただいつその時間が終わってしまうかがわかっていないだけで、当たり前に永遠に続くものではないわけです。そう考えると、自分の命を常に有限だという風に考えることができるし、むしろそれが普通なことなわけです。そして時間が限られているという意識の中でのほうがより一層集中力を発揮して頑張れるのならば、常に自分の人生は有限だ、限られた時間の中を生きているんだと意識していた方が確実に効率よく物事をこなせるようになるわけですよね。しかも別に思い込んでいるわけじゃなくて紛れもない事実なわけです、時間が限られているという事は。。。

ただ常にそれを行っていたらもしかしたら息切れしたり人によってはストレスとなってしまってより一層限られた時間になってしまう可能性もあるので、バランスは各々で取らなければいけないと思いますが。

僕はちょっとこの意識を実践してみたいなと思います。

僕たちは間違いなく限られた時間を生きているのです。だからこそ毎日楽しまなきゃいけないのです!

                               M&O