THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

緊張と不安を和らげるおすすめの方法

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

緊張と不安を和らげるおすすめの方法

 こんばんは、M&Oです。

今回は『人はどんな時に不安に襲われるか』ということについて書いていきたいと思います。

 

 人間誰しも何かの物事の前などに緊張したり不安になったり、足が震えたりちょっと吐きそうになったりって経験があるのではと思います。

一度もそんな経験がないという人はなかなかすごいというか、鈍感なのか心臓が強いのか、そういう場面に遭遇せずに生きてきているのか、とにかくレアな人だと思います。多分ほとんどの人は緊張したり不安になったりって経験してきているはずです!どんな些細な方でも!

 

僕は昔からサッカーをやっていた時や役者をやっていた時など、やはり緊張したり不安に襲われる場面に遭遇してきました。

前向きにポジティブに捉えるためなのかわかりませんが、よく『大物ほど緊張するもの』なんて言われたものです。一応さらに細かく言うと、『これから行う物事に対して敬意を表しているからこそ緊張する』らしいです。たしかに一理ありそうな気もします。『なるほどな、俺は一流で、敬意を表しているから緊張するのか』と当時思っていたかといえばそんなことはありません。そんなアドバイスをされても緊張するものはしますから(笑)

自分なりに思っていたのは、緊張する大きな要因って『うまく見せたい』とか『失敗したくない』っていう部分が大きいんじゃないかなぁと思うのです。もちろんそれは歳を経るごとにそんなことはなくなっていくのですが、子供とか青年期なんて緊張する理由はそんなところなんじゃないでしょうか?

 

なので僕は『開き直る』ことでこういった緊張や襲ってくる不安を回避していました。「やるだけやってきたし、後は野となれ山となれ!!」といった感じです。

不思議なものでこういった行動はしっかり習慣となって身についてくれるようで、気が付けば滅多な事でない限り緊張しないようになっていました。最後に緊張したのいつだろう?って感じです。

 

そして今回は緊張と不安について書かせて頂いているわけですが、この2つを混合して考えていいのかどうかもわかりませんが、僕は専門家ではないので許してください。あくまで感覚で書かせて頂いております。

そして緊張と不安ってお腹が空いているとより増してくるというのが僕の今までの経験で分かったことなのです。

不安に関しては何か物事を行う前に不安に襲われる不安と、例えば将来のことを考えた時に襲ってくる不安もあります。そしてこの先々のことなどを考えた時に生まれる不安もまた、お腹が空いていると増大する気がするのです。

だから僕は『腹が減っては戦が出来ぬ』という言葉は、空腹で力が入らないとか力が出ないとかそういう意味もあるのかもしれませんが、お腹が空いていると不安や緊張に襲われて強気になれないといった意味もあるのではないかと個人的に思っているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190218215949j:plain

お腹いっぱいの時に将来を不安に思う事はない

今思い返してみると、お腹が満たされている時、お腹がいっぱいでもう食べれないよ~という状態の時って、不安に襲われてどうしようもなくなるってことない気がするんですよね。皆さんもそうなんじゃないでしょうか?

そう考えると悪循環なのが、緊張している時とか不安に襲われている時ってあんまり食べる気にならないんですよね。お腹を満たせば緊張や不安から解き放たれるかもしれないのに、食欲がどうにもでなくなってしまいます。そして結果的に空腹のまま緊張と不安と仲良く過ごすことになってしまうわけです。

「泣く」って行為も実際お腹が空いているとやりやすかったりしますし、俳優の演技に関しても、幸せじゃないシーン、いわゆる不幸なシーンの前って食事を摂らない俳優が多いです。僕自身もそうでした。

お腹がいっぱいになるとどうしても幸せな感情になりやすいですし、幸せなオーラが出てしまうんですよね。そう考えると街とかで起こってるトラブルとかって当事者の人達がお腹いっぱいだったらトラブルになっていないかもしれないですね。。。

そう考えると人間って本能的に空腹になる事をとっても恐れているんでしょうね。蓄えがなくなることが不安になるんですかねぇ。きっと生きなくてはいけないという本能がそうさせているんでしょう。偉そうに書いていますが本当に個人的に感覚的に感じたことを書いているだけです(笑)でもけっこう説得力あると思うんですけどね!

 

僕はいま生活していて緊張するような場面もないですし、将来に対する不安とかも空腹時でも感じることがなくなってしまっているので、この説を実証することができないのですが、今まではそんな感じだったと思うんです。お腹いっぱいの時は不安とか緊張はなかった気がするのです。

本当に良かったらですが・・・もし緊張しやすいとか不安なことがある人がいたら意識して試してみて欲しいなぁって思います。意外と解消されてしまうかもしれませんよ!?

                           M&O