THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

大手スーパーの割引・半額の時間帯に見えるその地域の特性

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

スーパーのお総菜コーナーの半額の時間の様子は地域で差が出る

おはようございます、M&Oです。

今回はスーパーのお総菜コーナー、特に半額や割引になる時間帯について書いていきたいと思います。

僕は近所に誰もが知っている大手スーパーがありまして、ほぼ毎日通っているのですが、お菓子が大好きなのでお菓子を買う事がほとんどではあるのですが、お総菜コーナーでもおかずを買う事もありまして。今までも書いてきたように食事に対して興味や欲があまりない人間なので、普段は一人でご飯を食べる時はお米を炊いたらふりかけをかけてインスタントお味噌汁で十分と思ってしまう性格なので、毎日お惣菜を買うなんてことは全然ないのですが、そんな時でもスーパーに立ち寄った際にお惣菜を買ってしまう時があります。ちなみに僕は料理はまったくしません。

僕がお惣菜を買う時というのは、基本的に割引になっているか半額になっている時なのです。

思い返しても定価でお惣菜を買った時というのはいつだったか思い出せないぐらいです。別に食べなくてもいいので定価で買おうとは思わないのです。割引になっていたり半額になっていたりすると、やっぱり得した気分になるのでついつい買ってしまうといった感じです。

僕はこの割引、半額になっている時に、もしくはなろうとしている時にお総菜コーナーに張り付いている人たちが苦手です。僕の行っているスーパーでは店員さん20パーセント引きとか半額と書かれたシールをお惣菜一個一個に貼ってくのですが、その店員さんの後をついて一緒に歩いている人もたまに見かけます。あくまで個人的な感情ですが、僕はそういう人を見ると普通に引いてしまいます。『そこまでする?』と思ってしまうのです。

もちろん僕自身もスーパーに行った時にちょうど割引や半額シールを店員さんが貼っている最中だったら、少し待てば半額で買えると思ったら、少し待ったりする時はあります。だって2,3分の差で定価と半額で変わるならそりゃあ半額の方がいいですもん。でも見栄なのか何なのかわかりませんが、その間はお菓子コーナーを見ていたりジュースコーナーを覗いたりしていて、もういいかしらのタイミングでお惣菜コーナーに行ったりします。こういう行動ってザ・日本人って感じなのですかね?なんだか安くなるのを待ち構えているところを人に見られたくない願望があるんです。でもこれって結構そういう人多いんじゃないかと思うのです。

しかし僕が行くスーパーでは半額や割引のシールを貼っている時間帯になると、もう結構な人だかりができているのです。僕はその様子を見ると『うわ~すごいな・・・』と引いてしまうのです。とは言っても僕も全然半額になったお惣菜を買っているんですけどね。言葉を選ぶのがちょっと難しいのですが、はしたないって思ってしまうのですかね。別にこの行動がはしたないかどうかは世間一般ではわかりませんが、僕個人的にはそう思ってしまうのです。結果的には僕も安くなっているものを買っているんですけどね。

基本的に僕は近所のスーパーしか行かないので、割引や半額になるお総菜コーナーってそれが普通だと思っていたのです。今住んでいるところに住むまではお惣菜とかを買う習慣がまったくなかったので、半額とか割引になる事も知らなかったですし、そこに群がる人たちも見たことがなかったので。

なのでその光景を見てそれが普通なんだと思っていたのですが、ある時に少し離れたスーパーに行く機会があったんです。2駅ぐらい離れている感じです。そしてそのスーパーは僕が行っている近所のスーパーと同じチェーンです。ちょうど夜の時間帯にその2駅離れたスーパーに行ったので、僕としてもせっかくならお惣菜が安くなっていたら買おうかしらなんて気持ちがあったので、お総菜コーナーに行ってみたのです。同じチェーンのスーパーですからお惣菜の種類も一緒だし半額と書かれたシールも同じものです。『うわ~すごい。半額になっているお惣菜がたくさん残っている~』~なんて最初は何も思わず見ていたのですが、よく考えたら全然人が集まってきていないのです。場所は違えどいつもと違う光景なので少し気にりまして。スーパー自体にはお客さんは全然いるのです。フラッとお総菜コーナーに来たお客さんはパっと手に取ってお惣菜を持っていったりしていますが、特に群がる感じはまったくありません。『たまたまかしら?』ぐらいにその日は思っていたのですが、少し経ってまたその少し離れたスーパーに行く機会があったのですが、割引が始まっているのにやっぱり特に人だかりは出来ていません。『これはおかしい。おかしくはないけど何かある。』と自分なりにムムムと考えていたのですが、ある事実にたどり着いたのです。

f:id:myprivatecomedy:20190222012829j:plain

高級住宅地に住んでいる人たちはやはり余裕があるという事なのか

その2駅隣の、スーパーがある地域は閑静な住宅街で、僕が住んでいるところより格段に家賃相場が高い地域なのです。僕は引っ越しで物件を探している時にその地域の物件は高いと感じたのでやめていたのです。これだ・・・!と思いました。きっといろいろと余裕のある人たちが住んでいる地域だから、割引とか半額とかにそんなに反応しないんだ・・・と思ったのです。そんなことないだろう!と思われるかもしれませんが、僕の知識と経験ではその答えしか当てはまらないのです。

まぁスーパーとしては割引きや半額にしても商品を売り切りたいわけですから、いいことではないのかもしれませんが。

僕の中ではかなり信憑性のある答えだと思っているのですが、全然違っていたらごめんなさい。でも実際にすごい差があったんですよね。。。

                         M&O