THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

待ち合わせに相手が遅刻したら不機嫌になりますか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

待ち合わせに相手が遅刻したら不機嫌になりますか?

こんばんは、M&Oです。

 

皆さんは人と待ち合わせをする時に、早めに待ち合わせ場所に着きますか?ギリギリに着くタイプですか?それとも悪気はなくとも遅れてしまうタイプですか?

人それぞれ癖というか習慣というか、待ち合わせに関してもそれぞれの常識があると思います。

今回はそんな待ち合わせに関することについて書いていきたいと思います。

 

最初に言っておきますと、僕は待ち合わせの際に待ち合わせ場所にかなり早く到着してしまうタイプです。待ち合わせ場所が遠ければ遠いほど早く到着しますし、そこそこ近くても結構早めに着くことがほとんどです。こういう人って結構いると思うのです。周りからは「えらいなぁ」的な事を昔から言われていたのですが、僕個人の考えで言えば、あくまで「自分のためにやっている行動」なだけなのです。これはもう性格としか言えないと思うのですが、遅れるという事がとっても嫌な性分なのです。ギリギリに到着するのすらかなり嫌です。向かっている最中にあまりいい心持ちじゃなくなってしままうのです。待ち合わせに関して常に余裕を持っていたいというか、交通機関にちょっとしたトラブルがあったとしても間に合うぐらいでいたいのです。

俳優という仕事をずっとやってきていたので、そのせいもあるのかもしれません。現場には絶対遅刻できないですし、オーディションや顔合わせに関しても遅刻なんて正直御法度です。当たり前ですが(笑) 特に撮影現場なんて万が一遅刻なんてしたら迷惑かけるレベルが半端じゃないです。大御所さんと共演の時なんて特にやばいです。まぁそういうの関係なく遅刻はやばいですが。

そもそもなんで遅刻がダメかって、周りの人に迷惑をかけるからですよね。一人で行動している時に何かに遅刻してもそこまで問題じゃないというか、全く問題じゃないわけです。「今日は15時に本屋に行こう」と思っていたのに15時30分に本屋に到着したとなっても誰も何も迷惑じゃないし、自分だってなんにも反省しないでしょう。きっちり生活していたいと思っている人は自己嫌悪に陥るかもしれませんが、大抵の人は気にも留めないでしょう、誰に怒られるわけでも迷惑をかけるわけでもないわけですから。

遅刻というのは基本的には相手がいて初めて成立するものなんですね。別に友人とか恋人だけじゃなくても、美容院とか歯医者さんとかの予約に遅刻しても、それだってきっちり相手がいるわけです。仕事なんてモロにそうですよね。

相手に迷惑をかけるのは良くないことなのは間違いないので、やはり遅刻はいいものではもちろんないですね。

ただ僕が待ち合わせ場所に早めに着く習慣は、あくまで自分のためで相手のためという意識ではないです。しっかり間に合うのとか早めに着くのとかは、僕がその方がいい精神状態になれるから自分のためなんです。間に合うかギリギリで焦ったりしたくないだけなのです。

 

そして相手が遅れた場合ですが、僕個人で言えば待ち合わせに相手が遅れてもイラっともしないですし不快にもあんまり思わないです。あんまりと言うのは時と場合と理由によるからです(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190217203509j:plain

待ち合わせに遅れられて不機嫌になる人はあまり理解できない

例えば僕が待ち合わせ場所に早めに着いて、待ち合わせ時間が来ても相手が現れず、連絡が来て30分ほど遅れると言われても「なるほど。了解。」ぐらいにしか思いません。それよりも事故とかに遭ってなくて良かったぐらいに思ってしまいます。

昔の方が今よりも相手に遅れられてちょっと怒るとかあったかもしれませんが、言ってもそんなに怒ってないと思います。相手が遅れたことをずっと引っ張ってその後も空気が悪いなんてことはなかったはずです。だって自分だってものすごく損してしまうじゃないですか。せっかくの楽しく過ごせそうな時間を自らつまらなくするなんてことはしたくありませんから。

しかもわざと遅れる人って世の中にそんなにいないですよね(笑)悪気もなくてわざとじゃないなら、まぁいいんじゃないかなと思います。ただ僕が次の予定があってあんまり話す時間がなくなっちゃったから、それはお互いにとって良くないことなので気を付けては欲しいですけどね(笑)1時間から2時間ぐらいは全然待てますし大丈夫ですね。むしろ本屋とか見に行けてラッキーぐらいに思います。スマホで皆さんのブログ読んだりもできるわけですし。ただどう頑張っても何もすることがない!という状態で待つのは正直きついかも知れません。スマホの充電もなくなってきていたり、駅の周りに何にもなかったりだと、ちょっとイライラするかもしれません。でもそれは遅れている相手に対してというよりは、時間を無駄にしていることに対してという感じです。時間を無駄にすることが大嫌いなので。

遅刻されて怒る人って、それぞれ時と場合とか、相手の関係性とかいろいろあると思いますが、何に対して怒るのでしょうか?遅刻=ふざけるな、みたいな流れというか固定観念が結構あるんじゃないのかなぁと思ってしまうのです。実際自分が遅刻されてどうして、何に対して怒っているのかって少し冷静に考えれば、意外とイラっとしたり怒ることってなくなるかもしれません。僕はそんな気がします。

でも一番は交通機関とかやむを得ない事情以外は、遅れなければいい話です(笑)

                          M&O

hulu