THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

ドラマ『ストロベリーナイト』のキャスト変更に思う事

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ドラマ『ストロベリーナイト』のキャスト変更に思う事

こんばんは、M&Oです。

今回は少し前にネットを賑わせていたドラマ『ストロベリーナイト』のキャスト変更に関して書いていきたいと思います。『ストリベリーナイト』に限らずのキャスト変更に関しても思う事を書いていきたいと思います。

 

 

人気ドラマであった『ストロベリーナイト』ですが。もちろん僕も当時リアルタイムで観ていました。ただそこまでドラマのファンだったというわけではないです。もちろん面白くは感じていましたし、特に武田鉄矢さんの演技には圧倒されていました。チンピラに対して持ってた雑誌を丸めて腹を突いたシーンが忘れられない・・・普通丸めて叩いたりですよね(笑)あれは本当に衝撃だったなぁ・・・。武田鉄矢さんのアドリブだったらホントに半端じゃないと思います。

そんなストロベリーナイトが大幅にメインキャストを変更という事で、ネットでは『ストロベリーナイト』のファンの方々から悲鳴が上がっていました。

姫川を演じていた竹内結子さんが、二階堂ふみさんにキャスト変更となり、菊田を演じていた西島秀俊さんがKAT-TUNの亀梨和也さんへキャスト変更されました。

個人的には特に二階堂ふみさんも亀梨和也さんも嫌いという印象はまったくないのでそこまで『マジかよ!』と思う感情はなかったのですが、ただ冷静にキャスト変更してまでやる必要があるのだろうかとは思いました。それなら何かストロベリーナイトを基にしたスピンオフ的なオリジナルストーリーでいいんじゃないかなと。もちろん登場人物は姫川とか菊田ではなく。

登場人物がもう結構イメージついてしまっている人がほとんどだと思いますし、登場人物が変わらない状態でのキャスト変更はちょっと時期尚早じゃないかな~と思いました。竹内結子さんと西島秀俊さんが年齢を経てもう姫川と菊田を演じるのはちょっと・・・ってなったぐらいのキャスト変更なら全然ありだと思いますが、今の時点だと普通に考えれば大人の事情のキャスト変更としか思えないですしね。

そもそも結構年齢が違くないですか??竹内結子さんと二階堂ふみさんって14歳ぐらいの差があると思うのですが・・・。もちろん役者は本人の実年齢なんて関係なく役柄の時にそう見えれば何の問題もないのですが、西島秀俊さんと亀梨和也さんの年齢差も結構なものだと思いますし、・・・??って感じは正直あります。映画『インファナルアフェア』のⅡみたいに遡って過去の出来事を描くストーリーとかでしたらすごく納得いくのですが、今回のドラマに関しては違いますよね?だとしたら作品のためにキャスト変更したとは考えづらいですよね。

制作側はもちろん『ギャラの件で折り合いがつかなくて・・・』とか言うわけないですから、『フレッシュな~~』とかそういう事をいうしかないですよね。ギャラの件ではっていうのは例えばで書いただけです、実際はスケジュールが合わなかっただけかもしれないですし、役者本人たちがもうこの作品の関してはやり切った感があって断ったかもしれないですし、制作側がもっと視聴率を取るにはキャストを変更した方がいいという決断を元々したかもしれません。どんな理由にせよたくさんの大人たちがものすごくドロドロと絡み合ってこの結果にたどり着いたのは間違いないかなと思います(笑)利権と忖度が・・・(笑)

確かに津川雅彦さんと小出恵介さんのキャスト変更はもちろんやむを得ないことなわけなのですが、そこを変更するからメインも一新ということはありえないですよね。お2人の役だけキャスト変更しても誰も何もネガティブな意見は言わないでしょう。

こういったキャスト変更があった際って、観る側としてはどうすれば一番楽しめるかって、『別物』として観るしかないと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190215144206j:plain

役者が素晴らしいほどその役のイメージは強烈になる

『犬神家の一族』などもそうですが、キャスト変更して何度も作られている作品ってありますよね。これは個人的な好みやその作品を最初に観たかがとっても大きいとは思うのですが、その役のイメージが自分の中で確立されてしまうと、その後で誰か他の人が演じた場合、受け入れるのは容易ではなくなってしまうんですよね。僕の場合は金田一耕助は完全に石坂浩二さんで出来上がっているので、少し前に加藤シゲアキさんが演じていたのはどうにもなりませんせした。加藤シゲアキさんが悪いわけではもちろんありません。『白い巨塔』も同じで僕は唐沢寿明さんの『白い巨塔』が大好き過ぎて、映画の田宮二郎さんの財前五郎より、唐沢寿明さんの演じる財前五郎しか受け入れらなくなっています。岡田准一さんが財前五郎を演じることになっているそうですが、岡田准一さんは嫌いではないですが、個人的にはかなり厳しいです。東教授も僕の中では完全に石坂浩二さんなのです。

今回の『ストロベリーナイト』も前作までをずっと観ていた人にとってはかなり厳しいのではないでしょうか。もちろん作り手側も演じる側もそんなことは百も承知だと思いますが。新たに観る人はなにも問題ないと思いますが、ドラマ『ストロベリーナイト』のファンだった方々は、最初の抵抗感をクリアできればその後も見続けられるのではと思います。制作側も第1話に命かけてくるのではないでしょうか。もしくは竹内結子さんや西島秀俊さんのキャスティングに元々疑問を持っていた人は新たなキャスティングで見やすいかもしれませんね。個人的にはあんまりいないんじゃないかなぁと思ますが。

ただ蓋を開けてみないとわからないですからね!!観てからのお楽しみという感じですね!!

ストロベリーナイト

ストロベリーナイト

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOX

ストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: Blu-ray
 
ストロベリーナイト DVD

ストロベリーナイト DVD

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: DVD
 

【VOD無料お試し特集 試していない動画配信サービスはありませんか?無料で試そう】

東京電力のガスの契約で、Amazonプライムが永年無料でご利用可能!

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS無料お試しはこちらから

【U-NEXT】無料お試しはこちら

Hulu無料お試しはこちら

見放題ならdTV無料お試しはこちら

music.jp無料お試しはこちら!

FODプレミアム無料お試しはこちら

amazonプライムビデオ無料おためし

インディーズ映画専門DOKUSO映画館今すぐ31日間無料体験!