THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

サラリーマンの世界で『仁義を切る』という言い方をするのがとても嫌いです 謎の大げさな言い回しにうんざり

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

サラリーマンの世界で『仁義を切る』なんて言われても・・・

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oが俳優で食べれなかった頃のアルバイト時代や、会社員の知り合いなどから仕入れた情報であるサラリーマンあるあるに関してなのですが、その中でも僕がとっても聞くと不快に感じた『仁義を切る』という言葉について書いていきたいと思います。

 

もう単刀直入にまずは言わせてください。サラリーマンの人で『じゃあ仁義切っておくわ』とか『お前それは仁義切らないとダメだろう』とか言っている人たちって、

恥ずかしくないんですか??

仁義を切るって言葉は、完全に元々はあちらの世界の言葉ですよね?僕は映画好きですからそれなりに仁侠映画は観てきているわけですが、仁義と言われればそっちの世界のイメージしかありません。『仁義なき戦い』なんてタイトルになってしまっているぐらいですからね。

僕的にはその世界の方で使うのはいくらでもいいと思いますし、もちろん何一つ不快に思う事はないのですが、サラリーマンの人がこの言葉を使っていることが、結構と言いますか自分でもびっくりするぐらい不快なのです。サラリーマンなんてああいった世界の言わば真逆に位置する人種でしょう。安定していて月給ももらえて、命の危険を感じることも普通のサラリーマンであればまずないでしょう。そんなサラリーマンが『仁義』という言葉を使う事に僕は大きな違和感を覚えてしまうのです。

違和感というとかなりオブラートに包んで言い方ですね、はっきり言うと『はぁ?何言っちゃってんの?』ぐらいの感じなのです。だってサラリーマンの仁義を切るって大体のケースが要するに『おことわりを入れる』ぐらいのことですよね。しかもそんな大したことのない内容のこともきっと多いんじゃないかと思うんです。首とか命に関わるような事でもないでしょう。それを大げさに『仁義を切る』だなんて、良く普通に使えるな、恥ずかしくないのかな、ギャグで言っているのかと思ったらどうやらマジ言っているみたいだ、ぐらいの感じなのです。

絶対この『仁義』という言葉を使っている本人が悦に入っているだけだと思うんです。若い時に先輩のサラリーマンが使っているのを見て自分もいつか使いたい・・・やった!やっと『仁義』って言葉使えた!後輩もきっと俺のことカッコいいと思っているに違いない!みたいなノリなんじゃないかなぁと思います。だって『これ断り入れておいて』とか『俺の方から一言先方に伝えておくわ』とかでいいわけですよね?それを『仁義を切る』って(笑)サラリーマンの世界でそんな言葉使う必要まったくないでしょう。なのに意外と真面目な顔して中堅以上の人も使ったりしているので、僕も真面目な顔して『恥ずかしくないのかな?』と思ってしまうのです。

いろいろサラリーマンを酷評してしまっていますが、決してそういうわけではなくこの言葉を使う事についてサラリーマンを酷評しているだけですからね。

f:id:myprivatecomedy:20190308222545j:plain

自分が子供の頃に思い描いたよりも大人って子供な部分を持っている

自分が子供の頃に感じていた大人って、全然子供じみたところがなくて、常に冷静で仕事を淡々とこなして、無駄のない感じでテキパキしているというイメージがあったのですが、意外と大人って全然そんなことないんですよね。僕自身も曲がりなりにも大人と言われるカテゴリーですが正直そんなことないですし。

そしてさらに言うと、サラリーマンの人って僕はかなりの年齢になるまでなかなか触れ合う機会がなかったので、かなりイメージとしては膨らんでいる部分があったのですが、所詮は同じですよね。子供心を持った大人がたくさんいるように、子供心をもったサラリーマンもたくさんいるわけですよね。

今回のテーマである『仁義を切る』という言葉に関してもそうですが、自分がカッコいいと思ったり、先輩が使っていたりした言葉を使いたくなって使ったりするんですよね。そういう部分ってもう小学生とかと変わらなかったりしますよね。この言葉言っている俺カッコいいって思ってるとしか思えないんですよねぇ。

でなければサラリーマンやってて『仁義を切る』なんて言葉絶対使わないでしょう。言ってる方も言われている方も、そんな大げさなって心で思うのが普通ですよ。ていうか『仁義なき戦い』とか観た後に使ってほしいものです。きっと使うのやめるんじゃないかしら。

意外と芸能界ではあんまり聞かない言葉です。サラリーマンの世界よりよっぽどそういう場面がある世界なのに『仁義を切る』なんて言葉全然僕は聞かなかったですね。僕が出る側で裏側の人間ではなかったからあまり聞く機会がなかったのかもしれませんが。

それでもあんまり言わないんじゃないでしょうか。なんかリアル過ぎますしね(笑)サラリーマンの世界で『仁義を切る』なんて言っている時はある意味リアルさがないから、多用されるのかもしれませんね。

新入社員の人とか、もしも先輩社員とかが『仁義を切る』的なことを言ったら『何すかそれ。大げさじゃないっすか?(笑)』って言ってみて欲しいです。きっとその先輩社員、すごく恥ずかしくなると思うので。

                             M&O