THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

すきばさみがあれば自分で髪を切ること(セルフカット)なんて簡単にできる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

すきばさみがあれば自分で髪を切ること(セルフカット)なんて簡単にできる

こんばんは、M&Oです。

今回は髪のカットについて書いていこうと思います。

 

皆さんは美容院や床屋さんに行って髪をカットしていますか??今は1000円カットで髪を切る人もだいぶ増えているようで、美容師ブームで原宿だ青山だと言っていた時代とはだいぶ変わってきたなぁと思うのですが。

もちろん今も人気のある原宿とか青山の美容院もたくさんあると思いますが、昔ほどの勢いはないのではないかと勝手に思っています。

 

僕自身、俳優をやっていた時は青山のとある美容院で髪をカットして頂いていました。僕の性格上わざわざそんなところで髪を切るという概念は元々まったくないのですが、当時所属していた事務所の提携みたいな美容院があったので、そこでお世話になっていました。無料というわけではなく3000円は払っていました。

そこの美容院のカット料金がいくらだったのかは知らないのですが、立地を考えてもかなり安く切って頂いていたのではないかと思います。

 

僕の考えではわざわざ髪を切るのに電車に乗って行くという概念もないので、一応当時は人に見られる仕事でお金を頂いて生活していたわけなので、それなりには頑張っていました。でも3000円ですけどね(笑)5000円だったらわざわざ青山まで行ってなかったと思います(笑)

 

そして僕は今現在俳優活動をまったく行っていないのですが、という事は人に見られる機会が激減というかなくなっている状態なのです。そうなると僕の貧乏性がムクムクと顔を出してきまして。

『自分で切ったら無料やん』

という考えに簡単に辿り着いたのです。

 

幸い僕はかなり昔に買ったGATSBYのセルフカットするハサミセットを持っていたので、ハサミを買う費用すらかかりません。

そして自分の髪をザクザクと切り始めたのです。そしてそれは今も続いていて気付けばかなり長い期間もう自分で髪を切っています。

f:id:myprivatecomedy:20190214235451j:plain

意外といけるセルフカット

一度もやったことがない人は『そんなこと自分でできるんかい!』と思われるかもしれませんが、これが意外といけるのです。

実は僕は大学生の頃も自分で髪を切っていた時期がありまして。

芸能の仕事を始めるまではすきバサミで自分で髪を切っていました。この時の理由は、美容院という場所が僕にとってとっても居心地の悪い場所だったからです。

たぶん自意識も強かったのでしょう。髪を切られている間に何をしてていいかわからないし、美容師さんとお話するのも当時は苦手でしたし、やたら時間がかかるのも時間の無駄だなと思っていましたし、予約する行為もかなり嫌でした。僕は先の予定は極力決めずに当日の気分で行動したい性格なので、前もって予約するとかもちょっとかなり嫌いでして・・・。

当時はそんな美容院への嫌悪感から美容院に行かずに自分で髪を切っていたんですが、すきバサミさえあればこれが結構何とかなってしまうのです。当時僕がバンドをやっていたというのもあるのですが、いわゆるパンクヘアをしていて、わからない人が多いと思うのですが『スパイクヘア』という髪形をしていたので、基本的にはザクザクに切って、ガンガンに髪の毛を立ててしまえばもう出来上がりだったのです。

ガチガチに固めるのでどちらかというとヘアセットの方が重要でした。

この時の経験があったので、大人になってからセルフカットする時も、まぁいけるでしょうと思っていました。実際僕は大人になって自分で切るようになってから、自分で切っていると周りの人に思われていません。

僕の髪型が黒夢の清春さんの昔の髪型を意識しているということもありますが、すきバサミで毛先を軽くして、全体的にすきバサミを入れればそれなりになってしまうのです。確かにもろ会社員の人で耳とか襟足とかきっちりしなくてはいけない人はセルフカットは難しいかもしれません。それは僕もできる気がしないです。

 

僕の今の髪も美容師さんとか専門家が見たら自分で切っているというのは一発でわかるんじゃないかとは思います。

ヘアカットのセオリーみたいなのは多分すべて無視している感じの髪型だと思うので(笑)そもそもすきバサミしか使っていませんし(笑)

 

周りの人に自ら『自分で切っているんだよね』と言う事もあるのですが、100パーセント驚かれるので、美容師さんとかじゃないカットの素人が見る分には全然変な感じにはなっていないであろうと思います。僕の髪質が超のつく直毛なので切りやすいということもあるかもしれませんが。

このままいくと、僕はこれから先美容院とか床屋に行くことがないんじゃないかと思うのです。行く必要性を感じないので。

でもヘッドスパとかで行くかもしれませんが(笑)やったことないけどあれ気持ちよさそうですよね(笑)

もしかした将来的に美容院とかってかなりこだわりのある人しか行かなくなるんじゃいかと思うんですよね。今もすでに出ていますが、セルフカットの器具もハイテクなのがどんどん出てきていますよね。

自分でカットすのが当たり前っていう時代がくるかもしれません。『え!お前美容院行って切ってんの!?なんで??』っていう時代が・・・。来ないかなぁ(笑)