THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

バレンタインって学生の行事だと思ってる 本音を言うと義理チョコって嬉しかったことがない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

バレンタインでドキドキしてたのって学生までだった

こんばんは、M&Oです。

今回は何気に世間を賑わしている『バレンタインデー』について思う事を書いていきたいと思います。

結構前からですけど、スーパーとかもすごいですよね~。僕の近所のスーパーもびっくりするぐらいチョコレートをフューチャーしています。

企業が仕組んだイベントなどと揶揄されることも多いこのバレンタインというイベントですが、僕は頭ごなしに『くだらないイベント』とはまったく思っていません。

ただ別になくなっても誰も困らないだろうなとは正直思います。もちろんチョコレート会社や販売している会社などは売り上げが大打撃を受けると思いますが、それはまぁそうなったら次の方法を考えればいいだけの話しだと思います。

僕が趣がないせいなのかドライなのかわかりませんが、特に意識するイベントではかなり前からなくなっていまして。恋人がいる時だって特にバレンタインの日に何かするってなかった気がします。チョコレートはもらってたかなぁ。僕の場合はそんな手の込んだものをもらっていた記憶がありません。バレンタインだから予定合わせて外食とかも全然していなかったですし。

すでにつき合っているカップルの場合はバレンタインだからと言ってそんなに何かしないカップルの方が多いんじゃないかと勝手に思っているんですが、どうなんでしょう。今までの僕の恋人がドライな感じだったのか、ただ単に僕が愛されていなかったのか。今となっては確かめようがありません。。。

 

ただですね、ここまで書いてきたのはあくまで大人になってからの話です。

学生時代、これは現在ドライな僕でもそれなりにバレンタインデーというのは意識していたものです。それなりというか、結構意識していたものです。世の中の男性は思春期にはバレンタインデーを全く意識していない人なんていなかったんじゃないでしょうか。

小学生の頃も学校ではバレンタインデーって相当に盛り上がっていた記憶があります。今は知りませんが僕が小学生の頃は、好きな人に告白するなんてこともそんなになかったというか、皆無と言っていい時代でした。両想いと言われる状態はあって僕もそうでしたが、わざわざ告白するなんて言う事はなかったです。まぁ『つき合ってください!』といったところで小学生のつき合うってなんやねんって話ですしね。せいぜい一緒に帰るとかぐらいのものでしょう。なので最終到達地点が小学生の時って両想いになる事だったのですが、自分の好きな人が自分のことを好いてくれているかどうかがわかるのが、このバレンタインデーだった気がします。気持ちを確認する絶好のチャンスといいますか。

校舎の裏に裏に呼び出されたり、非常階段の前に行ったり、下校の時に鉄棒のところで、はたまた自宅に電話が掛かってきて近くの公園に呼び出されたり。懐かしいなぁ(笑)

僕の記憶では完全に小学生の時がバレンタインデーって一番盛り上がっていた気がします。小学生って全体的にキャッキャッと騒ぎますしね。でも結局、自分の好きな相手からチョコレートをもらった時もホワイトデーでは全員にお返ししていましたね。もちろん自分ではそんなにお返し買えないので親が買ってきてくれていました。小学生時代って僕の家ではこれが当たり前の流れでした。そう考えると、バレンタインにチョコをもらってみんなにお返ししてってやっていると、もはやなんの行事なのでしょうか?僕の解釈が間違っていたらごめんなさいなのですが、僕の中では好きな人にチョコレートを渡して愛を告白するというイメージなのですが。発祥の理由とか本来の意味とかはもっとわからないですが、世間一般ではこういうイメージじゃないのかしらと思うのですが。だから義理チョコなんて言葉も存在するのだと思いますし。

まぁでも昭和生まれの僕からしたら、お付き合いをするなら男から告白したいなと思うのですが、そもそもバレンタインにチョコレートを渡して告白する女の子って結構いるんですかね?好きという気持ちを頂いて、最終的には男から『つき合ってください』っていうパターンが多いのかしら。でもチョコもらって自分のことを好きになってくれているんだって勘違いして、告白したら『えっ?そういうつもりじゃなかったんですけど』ってなったら結構きついですよね。どうせなら生半可な気持ちではチョコを渡してはいけないってことにすればいいんじゃないでしょうか(笑)

義理チョコの風習も本当に要らないと思いますもん。

 

f:id:myprivatecomedy:20190213163727j:plain

義理チョコってもらって嬉しかったことがない

これは昔も今も変わらずなのですが、義理チョコって嬉しいですか??僕正直言って全然嬉しくないですし、たくさんの人にそれなりのチョコを配っている人を見ると『お金もかかって大変だろうに。そんな気を遣う必要ないのに。こんなしきたりなくなった方が女性の負担も減るのになぁ』って思ってしまいます。それにこちらももらったからにはお返ししないと気まずいですし・・・。

もちろん義理チョコをもらって迷惑ということはないんです!僕は甘いもの好きなのでチョコレートも好きなので。でもなんかわざわざ申し訳ないなぁって気持ちが出てきてしまうのです。正直チョコレートは食べたければ自分で買いますし。僕は高級系のチョコよりm&mが好きですし・・・M&Oだけに。・・・。

 

ただ片思いの人にとっては、自分の気持ちを伝える絶好の機会だと思いますので頑張ってください!!勇気リンリン!!

                           M&O