THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

絶対観るべき映画『走れ!イチロー』あらすじ・キャスト・評価 松田龍平・中村雅俊・浅野ゆう子・木村佳乃ら出演の村上龍原作映画

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

映画『走れ!イチロー!』概要・キャスト

おはようございます、M&Oです。

今回のM&Oの絶対観るべき映画シリーズは『走れ!イチロー』です。

イチロー選手を追ったドキュメント映画ではありません。タイトルをパッと見るとそう勘違いしてしまいそうなタイトルですが、村上龍の小説が原作となっていて、小説は『走れ!タカハシ』と言うタイトルで高橋慶彦選手が物語の主軸になっています。

映画では、事情があってイチロー選手に希望を託した人々のそれぞれのドラマが描かれています。

 

映画『走れ!イチロー』は2001年に公開された日本映画です。

上映時間は105分。

監督は大森一樹監督。

 

出演は

石川市郎・・・中村雅俊

石川鈴子・・・浅野ゆう子

早川圭・・・川口和久

王美麗・・・浅田美代子

奥手川伊知郎・・・石原良純

寺田睦美・・・木村佳乃

望月竜介・・・松田龍平

石川こよみ・・・笹岡莉紗

谷村真理子・・・大谷みつほ

橘恵太郎・・・山本太郎

島田亜梨紗・・・水川あさみ

藤木美香・・・奥山佳恵

中島ミホ・・・柴咲コウ

舟島次郎・・・寺脇康文

ほか。

f:id:myprivatecomedy:20190215005413j:plain

 

映画『走れ!イチロー』あらすじ

会社をリストラされた石川市郎(中村雅俊)、そしてその妻である石川鈴子(浅野ゆう子)、その娘である石川こよみ(笹岡莉紗)一家や、浪人している望月竜介(松田龍平)とその元クラスメイトである谷村真理子(大谷みつほ)の男女問題、作家である奥手川伊知郎(石原良純)と売れないアーティストの寺田睦美との間に巻き起こる偽物騒動、他にも様々な登場人物が登場し、彼らは皆、何かしらの問題・トラブルを抱えています。そして彼らは野球選手・イチローに希望と勇気をもらい、また時にはイチローの行動にすがり自らの運命をイチローに託します。

イチローという稀代の野球選手を中心にその周りで巻き起こる騒動と、それによって人間として成長していく登場人物たちをおかしくも感動的に描いた作品です。

 

村上龍の原作は野球選手の高橋慶彦選手が中心となっている話なのですが、映画はイチロー選手に変えられて映画化されています。単純に時代的なものだと思います。

 

映画『走れ!イチロー』感想・評価

僕はこの作品は映画を観る前に元々原作がとっても好きでして。村上龍さんにハマっていた時代があったのですが、その時に読んでとても面白かった記憶があります。かなりコミカルに描かれていて、でも当の登場人物たち本人は至って真面目にイチロー選手に自分の希望を託すのです。

そしてそんな原作の映画化という事なのですが、僕はかなり映画自体も好きなのです。原作よりも綺麗な描写に脚本自体がなっていますが、それでも原作ファンの僕も映画とっても楽しめました。公開当時映画館で観たんですよね、そして大満足で劇場を出たのをかすかに覚えています。DVDでも観ているのですが、この作品、今となってはDVDなどで観るのはなかなか困難かもしれません。置いてるところかなり少ないんじゃないかなぁという印象です。最近TSUTAYAでも見掛けていませんし。今Amazonプライムビデオで検索してみましたが、やはりなかったですね・・・。他の動画配信サービスではもしかしたらあるかもしれません。

中村雅俊さん、浅野ゆう子さんはじめベテラン俳優はもちろんですが、松田龍平さんや柴咲コウさん、水川あさみさんも出演されていますからねぇ、なかなかに豪華なキャスティングなのでもっといい扱いされていいと思うんですけどね。しかもイチロー選手も出演されているわけですから。イチロー選手のこういった作品ってこの『走れ!イチロー』と古畑任三郎ぐらいじゃないですかね。古畑任三郎の時は完璧にがっつりお芝居していますが(笑)しかも全然ヘタじゃないんですよね。久しぶりに観たくなりました、明日観ようかしら。

もっと有名でもっと気軽に観れるようになっていていい映画だと思うんですが、確か映画公開時もそんなに長く映画館でかかってなかったかもしれません。同年代でもこの映画知らない人って結構いますし。むしろ知っている人の方が少ないかもしれません。

そんな観る手段が難しい映画を紹介するなよ~と思われてしまいますが、その通りですよね(笑)でももしも観られる機会があったらそのタイミングを逃さずに観て欲しいなと思いまして。動画配信サービスでもたまにこの期間は観られるなんて時もあるかもしれないので、そんなときは少しでも思い出していただけたら嬉しいなと(笑)松田龍平特集とか何かでやればいいんですけどね~、でもやったとしても『走れ!イチロー』はその中には入らないか・・・デビューしてまだ間もない頃の松田龍平さんが観られるんですけどねぇ、たぶん『御法度』から3,4作目の出演作品だと思うんですよね。

しかしここ最近、昔の有名じゃないいい映画って、入手でいないことも多いんですよね。いろんな制約があるのだと思いますが、動画配信サービスももっと網羅してほしいなって思います。というかもう1つにしちゃえばいいのにって超無責任なことを思ってしまいます(笑)『走れ!イチロー』いい映画なんです。

 

映画『走れ!イチロー

イチローが教えてくれた。努力すれば夢は掴めるんだ。

                           M&O