THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優がキスシーンを演じる時の心境とは?? 元俳優M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優はキスシーンを演じる時に個人的感情は入ってしまうものなのか

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたに寄せられた質問にお答えさせて頂きます。

たくさんのご質問ありがとうございます!期限設けていないので気になる事はお気軽にご質問くださいね!

www.myprivatecomedy.net

 

今回頂いたご質問はソロモンさんから頂いたご質問です。

ご質問はこちら

『ドラマや映画でキスシーンや濡れ場があったりしますが、撮影の時はどういう心境なのでしょうか? やっぱり興奮するものなのでしょうか? 個人的にはギャラがもらえてキスできるって羨ましいと思ってしまいます笑』

というご質問を頂きました。なるほどですね、たしかにこれって結構気になる方々も多いのではないでしょうか。

それでは僕の実体験を交えながら僕なりにお答えさせて頂きます。

 

まずはキスシーンからお話ししますね。僕は俳優時代にキスシーンを演じる機会はありました。多くはないですが2回ぐらいですかね?ただそのうち1回は男性俳優とのキスシーンでしたが(笑)

普通に女優さん相手に演じるキスシーンに関してですが、正直すごく綺麗な女優さんでしたが、嬉しいという感情よりかは緊張するといった感情でした。まだ俳優を始めて間もないこともあったからだと思いますが、緊張するし気を遣うしといった思い出です。まぁ人間なので嫌な気持ちはまったくないのですが、カッコつけるわけではなく、台本でキスシーンがあるとわかった時にも別に『やったぜ!!』とガッツポーズを取るような気持ちには特になったりはしませんでした。僕の性格的な問題かもしれません。『やったぜ!!』と思えるような正確には憧れますね(笑)

そしていざキスシーンを演じる時のことですが、フリスクたくさん食べたりとか歯磨きなるべくしたりだとか気を遣った思い出があります。これってよく言われることだと思うのですが、実際にいざ自分がその立場になるとやってしまうものです。やはり相手に不快感を与えたくはないものですので。フリスク1箱ぐらいをハイペースで食べきった気がします(笑)そしてまずはリハーサルとなるわけですが、ちなみに舞台やミュージカルではなく映画の撮影です。ここで一瞬考えてしまったのが、『あれ?リハーサルから実際にしていいものなのかしら??』ということでした。この時は本当に俳優になりたてで右も左もわかっていない状態でしたので、そんなこともわかっていなかったのです。今でも何が正しいのかイマイチわかっていませんが、俳優始めてしばらく経っていたなら、普通に監督に『これってリハから実際した方がいいですか!?』と聞けばいいだけの話だとわかるのですが、この時はそんなことも聞けない自分がいました。かわいいド新人ですから(笑)結局リハから実際にキスしていた気がします。たぶん『ええい!ままよ!』という思いでしたと思うのですが、結果的には何も起こらず普通にリハが進行されたので、まぁきっとその現場ではそれが間違ってはいなかったのでしょう。僕のイメージでは今でもそういったシーンはリハからちゃんとやるイメージですし。

そしていざ本番となるわけですが、これは鮮明に覚えているのですが、キスシーンの1テイク目がスタートしカットがかかった直後に監督から『長いよ!』と言われてしまったのです。ちなみにこれは僕が先導してキスするシーンでしたので、完全に僕だけの責任です。長くなったのは完全に僕の責任なのです。今ならゲラゲラ笑ってその場をやり過ごすことができますが、その時はさっきも書いたようにド新人の頃ですから、もう顔から火が出るくらい恥ずかしかったのを覚えています。

その女優さんがまた、キャリア的にも当時の僕より全然上でしたし、ビジュアルも綺麗で、結構な女優さんたちが所属している事務所の女優さんだったので、当たり前に気を遣っていたわけなんです。そんなのお芝居する時には邪魔なだけで関係ないって考えになるのはもっと後のことだったので。

そんな感じだったので、ご質問頂いたように、ギャラももらえてキス出来てラッキーという思いは正直まったくなかったです。自分に余裕がなかったせいもあると思いますが。これが僕の役者時代の後期だったらまた違っていたかもしれませんが。ラッキー!と思えていたかもしれません。でも不思議なものでそういう状態になっている時にはそういう仕事のオファーは来ないものです。神様は見ているんですかね(笑)

 

そして最初の方に書いた男性とのキスシーンですが、これはあまり記憶にないんですよね(笑)人間ってそういう記憶は抹消したくなるのかしら(笑)さすがに緊張もしていなかったし、自分より後輩にあたる俳優だったので変に気を遣う事もなかったかなぁって感じです。正直言って見事にあんまり覚えてないです(笑)その作品のストーリーすら思い出せないぐらいです。僕この作品に限らず自分が出演してきた作品のDVDとか取っておかないタイプなので観返すこともできないですし。。。女優さんとのキスシーンをこれだけ覚えていることを考えると、よほど嫌だったのかもしれませんね(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190301214408j:plain

濡れ場に関してですが、僕はこういったシーンは経験がないのでなんとも言えません!申し訳ないです!ただ昔先輩俳優とか周りの俳優に聞いていた話だと、自分の個人的感情は特に特に出ないとのことでした。周りにスタッフさんが超大勢いますからね、その気持ちはわかります。

あくまで僕個人の体験と思いで書かせて頂きましたが、ベテラン俳優とか売れ続けている第一線にいる俳優なんかはまた全然違った感情なのかもしれません。

キスシーンなどに関して僕の考えをまとめますと、女優さんとそういうシーンを演じるのはもちろん全然嫌じゃないですが、あまりに売れている女優さんとそういうシーンを演じるのは遠慮したいなと思います。気を遣って疲れるのが目に見えているし・・・。ただあくまで演じている役柄がしていることなので、本来はそんなこと考えていてはいけないんですけどね!

 

今回のご回答はこんな感じになりました!ご質問ありがとうございました!

                               M&O