THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

おでこを出すと仕事運が上がる説 男のヘアスタイルでおでこを出すのは大人の証

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

大人っておでこを出す髪形が多いのはなぜ??

こんばんは、M&Oです。

今回は男のヘアスタイルについて思っていることを書いていきたいと思います。

男の髪型について長年疑問に思っていることがあったのですが、少しづつ謎が解き明かされてきた気がするのです。

 

皆さんの周りにいる大人の男性を思い浮かべてみてください。電車に乗っている人は周りの大人の男性を見てみてください。街を歩いている人は行き交う人々の中の大人の男性を見てみてください。

おでこを出している髪形の大人の男性が多くないですか??

M&Oは昔からこのことを疑問に思っていまして。。。

 

一番わかりやすい例えが、ハリウッド映画に出ている俳優です。アメリカ人俳優に限らず外国の俳優は、ほとんどの俳優がおでこをしっかり出した髪形をしているんです。中には例外やある作品ではおでこを隠していたりって俳優もいますが、大多数の俳優がおでこを出しています。

そして面白いのが、子役から活躍していたハリウッド俳優は、子役の時は目にかかるような前髪の髪型をしていたのに、成長するとおでこを出す髪形になることがほとんどです。僕はこの俳優たちの髪型のルールみたいなものを見てきて『なるほど。おでこを出すのは大人になったという事の証なんだな』と思っていたのです。

日本人でも、俳優じゃなくても、ほとんどの大人がおでこを出す髪形をしているのです。30代になっている人はほとんどおでこが見えている髪形なんじゃないか?と思うぐらい多く感じます。

サラリーマンというか会社員の人というのは、おでこを出す髪形が世間的に『良い髪形』とされているのでしょうか?僕はそもそも髪形は会社員だろうと清潔感さえあれば長かろうと別にいいと思っているのですが、ほとんどの人がしっかり耳を出していますよね。でも耳を出していたとしても別に前髪でおでこを隠していても何の問題もないと思うのです。オンザ眉毛ぐらいなら全然問題ないだろうと。もちろん目が髪で見えないとかは相手にいい印象は与えないだろうなとさすがに僕でも思いますが。

そして大学や高校を卒業したばかりの新卒とか20代半ばの会社員らしき人を見ていると、おでこを隠した感じの髪型の人が結構います。やはりまだ完全に大人じゃないからでしょう、おでこを出すには10年早いということでしょうか・・・(笑)

そしてこれは日本の俳優でもそうなんですよね。30代の俳優ってやっぱりおでこを出している人がほとんどです。

ジャニーズの人達はおでこを隠す感じの髪型をしている人が多い気がするのですが、これが僕的にヒントを与えてくれたのですが、おでこを隠す髪形というのは、基本的にその人を若く見せるのではないでしょうか。そしておでこを出している髪形は逆に大人っぽく見せる作用があるのではないかと。

じゃあ人は大人になると大人っぽく見せたいのか?大人なのに?おっさんなのに?と思われると思いますが、ホントそうですよね(笑)一番は世間一般の大人の髪型がおでこを出すスタイルが多いという事なのでしょうが、実は僕の実体験で気づいたことが一つあるのです。

ハゲてない人でも髪の量は確実に減っているという事です。もちろん中には毛量が多すぎて悩んでいる人も稀にいらっしゃると思いますが、大人になれば毛量は若い時より減っている人が多いでしょう。そしてもう一つは髪質の変化です。僕自身で言えば昔はかなり剛毛というかコシのある太い髪質だったのですが、今は昔に比べればだいぶ髪質が柔らかくなりましたし、一本一本も細くなった気がします。それでも結構太い方だとは思いますが。そしてこの髪質が変わったり毛量が減った結果、若い頃のようなおでこを隠す髪形が微妙に難しくなってきているんです。むしろ昔と同じように再現するのはかなり難しいというか。うまく伝わるか不安なのですが、おでこが完璧に隠れないというか、前髪の隙間からおでこが若干見えるというか。スカスカとかいうわけじゃないんですけど、前髪の厚みが昔ほど出ないのです。ここであM&Oは思ったのです。『大人になるとおでこを出す髪形が多い理由はこれか・・・』と。

『なんてくだらない!読んで損した!』と思ったあなた!(笑)ではこれ以上にまっとうな理由が他にあるでしょうか!?

余裕であったら超恥ずかしいですけど・・・(笑)

そしてこれは余談になりますが、おでこを出すことには実はいい作用があるんですよね。

f:id:myprivatecomedy:20190211224659j:plain

おでこを出すことで人は力を発揮するという話

皆さんも聞いた事がある人も多いと思うのですが、おでこを出すと仕事運が上がるとか、おでこからパワーが出るとか、おでこには第三の目があるから出していた方がいいという話を聞いたことはありませんか??

役者時代にも、『オーディションはおでこを出して行った方がいい!』という話を聞いた事がありました。藁にも縋る思いの時期には実際に試していたと思います。実際におでこを出して臨んだオーディションの勝率は・・・ごめんなさい覚えてないのです(笑)

ただ僕が周りの人を見ていても思う事なのですが、おでこを出している方が確かに積極的に見えるというか、守りよりかは攻めの姿勢を感じます。営業をやっている人なんかは意識しておでこを出している人も多いんじゃないかなぁと勝手に思っています。昔で言えば日焼けサロンに行っているみたいな(笑)肌を焼いて黒くなっている人ってどちらかと言えば積極的に見えますよね。

でも僕個人の意見としては、あんまり関係ないかなっていうのが本音です(笑)だって僕の好きなアーティストの清春さんなんかはずっとおでこを隠した髪形ですから(笑)それでもオーラもあるし結果も出してきていますし。

なんだか結局そんな結論かよって感じになってしまいましたが、思うままに書かせて頂いているブログなので・・・ごめんなさい。。。

でも何か勝負事の時におでこを出して行くっていうのは、試してみる価値あると思います!!

                               M&O