THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

おすすめの子どもの習い事はダンスが一番 ダンスを習うメリットとは

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

おすすめの子どもの習い事はダンスが一番 ダンスを習うメリットとは

こんばんは、M&Oです。

今回は『子供の習い事』に関して書いていきたいと思います。

 

このブログを読んで下さっている方々は、僕に子供がいないのはご存知かと思います。子供どころか奥さんもいないのですが(笑)

じゃあなぜ今日のテーマは子供なんだ?と思われるかもしれませんが、ここ最近お子さんがいらっしゃる方々とお話する機会が多くてですね、自分が思い出すことや自分が見てきたことで、個人的には間違いないんじゃないかと思う事がありまして、これは書かねばと思った次第なのです。

自分に子供がいたら、もしこれから先自分に子供が出来たら、これは実践するだろうと思っていることなのです。

 

お子様がいらっしゃる方々は子供に何を習わせようかしらとか、お子様がいない方々でも自分が子供の時にこれを習っておけばよかったと思う事ってあると思います。

僕も今となっては感謝ですが、子供の頃はいろいろと習い事をやらせて頂いていました。スイミング、硬筆、少年野球、ピアノなどを習っていていやいや行く時期もありながらも通っていました。もちろん習い事をしていて良かったこともあるのですが、そんなに後の人生に影響があったかなぁと思うものもありまして。

ピアノに関しては小学校ぐらいまでは合唱コンクールなどで伴奏をするなど披露する機会はありましたが、その後は弾く機会がまったくなく今となってはまったく弾けません。たぶん楽譜もほとんど読めません。そしてせっかくピアノをやっていたのに、やっていたというのに、僕は劇的に歌が下手なんです。僕の歌を聴いた人に過去にピアノを習っていたことを言うとかなり驚かれます。ピアノと歌って関係ないんですかね?音が取れないんですけど、ピアノやってると取れそうなものなんだけどなとよく言われたものです。

なのでピアノを習っていた痕跡は今は跡形もありません。。。

スイミングに関しては、今でも泳げるのはスイミングを習っていたおかげかなぁとも思うのですが、僕平泳ぎが得意なんですけど、実はスイミングに通っている時に平泳ぎって習ってないんです。学校の水泳の時間に平泳ぎは覚えたんです(笑)そして平泳ぎで水泳大会とか出ていました(笑)スイミングで習っていたクロールは今はやらなすぎて泳げるかどうかも確認していません(笑)たまにトレーニングのためにプールに行くのですが僕は平泳ぎしかしません。これは・・・習っていた甲斐はあったのだろうかと少々疑問なのです。

硬筆ですが、これはそんなに長期間やっていなかったこともあると思いますが、僕は現在でも字がめちゃくちゃ下手なので、完全にやっていた意味がなかったと思います。むしろ字にはコンプレックスを持っているぐらいヘタです。

そして少年野球ですが、これはまぁやっていた当時は仲間ともいい時間を過ごしていい経験もできたと思うのですが、僕は中学に上がるとサッカーに夢中になってしまったので、しかもその後もサッカー漬けの日々となってしまったので野球は一切やっていません。今でもキャッチボールなどをやる機会があればやってた甲斐があったなと思えそうなのですが、もう最後にいつやったかわからないぐらいキャッチボールもしていません。

どれも時間が経って活用できているものがないんですよね。もちろん間接的に習っていたからちょっとは意味あるんじゃないかってことは気付いてないところであったかもしれませんが。

そんな僕が『これを習っておけば間接的にでも先々も役に立つのではないか』と思った『ダンス』なのです。

f:id:myprivatecomedy:20190214225551j:plain

ダンスをやっていた人は世渡りが上手くなる??

最初に言っておきますt、僕は全然踊れません。俳優時代緒とにかく踊る仕事は避けていましたし、ミュージカルでも極力踊らないポジションというか、オファーがあったらまず踊れないことを伝えていたほどです。自分にダンスのセンスがないことを若い時に気付かされていたのです。トラウマになるほどに(笑)

しかしそんな踊れない僕でも役者という仕事をやっていた関係でダンスをやっている人と知り合うことは多く、ダンサーさんはもちろんダンスのできる俳優の知り合いも数多くいました。彼らを見ているとものすごく思うのです。『ああ、ダンスやっとけばよかったなぁ』と。

ダンスできることがカッコいいのはもちろんなのですが、やはりダンスをやっているとリズム感が鍛えられるからなのか、お芝居をしても勘がいい人がとっても多いんですよね。

そして僕の知り合いのダンスできる人やダンサーさんが偶然そうなのかもしれませんが、明るくて社交的な人が多い気がするのです。環境とかもあるのかもしれないけど、やはり身体を動かして音楽に乗ってっていう事をやっているから、なんだか元気な人になるっていうのもありそうだなぁって思いまして。ポジティブな人が多いっていうイメージなんです。

そしてダンスをやっている人はノリがいい人が多いイメージでして。これが実は後の人生にかなり役立つんじゃいかと個人的には思うのです。会社とか入ってもうまく立ち回っていきそうというか・・・完全にイメージですかね(笑)

あとダンスって振りを覚えたりはもちろんですし、立ち位置とかも複雑だったりするので、そういうのを当たり前にやってきた人って、社会にでてもある程度のことはこなしてしまうと思うのです。脳をフルに使って来ている経験を持っているわけですし。

 

僕が今まで出会ったダンス上手い人たちって、飄々と生きていて、軽やかな人生の歩き方をしている人が多いんですよね。僕は生真面目だったり考え込んだりするタイプだったので、『ダンスやっていたら性格も少し違ったかしら?』と思ったことがありました。

そういった経験から、僕は子供の習い事は『ダンス』がいいと思うんですよね。もちろん子供自身が楽しむことが最優先なので、楽しめればの話ですが。

                             M&O

hulu