THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

おすすめいびき対策は横向きで寝るのが有効

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

おすすめいびき対策は横向きで寝るのが有効

おはようございます、M&Oです。

今回は自分の寝ている時の癖や習慣について書いていきたいと思います。

 

人間って寝ている時ってどう頑張っても無防備ですよね。気の張りようがないですし、何かに気を付けようと思っても寝ている時は頑張りようがありません。

最近ふと「そういえば自分って寝ている時にいびきとか歯ぎしりしているのかな?」と思ったのです。

僕はこれまでもこのブログで書いてきていますが、現在絶賛一人暮らしでして、当たり前ですが眠る時も一人きりです。目覚めるまで一人きりなのです。目覚めるまでというか目覚めても一人なのですが・・・。そこは別にいいんです。いや良くはないんですが仕方ないです。

そんなことではなく、今回は寝ている時に一人きりなので自分が寝ている時にどんな感じになっているのかが未知ということを書きたいのです。

僕は今までに同棲経験はあるので、自分がいびきをかいていた時は注意されていたので自覚はありました。でもそのいびきに関しては改善の努力をしたのでたぶんその後はかかなくなったんじゃないかなぁと思っています。注意されなくなっていましたし。

歯ぎしりも言われたことはある気はしますが、頻繁に言われるようなことはなかったのでそんなにひどくはなかったんじゃないかなぁと思うのです。

しかしそんな同棲生活から一人暮らしになって時は経ちました。結構な時が経ちました。僕は一人で寝ています。果たして今現在、僕のいびきや歯ぎしりはいったいどんな感じになっているのか未知数なのです。

完全に改善されてまったくしなくなっているのかもしれませんし、一人になった気の緩みから昔よりも悪化して、いびきも歯ぎしりもやりたい放題でさらに寝言まで言っているかもしれません。あくまで可能性の話ですが充分に考えられることです。

そしてなぜこんなことを心配というか気にするかと言いますと、もしも寝ている時に変な癖や習慣があるのならば、今のうちに直しておきたいと思うのです。

だっていつ一人で寝なくなるかわからないですもん!希望的観測です希望的観測。ポジティブシンキングだけがM&Oの取り柄ですから!気持ちとしては、「笑いたい奴は笑え!俺を信じる奴はついてこい!」と言っていた尾崎豊の気分です。

f:id:myprivatecomedy:20190218015854j:plain

歯ぎしりやいびきは周りの人間に迷惑をかける

僕自身は他人の歯ぎしりというものに悩まされたことはないのですが、いびきは正直うるさくて眠れなった経験が結構あります。なので自分としても歯ぎしりをしてしまっているんじゃないかというより心配よりも、いびきをかいてしまっているんじゃないかという心配よりも全然大きいのです。自分がされて嫌なことは他人にもしないというのが自分のモットーなので。

いびきって本当に迷惑なんですよね。僕は女性で今までいびきがうるさいと思った人はいませんでしたが、男友達では結構いました。サッカー部の合宿中であったり、若い時に友人の家に集まってそのまま泊まった時など、ホテルで一人部屋じゃなったときなど、男性と同じ部屋で眠ることはこれまでにありましたが、いびきをかく人間がいると僕は本当に全然眠れなくなってしまっていました。

正直当時はいびきをかいている人間に対して憎しみすら持ってしまっていました。今でも大事な予定が次の日にあったりしたら、憎んでしまうかもしれません。

いびきってすごいですよね。僕部屋の外で同じようなボリュームで車のエンジン音が聞こえていても眠れるんです。でもいびきだと寝れないんです。不思議なのですが本当にそうなんですよね。

そういうわけでいびきに関してこれまで苦しんだ経験があるので、自分自身がいびきをかいて周りの人間に迷惑をかけるというのは避けなければいけないのです。

素人の意見ですが、たいていの人っていびきかいている人って仰向けで寝ているんですよね。その仰向けを横向きにすれば結構な確率でいびきは治まることがことが多いのです。実は僕自身、仰向けで寝る癖があったのですが、指摘されてから横向きで寝るようにしたらいびきはかかなくなったようです。

今もなるべく横向きで寝るように心がけてはいるのですが、果たして横向きのまま眠れているのか、いびきはかいていないのか・・・一人暮らしの僕の寝姿は神のみぞ知るといった感じです。。。

ちなみに木造アパートの場合、隣人のいびきってめっちゃ聞こえますからね!友人のいびきでも腹立ってしまうのに、赤の他人のいびきで寝れないってもちろん友人のいびきより腹立ちますからね!だから自分がいびきをかいていないかって結構知っておいた方がいいんじゃないかと僕は思うのです。知っておいた方がいいという生半可なことではなく、知っておくべきことなんじゃないかとさえ思います。

睡眠は人間にとって重要な行動です。三大欲求の一つですからね。自分はもちろん、周りの人間も心地よい眠りを楽しめることは大切ですよね。

スマホのボイスレコーダー使って自分のいびきをチェックしてみたいと思います。

                          M&O