THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

目標を持つことで楽しさを見出せる つまらないは目標を持つことで消せる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

目標を持つことで楽しさを見出せる つまらないは目標を持つことで消せる

こんばんは、M&Oです。

今回は『目標』という事について書いていきたいと思います。

 

人生の目標ということももちろんとっても素晴らしくて大切な事だと思うのですが、今回はもっと小さい『目標』について書いていきたいと思います。まぁ大きいも小さいもないんですけどね。。。

僕は人生の時間でつまらないと感じる時間を極力減らしたいと思って生きています。なのでお金を稼ぐ手段にしても自分が楽しめるかを最優先にして生きてきましたし、趣味などの面でももちろんそう思って過ごしてきました。

俳優業は自分がやっていて楽しいからやっていましたし、アルバイトをやっていた時代は、どう頑張っても楽しめないなと思ったらすぐに辞めてしまっていました。人と食事をするにしても、つまらないと感じる人とはやはり行きたいと思わないですし、大いに笑わせてくれたり楽しませてくれる人とは、ご馳走しても時間を共有したいと思って生きてきました。

人は生きていくうえで最低限のお金は絶対に必要です。贅沢するしないは個人の自由だとして、生活していくうえで最低限のお金というのはどうしたって必要です。そしてそのためには基本的には働かなければいけません。仕事をしなければ生活できないわけです。そして仕事というものは人生の中でかなりの時間を使うことになるものです。むしろ寝る時間の次に働く時間って多いんじゃないだろうかって思うぐらいに時間を使うわけです。ほとんどの人は1日8時間ぐらいを週に5日間仕事に使い、その仕事場への往復時間などを考えると、もうかなりの時間を費やしています。

こんなに多くの時間を費やしているのに、万が一『仕事つまらないな』と思って時間を過ごすのってとってももったいないと思います。もったいないと思うと同時に『それはちょっと辛くないですか?』と思ってしまいます。

そして仕事と言っても別に正社員に限ったことじゃなく、アルバイトだって同じです。時給や月給は環境によってはやる気がなくても、拘束されていることを我慢して時間が過ぎるのをただ待っていれば、時給や月給は貰える場合もあるかと思います。

でも『つまらない』と感じていたら、個人的にはそれはとってももったいないことだと思うのです。もちろん『ほっといてくれ!俺はつまらないと思っても我慢していれば給料がもらえれば十分なんだ!』という人もいらっしゃると思いますが、個人の自由なのでそれはそれで尊重しますが、どうせ同じことをして時間を過ごすなら『楽しさ』を感じた方が良くないですか??それにもしも僕が社長で人を雇う立場だったら、『つまらない』と思いながら働いている人に給料払いたくないよって思ってしまいます。ご存知の通り僕は別に社長でもなんでもないですが。

毎日の仕事が『つまらない』と感じている人は、同時にほとんどの人が『やりがい』も感じていないんじゃないかと思うのです。『やりがい』を持てるようになれば結構仕事って楽しくなるんじゃないかと思うのです。

ではどうやってやりがいを感じて楽しさを見出すかと言えば、一番簡単なのは『目標』を自ら作ることだと思います。これは会社の目標とか例えばアルバイト先の居酒屋のお店の目標とかというわけではなく、自分で作った目標の方が僕はいいと思います。もちろん組織としての目標も大切だとは思いますが、個人的にはあまりそういうのでモチベーションが上がったことがないので(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190223233629j:plain

自分で作る『目標』なんてなんでもいい

目標は本当に何でもいいと思いますし、わざわざ誰かに言う必要もないと思います。自分の中で盛り上って自分の中で楽しんでいればいいと思います。

営業に人であれば一日一件契約を取るでも、それが難しい職種であれば一日一件手応えを感じるとか、接客業の人であればお客さんにありがとうと言われるとか、気が利くねと一日一回は言われるようにするとか、どんな仕事でも相手がいる仕事であれば、一日一回は相手を笑わせるとか、本当に何でもいいですし、そんな大それたものである必要もないと思います。

あくまで自分が楽しむためのものですから。ただできる限りそれが自分が所属している組織にとって有益な事である方がいいと思いますが。でもたいていのことは自然とそういう方向に行くと思います。僕が言っていることは『楽する』ことではなくてあくまで『楽しむ』ことなので、充実感や達成感を感じるのが一番手っ取り早く『楽しむ』ことができる術だと思うので。

あまりにも達成することが困難な目標を立てる必要もないですし、逆にそんな目標じゃない方がいいと思います。そいうのはきっと会社なりアルバイト先なりで上の方々が決めた目標があると思いますので、せっかく自分で自由に決める目標は達成しやすいものの方がいいと思います。そして期間も僕としては長期のスパンよりも短期の方がいいと思います。一日単位で十分だと思います。『今回は4日連続で目標を達成できた!次は5日連続を目指そう』とか『そろそろ一日一回だった目標を一日二回に挑戦してみようかな』なんて感じでいいと思います。むしろそれぐらいがベストじゃないかなと。

実際に僕自身が使っていた、今も使っている『楽しさ』を見出す術なので、くだらないと思われるかもしれませんが、ぜひ一度だけでも試して欲しいなと思っています。

人生楽しんだ方が絶対いいですもん!!

                         M&O